※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

子供に対してイライラしてしまい、言うことを聞かない時がある女性が、自分の行動が虐待になるのか悩んでいます。

私のやってる事は精神的な虐待ですよね?

3歳の息子…私が体調悪くて寝てて、お母さんえらいからねんねするね。遊べないのと言っても、あそぶー!遊ぶー!と聞いてくれません。

なので、何でお母さんえらいって言ってるのに分かってくれんの!?何でトイレでおしっこもうんちもしてくれへんの!!
と怒鳴ってしまうし、言われて傷つく事も言ってしまいます…

今日も夕方公園に行きました…寒かったので、少し遊んだら帰るよ。お母さんが、帰るって言ったら帰るよ。と言ったら、ハイといった息子…

けどいざ帰るとき、帰らない!まだいる!とダダをこねて…思わず、ならお母さん帰るよ!と言って、ギャン泣き。
来るんじゃなかった…こんな寒い中。朝来れば…思いっきり遊ばせてあげたのに…と思う中…

お母さんが帰るよって言ったら帰るってお約束したよね!?言う事聞かないならもう公園に来ないから!!

と怒鳴ってしまう…

虐待ですよね?
最近時間で区切り付けようとしても返事はするのに言う事聞かないので、イライラしてしまいます。

あるお母さんのブログには、一回言えば分かってくれるし、自分が、体調悪くて寝てると布団を掛けてくれたり、優しい言葉を掛けてくれる。楽になったって言うのを見てて…
けどうちの子まだそんなに優しくない。全然言う事聞いてくれない…

自分の言葉で子供が、傷つくかもって分かってるのに…虐待ですよね?

コメント

緑茶

おそらくイヤイヤ期じゃないかなと。
そうじゃなくても1回で言うこときくほうが珍しいですよ。
私も遊ばせにでたら帰るのが大変です。
まだ遊ぶーとギャン泣きされ、私も怒り、バトルしながら無理やり帰ります。
家でもおもちゃの片付けなんてほぼしません。
泣いて嫌がります。
私が体調悪くても上に乗って遊ぼうとします。
子供はそんなもんです。
私も怒るときはあるけど手は絶対に出しません。
知り合いの子供がちょこっと怒られる度にペシン!とやられてたんですが、その子はけっこう暴力的でしたから。
それに気を付ければいいのではと。
あと、お子さんのこと大好きっていう気持ちを伝えてあげてください。
朝や昼寝から起きたときは毎回むぎゅーっとしてみるとか、大好きだよーって言ってみるとか。

• あやさん

あやさん

イヤイヤ期…そうですね。去年に比べると本当マシになったんです…去年の方がすごかったです。まだ残ってるんですね…
    3歳だとそんなもんですよね…ブログ読んでて、羨ましくなってしまいました。だけど、言う事聞かないが正常なんですね…

今日、怒鳴った後にごめんね。と謝りました。けど子供に、もう怒っちゃだめだよ。と言われたのでだって息子君が言う事聞かないんだもん!!と言ってしまいました…

• 11月20日

言うこと聞かないのは
だいたいの子どもは
みんなそうですよ💧
自分に余裕がないから
ストレスなどで
怒鳴ってしまう感じですか?
なにかストレス発散方法などが
あればマシになるかと思いますが…
失礼ですが外で
怒鳴ってる人見てると
うわ〜あそこのママやばくない?
って思ってしまいます💦
イヤイヤ期などは特に
私は完璧を求めず
なったらなったでいいや〜くらいの
ノリで自分も楽しく遊ぶことを
意識しました。

• あやさん

あやさん

すいません、下に返信してしまいました

• 11月20日

退会ユーザー

いえいえ!

自分は自分!他人は他人!の
    精神でいきましょう!
    甘いものは最高ですよね💕
    不調が治って
    少しでも発散できると
    いいですね!

外でまで怒鳴るのは
    自分の感情のコントロールも
    できないのかなぁと
    思ってしまいますね💧
    大変ですし怒鳴りたくなる
    気持ちはわかりますが
    落ち着いて静かに諭すように
    伝えてみてもダメですかね?

• 11月20日
  • あやさん

あやさん

あまり外では怒鳴らない様にしてます…車の中で怒鳴ってしまいます。と言うか外では、人の目があったり、昼間だったらまぁいっかで終わるんですが、昼寝の時間になり子供が、グズグズしだし遊びたいし眠い!という状況でイライラしてしまいます。けど、今日は寒い外だったのでそれも相まってしまいました…
    けど外で怒鳴ってるお母さんはあまり見ませんね。そう言えば…子供が、泣いてるのをあやしてる親さんが多い気がします。

• 11月20日
  • あやさん

あやさん

ちなみに、静かに伝えても嫌!!の一点張りでした。もうやりたい事に夢中!!で。たまに時間決めて守れた時は思いっきり褒めてはいますが…

• 11月20日

退会ユーザー

少しでも
    ストレス発散できるよう
    実家に頼ったりなどは
    できないですか?
    ある程度は今の時期だけと
    思って耐えるしかないことも
    ありますが…
    うちはみんな4歳ころにはだいぶ
    聞き分けよくなった気がします💧

• 11月20日
  • あやさん

あやさん

実家には頼りたくないんです…親とは仲悪く行くと気を使ってどっと疲れてしまいます…
    4歳…じゃあ今は仕方ないんですよね(=o=;)無理な時は無理だと思って諦める事も大事ですよね(;一_一)

• 11月20日

退会ユーザー

グッドアンサー
    ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    しっかり自分の休息も
    大切にしないと
    体がもたなくなっちゃいますよ😢
    適度にサボって
    楽しく頑張りましょう🙌

• 11月20日
あやさん

そうなんですね…そのブログのママの子が特別良い子なんですね(・・;)

ストレスあると思います…午前中、子供と遊びに行き昼寝後にまた遊ぶとなり、体がしんどくて。ストレス解消…デザート食べる事なんですが最近胃腸の調子が悪く食べれていません(笑)

うーん、3歳ぐらいの子に怒ってるママ見ると、大変だなぁって思います。だけど私は頑張って!とかドコモ同じなんだという仲間意識で見てしまいます…だけど、ヤバそうって見る人もいるんですよね…