※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

扶養内パートで働いている場合、育休手当はもらえません。週32時間以上勤務で社会保険料を払うと育休手当がもらえます。産休、育休はどちらも取得可能です。

産休、育休や手当について教えてください!
1人目のときは専業主婦だったのでよくわかりません💦
2人目を考えています!

今、扶養内のパート(130万以内)で働いています。
この場合は育休の手当ては貰えないですか?

週32時間を超える勤務だと社会保険をかけられて、育休手当てがもらえると聞いたんですけど、この解釈で合ってますか?

産休、育休はどちらでも取れますか?

どなたか教えてください!

コメント

genkinominamoto

正確に言うと、ご自分で社会保険に入っていれば産休手当
雇用保険に加入して11日以上働いた月が12ヶ月あれば育休手当を貰えます!
社会保険に入っていれば入社すぐでも産休手当を貰う権利はありますが、1年以上働かないと育休手当はもらえません🙂

• るる

るる

丁寧にありがとうございます!
    ちなみに社会保険、雇用保険それぞれ加入しようと思ったら、扶養を外れて週32時間以上働かないといけないというのは合っていますか?🤔

• 11月20日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

社会保険は週20時間以上で年収130万超えていれば加入義務があります。
    もしくは社員数501人以上の企業なら106万以上収入が超えるようなら社会保険は加入するはずです🙂
    雇用保険は働く時間関係あったか分かりませんが、会社によっては入れてくれてない場合があったりと後から問題出てくることもよく聞きます💦

• 11月20日
  • るる

るる

ありがとうございます!
    今雇用保険の加入条件を調べてみると週20時間以上と出てきました!
    なぜか32時間と勘違いしていましたが両方20時間だったんですね!
    丁寧でわかりやすかったです!
    ありがとうございます(^^)

• 11月20日
きなこ

雇用保険に加入できる時間は会社によって異なるので、確認されたほうが良いですよ💦