※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴音
妊娠・出産

初マタの方ですね。赤ちゃんの成長について何か気をつけたりしたことはありますか?

はじめまして
現在6週目に入ったばかりの初マタです。
先日、病院でエコーを撮りその際先生に6週目にしては赤ちゃんが小さいと言われました。

赤ちゃんの成長のために皆さんは何かしたり気をつけたりしたことはありますか?

コメント

ママリ

この時期は赤ちゃんの成長のお手伝いも、助けることも何もできないので、ただただ祈っていました💦

無理に動きすぎない、重いものを持たない、などの最低限の事だけですね😊
あとは悪阻との戦いです😭

• 鈴音

鈴音

回答ありがとうございます🙂
    お腹が出ているわけでもなく、動くわけでもないので、少しずつでも成長しているのかと毎日不安です。

仕事は続けているのですが、介護福祉士なので毎日おばあちゃん達を抱えているのも不安の一つです。
    幸いつわりが今のところ無いのでそれだけは助かっています。

• 11月20日
ニコちゃん

その頃はもうただただつわりとの戦いで、何も食べれず飲めずで正直お腹の子を気にかける余裕も無かったです💦
でもすくすく成長してます✨
冷やさない、重たいものを持たないぐらいですかねー??

• 鈴音

鈴音

回答ありがとうございます😊
    今のところつわりがなく、まだ助かっています。

やはり重たいものは持たない方が良いのでしょうか?
    仕事上、介護福祉士なので毎日おばあちゃん達を抱えています。
    軽い方をしてはいるのですが…

• 11月20日
にゃろめ(25)

私も6週の時、小さめと言われましたが、次の検診で週数通りの大きさになってました☺️

赤ちゃんのために、、私は出血などで切迫流産の診断だったので仕事も休んでひたすら安静にしてました😅

• 鈴音

鈴音

回答ありがとうございます!
    次の検診が2週間後でそれまでドキドキヒヤヒヤな感じです。

やはりこの時期は安静にした方が良いのでしょうか?
    仕事上、人が足りず休むと迷惑になるのではと思い続けているのですが、介護福祉士なので毎日おばあちゃん達抱えてて。

• 11月20日
  • にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

私も毎回ドキドキしています😂

私はお腹の張りもあって、先生に相談した所安静に、と連絡カード書いて貰いました。私もいきなり仕事を休んでたくさん迷惑かけましたが、何が一番大切かって考えて仕事より赤ちゃんだと思いました!
    仕事内容を変えてもらえないか職場に相談してみてはどうでしょうか?
    その心配がママのストレスでしんどくならないかが心配です😔🙏

• 11月20日
  • 鈴音

鈴音

心配していただきありがとうございます!
    職場に話をして見ます。
    仕事をしながら毎日ストレスばかりでwww
    小さな事にイライラしながら仕事してます。
    赤ちゃんには悪いと思いながら毎日赤ちゃんに謝ってます。

• 11月20日
  • にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

妊婦さんから希望があれば触手変換しなくちゃいけないって法律でも決まってたと思うので!口頭が難しいのであれば連絡カード書いてもらいましょう!😠
    病院に電話ででも相談してもいいと思いますよ!

• 11月20日
  • 鈴音

鈴音

そんな法律があったんですか!?
    すみません初めて知りました。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!
    職場にかけあってみます!

• 11月20日
とわ🕊

鈴音さんはじめまして
私ももうすぐで6週目になります。
とりあえず走らない、少しの段差でもジャンプしない、重いものを持たないです!
この時期に子供の重要な器官が作られるので、無理をせずにバランスの良い食事を取ることを心掛けています☺

• 鈴音

鈴音

とわさんはじめまして
    やはりこの時期は皆さん安静にされてるんですね。
    仕事上介護福祉士なので毎日おばあちゃん達抱えて、小走りしたりしています。
    やはり仕事は止めたほうが良いのでしょうか?

• 11月20日
  • とわ🕊

とわ🕊

職場や上司の方に伝えるなどして、安静を取らせていただく事も大切かもしれないですね
    もし何かあった時に、仕事のせいかも…と思ってしまわないように、出来るだけ不安は取り除いていきたいですね

• 11月20日
  • 鈴音

鈴音

ありがとうございます!
    上司に話してみます。
    いろいろとありがとうございました!

• 11月20日
とんちんかん

この時期は赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかないです😭
私も5w、6wの頃は胎嚢が平均より小さく、同じ週数の人のサイズとか検索して落ち込んでました💦
茶おりもあったので、だめなのかな、、と思うことも💦
ストレス溜めない、心配しすぎないのが良いといわれますが、なかなか考えないようには出来ませんでした😅
とにかくお腹を冷やさないように
カイロ貼ったりしていました💡
それでもその後は順調に育ってくれて出産にいたりました🥺
お腹の赤ちゃんすくすく育ってくれますように😌♥︎

• 鈴音

鈴音

毎日エコーみて大丈夫かな?と心配しています。
    少しでもお腹を冷やさないために暖かい服を着込んだりしています。
    赤ちゃん育ってくれることを願います!

• 11月20日