※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

大阪市の保育園に通っている方へ。1歳の4月に住吉区と阿倍野区で保育園希望を出し、190点で時短希望です。200点ないと厳しいでしょうか。同じくらいの点数で申請された方の体験談を聞きたいです。

大阪市の保育園に通ってる方に質問です!
私は1歳の4月に住吉区と阿倍野区で保育園希望を出しています。
私が時短を希望してる為、点数は190点なのですが保育園に入れるか心配です。
希望は第4希望まで書きましたが、やはり200点ないと厳しいでしょうか。
その年によっても違うのは承知しておりますが、よかったら同じくらいの点数で申請されてた方の体験談お聞かせいただけたらと思います🙇‍♂️

コメント

かなママ

上の子の話で申し訳ないのですが、0歳児200点で落ちました。今は別の区の認可保育園に通っています。

保育コンシェルジュの方とお話したのですが、点数が全てと言われました💦

どうしても入れたいならと小規模園もすすめられましたが、希望には書きませんでした。

決まるといいですね!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    200点でも落ちるんですね、、
    尚更190点だと厳しいですよね😭
    小規模保育園だと、また3歳の頃に探さないといけないですもんね😩
    受かることを願って結果待ちます‼︎

• 11月21日
優梨

大阪市内でも区や地域によって全然違うと思います😣💦
私は城東区ですが、城東区は1歳児での入所は激戦です😅
とくに私の地域は厳しくて、来年度の1歳児クラス申込してるママ達が「どーしよ😢」って今ゆってます😣

1人目が1歳なる直前に引っ越してきて、仕事辞めてしまってた私は旦那が全国転勤なのでパートで仕事探してたら役所の人に「パートだと1歳児での入所はほぼ無理だから今すぐ0歳児で途中入所させたほうがいい」といわれて急いでて仕事探しと保育園見学、内定とれてすぐ申込をして160点で6月の途中入所できましたが、城東区の保育園は途中入所やってる保育園が現実的に通える範囲では1ヶ所しかないうえに空きがなく、旭区の保育園(仕事始めるために一時保育を利用していたところ)に入ることになり、旭区の保育園に通わせてます。
旭区でも0歳児だったから入れただけでした💦💦
今、197点で下の子の来年度の申込(上の子と同じ旭区の保育園)していますが、下の子も0歳児入所なので大丈夫だなと思えてるだけで、1歳児で私の希望の園だとこの点数だと厳しそうです😅

• 優梨

優梨

ちなみに、城東区のとーっても人気の園は1歳児クラスは募集の2倍の応募があるので200点でも落ちるそうです。
    200点かつ兄弟や認可外の利用など加点がないと厳しいと聞きました😣💦

• 11月21日
  • とまと

とまと

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり1歳児は難しいですよね😭😭
    秋から申し込んでますが、0歳児クラスでも落ち続けてます😂空きが出た!と期待しても電話はなく。。やはり私より点数高い人も沢山待機されてるんだろうなと思います😩
    下の子が出来たらなるべく0歳児で早めに申請しようと思います😭

• 11月21日
  • 優梨

優梨

途中入所はだいたい7月頃までにしている園は多いようです。それ以降だと夏期休暇があったり、行事があったりしますし、先生達の対応が難しくなるので、空きがでても来年度の4月の枠にまわしているといってました😣💨
    0歳児は10月生まれまでしか申込できないから生まれ月でだいぶ変わりますよね💦
    4月に入所できるよう願ってます!

• 11月21日
  • とまと

とまと

そうなんです、、うちは11月産まれで0歳児の一斉申し込みは出来ませんでした😭
    途中入園も秋以降は難しいのですね、、😢
    色々教えて頂きありがとうございます😊
    4月受かると信じて待ちます😭

• 11月21日
オン眉さん

こんばんは☺︎
私も住吉区でギリギリ0歳児クラスであずけてます。
フルタイム勤務ですが
やはり時短の方より
延長のママさんの方が多いですね😢
1歳クラスになると倍率が
かなりあるので、住吉区なら
保育園次第で時短の方も可能性ありですよ🤗

• とまと

とまと

やはりフルタイムでガッツリ働かれてる方が多いですよね😢私もそうしようか迷ったのですが、旦那も実家もあてにできないのでフルタイムは勇気が出なくて。。
    少しでも可能性あると言っていただけて希望が出ました😭❗️
    信じて結果待ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月21日
みゆ

城東区で1歳児クラスに今年の4月から預けてます。
激戦区でしたが第一希望にいけました☺️
時短勤務で働いてますが契約上はフルタイムのままみたいなので200点はあったと思います。
後は所得が低かったのも良かったのかもしれません。

• とまと

とまと

時短勤務でも契約時のフルタイムの時間で証明出してくれる会社多いですよね😭うちの会社はそうゆうところ厳しくて、復帰時の時間でしか出してくれませんでした。。
    なんとか190点でも受かること願います😂
    ご回答ありがとうございます😊‼︎

• 11月24日