※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
お金・保険

国保に入っていないと出産一時金はもらえない可能性があります。出産一時金を受け取るためには国保に入る必要があります。具体的には出産のどれくらい前から国保に入るべきかは不明です。要予定の病院へ行く際は全額支払い後に返金を受ける予定です。

これって国保に入ってないと
出産一時金ってもらえないんですか?

今まで正社員で働いていたんですが
今月退職して
旦那の扶養に入るので
社保に入るのですが
国保じゃない限り
もらえないんですかね?

明後日病院行く予定があるのですが
まだ手続き中で手元に保険証がなくて
一旦全額支払って
後日返金してもらうつもりなんですが
出産一時金をもらうために
国保に入るべきなんですかね?

これは出産するどれくらい前に
国保に入ったらいいんですか?

とりあえず旦那の扶養に入る予定です。

コメント

まるきょー

2つめが、トピ主さんですよ。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ということは、出産一時金って支給されますよね?😳

    • 11月20日
  • まるきょー

    まるきょー

    そうですよ!
    被保険者(旦那さん)の被扶養者(トピ主さん) です。

    扶養に入っていたらもらえます。

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😊
    今扶養の手続き中なので安心しました!

    • 11月20日
みんてぃ

一時金は扶養でも貰えますよ🙆‍♀️
無保険期間はないようにしてありますよね?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    今旦那の扶養に入る手続きしてもらってる最中なのですが、戸籍謄本も必要と今日言われたらしくて、でもまだ戸籍謄本の用意ができてない状態です。
    6日に職場を退職したのですが、その後すぐに旦那に手続きしてもらっていて、でもなかなか保険証が届かなくて、本日確認してもらったところ、戸籍謄本も必要って言われたみたいです。
    なので、今無保険期間になるんですかね?
    一応7日付けで
    扶養に入るようには
    手続きしてもらう予定なのですが…。
    旦那の会社も今日まで知らなかったようで、本日戸籍謄本が欲しいと旦那に伝えたみたいです😭

    • 11月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    日付が合わせてあるなら大丈夫ですよ👌

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね!
    それなら大丈夫かもしれないです🙆‍♀️
    7日付けで手続きしてきて!と旦那に伝えてあるので🥺💓
    安心しました、ありがとうございます!

    • 11月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    保険証時間かかりそうでしたら、資格証明書を先に発行してもらえれば病院でも使えるので、聞いてみてください!

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    それも戸籍謄本が必要と言われたみたいです😭
    なので、今回は一旦実費で支払うことにします😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

社保でも貰えますよ!
旦那さんの扶養に入るならわざわざ国保に加入しなくても大丈夫です。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはりそうですよね?🤔
    明後日病院に行く予定なのですが、保険証まだ届いてないし、一旦国保に入るべきなのかな?とも思ってましたが、一旦全額支払って、あとから返金してもらえますよね?🤔

    • 11月20日
deleted user

そうですね❗
これは国保に入ってる場合のみもらえます💡
わたしは、臨月から社保に変わりその場合は
全額負担、産婦人科に手渡し社保が手元に
届いたら、旦那の会社に頼み42万が返って
きてましたよ🙆

  • かおちゃん

    かおちゃん

    国保に入ってないともらえないんですか?他の方の回答見てると、旦那の扶養でももらえるとのことだったんですが違うんですかね😱
    社保が届いたら42万もらったとのことなので、国保でも社保でも、もらえるってことじゃないんですか?😭

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産院で出された紙は国保に入ってないと
    駄目と言われて、社保ならば旦那の会社で
    きちんとしてもらってください!!
    ってことだったので、会社に提出する
    書類をもらい提出し42万が返ってくる
    だけで、出産するときまでに社保が
    手元になかったので全額負担で産院に
    払いましたよ!!
    出産間近までに、社保ができるか国保の
    ままなのかわからないようなら市役所で
    手続きしないてくださいと言われました!!

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですか😱
    難しすぎて、頭の中が
    こんがらがってきました😭

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産院でもらう一時金が出る紙は国保だと
    市役所で手続きすれば一時金もらえますが
    旦那の扶養、社保ならば市役所からは
    出ないとゆうことです!!
    旦那の会社に、提出する書類をもらい
    上の人に提出し、しばらくして42万が
    返ってきます😊

    • 11月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    横からすみません💦
    プー♡さんの場合は国保か社保か明確でなかったので市役所(=国保)からは支給できなかっただけで、社保の扶養であることがはっきりしてれば、社保から直接支払い制度で支給されます。
    かおちゃんさんの週数で有ればまだまだ余裕がありますから、社保の保険証も出産前に手元にくるので、42万ちゃんと社保から病院に支払われますよ🙆‍♀️

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊💓

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そういうことだったんですね😳
    頭の中がこんがらがっちゃって😭
    直接支払い制度で支給されるとのことで安心しました😭

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    説明が下手ですみませんでした💦
    わたしの場合は、旦那が国保から社保に
    切り替わる時期が悪すぎて流れがみなさんと
    違ったみたいなのが、わかりわたし自身
    勉強なりました💦
    ありがとうございました🙇‍♀

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    いえいえ、全然大丈夫です🙆‍♀️
    私こそ勉強になりました!
    臨月に保険証が変わると大変なんですね😳
    今まで知らなかったので、今日知れてよかったです💓

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保険証が変わるなら早めがいいですね😂
    戻ってくるのは、わかってましたが
    その月は、全額負担の金額はデカ
    かったですね🤦
    わたしも、知らないことが知ること
    できたのでよかったです😊
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🎶
    ありがとうございました🙇‍♀

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    教えていただきありがとうございます💦
    知らないことが知ることできて
    よかったです😣
    ありがとうございました🙇‍♀

    • 11月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    戻ってくるのは分かってても
    一旦50万近くの金額を支払うのは、なかなかキツいですよね😭
    ありがとうございます💓
    最近寒いので
    プー♡さんもお身体に
    気をつけてお過ごし下さいね💓

    • 11月20日
くーちゃん

旦那さんの扶養でもらえると思いますよー!記事は健保じゃないひとは国保に入ってくださいってことだと思います😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そういうことなのですね😳
    なんかややこしいですね😭
    とりあえず旦那の扶養に
    入ってももらえるとのことで
    安心しました😭💓

    • 11月20日
ひろドン

扶養でも出産一時金貰えます。
旦那さんの社会保険から
主さんの会社から離職証明書等貰い早めに扶養に入れて貰いましょう。
保険証が出来るまでとは言え診療代結構しますから…
私は、授かり婚で経験しました。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    扶養でももらえるとのことで安心しました😭💓
    離職票まだ届いてないんです😭
    もう退職して今日で2週間なるんですけどね😭
    扶養に入る際、離職票って
    必要なんですか?
    旦那が今日、会社で戸籍謄本が必要と言われたみたいで、近々市役所に戸籍謄本はもらいに行くつもりなのですが、離職票も必要なんですか?

    • 11月20日
ひろドン

私は、結婚と扶養が同時だったからなのか?
旦那さんの会社でそう言われました。
主さんの旦那さんの会社がそうおっしゃっているのなら大丈夫だと思います。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね🥺
    とりあえず戸籍謄本は言われたみたいなので、用意します😭
    離職票もまた今後言われるかもしれないので、頭に入れておきます!
    ありがとうございました💓

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

出産一時金は保険の種類を問わずもらえます😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます🥺
    安心しました😭💓

    • 11月21日