※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1212
産婦人科・小児科

次男が心室中隔欠損症で手術が必要。手術の不安や入院期間、傷跡が気になる。気持ちを吐き出したいです。

次男(1歳3ヶ月)が心室中隔欠損症で、数日前に検査入院をしてきました
検査をしてもらって、先生から手術をする方向です
と言われてから、手術の言葉が頭から離れません

心疾患の中ではメジャーな病気で手術は失敗することはないと聞いたことがあるけれど、それでも自分の子供が手術をするのは不安です。

いつ入院するのか、何日ぐらい入院するのか
手術後の傷跡も気になります

今の気持ちを吐き出させてもらいました。🤲

コメント

あひるまま

うちの子も心室中隔欠損症でした💦

カテからそのまま手術しました。
傷跡もあります。女の子だなら申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが…。

• 1212

1212

コメントありがとうございます😊
    もちろん手術は受けさせますが、術後の傷跡がどれだけ綺麗になるのかも心配です😥

• 11月20日
  • あひるまま

あひるまま

先生は、成長と共に綺麗になるとは言ってくれたけど…多少は傷残ると思いますね💦

• 11月20日
  • 1212

1212

そうですよね😭
    私自身、子供2人を帝王切開で出産して
    傷跡が綺麗になってません。

• 11月20日
  • あひるまま

あひるまま

私も、帝王切開ですが…綺麗になってないです💦

旦那は、頑張った証でええやんと言うけど…。なんかなーと💦

• 11月20日
あいり

心室中隔欠損症の手術は、穴をゴアテックスのパッチを縫い付けて閉じるだけという、先天性心疾患の中ではシンプルな術式ではありますけど、心臓を停止させて人工心肺を回すオンポンプ手術てす。

子供の心臓を停止させるわけですから、停止させている間の心臓や各種臓器の負担もかかりますし、合併症のリスクなども当然あるし、易しい手術ではありません。

でもお子さんの生命力や回復力って強いですから、信じて寄り添ってあげてほしいです。
点滴とかドレーンとかワイヤーとか術後は怖くて痛い思いをしますから、お母さんお父さんが寄り添ってあげるのが一番お子さんの安定になりますよ。

• 1212

1212

コメントありがとうございます😊
    まだまだ先生から手術の工程など、詳しい話を聞く段階ではなく
    自分で調べただけの知識しかありませんでした。 詳しく教えてくださりありがとうございます

私は子供のそばにいる事しかできませんが、小さな体で頑張っている息子を励まそうと思います

• 11月20日
ぴーの

末っ子、同じ病気で手術しました。
不安なお気持ち、とても分かります😣

うちの子は、手術から退院まで約3週間位でした。
今手術から1年半経ち、傷跡はかなり薄くなりましたよ‼️

どの位かと言うと…皮膚に爪で引っ掻くと出来る白い線(分かりづらいですよね😣)
みたいな感じです。

子供の治癒力は凄いですよ⭐️

• 1212

1212

コメントありがとうございます
    手術から退院まで、やっぱり長いんですね😥
    術後の傷もずいぶん綺麗になると聞いて、少し安心しました😌 ありがとうございます😊

• 11月21日
ママリ

息子が先天性心疾患持ちです。
房室中隔欠損もありました。
今は4回目の手術を終えたところです。
私は生きるために必要だから…とどんな姿を見ても泣くことはありませんでした。

病名と術式が違うので参考までに。
数日前から入院し、術前検査。
術後はICUで、安定したら一般病棟へ転棟。
手術を受ける時はこの流れでした。
胸水が溜まったりすると入院が長引きますね。
傷はケロイドっぽくなり、次第に肌の色と変わらないくらいになります。
ただテカテカしているので分かります。

欠損の子を4人知っていますが、皆さん元気に過ごされていますね。
子どもの生命力は想像以上です。
ご家族で乗り越えられますように‼︎

• 1212

1212

4回も手術受けられているんですね😭
    手術をしますと言われてから、なんだか心が落ち着かず
    いつに手術をするのかも決まっていないのに
    1人で悶々としているところです。 子供がどんな姿になっていても、生きていくためには必要なことですもんね!!
    NICUに入院中、産まれて初めて見た息子は管が沢山付いていて、衝撃だったのを思い出しました

傷跡も随分薄くなるんですね(^^) 子供の生命力を信じます!!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私自身が心室中隔欠損症です!4歳のときに手術を受け、もう25年経ちましたが、傷は皮膚と同じ色ですがすっかりきれい!!ではありません(´・ω・`)やっぱりボコボコしてます。

ビキニのような水着は着れないですし、学校の水泳のときにスク水を着ると、ちょっとだけ上の傷が見えることすら嫌でした。思春期っていうのもありましたが💦男の子だと特にがっつり傷が出てしまうので、余計気にするかもしれないですね、、

手術当日、病室からストレッチャーに乗せられ手術室に連れて行かれるときのことを今でも覚えています。母は泣き崩れ、父は母の背中をさすっていました。私は何がなんだか分からず、いってきまーす♫みたいなテンションで、手術台に上がり、全身麻酔が体内に入り、カウントダウンをされ、5.4.3.2で意識が飛びました。

不安を煽るような文章でしたらごめんなさい💦

自分が親の立場だったら、ほんとに不安で押しつぶされそうになると思います。でも意外と子供はけろっとしてるかもしれません笑

入院してからも手術前も後も、一緒に頑張ろうね♫って明るく接してあげてください!(^^)

• 1212

1212

またまだ本人は1歳ちょっとで
    全然分かってないと思うんですが、幼稚園・小学生になった時の水泳がとても気になっています😭

やっぱり完全に綺麗✨にはならないですよね。
    体験談ありがとうございます!

• 11月22日