※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビyuki
子育て・グッズ

30日目の赤ちゃんが夜中にずっと起きていて、授乳中も眠くて片方のおっぱいしか飲まない。対処法を知りたい。

生後30日目の小柄な女の子を育ててます。
ここ1週間くらい、昼はぐっすり眠るんですが、
夜中はずっと起きてます😓
眠たいのに寝ないかんじです。。。

昼は家事ができるので助かっているんですが、
夜寝てくれないのはさすがにわたしも睡眠不足で💦

夜中のおっぱいもしっかり飲んでくれるんですが、
それでも寝ないです😓

朝方6時ごろにやっと寝てくれます。
そのあとの授乳のときは、泣いて訴えるんですが、
睡魔が勝ってしまって片方のおっぱいしか飲めません。
しかも5分です😥
もう片方起こして飲ませようとしても
体の力が完全に抜けてしまって爆睡です💤

昨夜は0時半から6時ごろまで起きてました😖
なにか対処法があれば教えてください😣😣

コメント

ごうえり

昼夜逆転してるかもしれないですね😅
夜寝てくれないのはママも辛いですね💦
朝一にカーテンを開けて太陽の光を浴びさせてみてはどうですか?
夜は20時頃からでも段々薄暗くして、テレビの音も消して…暗くなったら寝るということを体に覚えさせてあげたら良いかと✨
お昼間に散歩に行くのも良いと思います♫もし散歩が無理なら、ベランダで日光浴とかでも♡
もうされていたらすみません💦

  • チビyuki

    チビyuki


    完全に昼夜逆転ですよね…
    これくらいはまだ夜行性なのかと言い聞かせてました(笑)
    朝カーテンは開けてるんですが、眩しい顔だけ一応して、それでも寝てます💧

    夜も薄暗くしてます😓
    リビングで寝てたのを薄暗くしてる和室の布団に寝かせようと移動すると、いきなり目が開くんですよ💦布団に置く前にです…
    なので、夜中も薄暗いので目がぱっちりです。
    眠いのは眠いみたいで、ウトウトもするし、あくびもするんですが…なんなんでしょうね😓

    散歩は1ヶ月検診が終わってから少しずつやってみます‼️
    ベランダで日光浴はお天気がいいとしてます‼️

    丁寧にお返事ありがとうございます。

    • 4月28日
かおかお(´▽`)ノ

一ヶ月で5時間も起きていられるんですか!
すごいですね!
うちは最近やっとそれくらい起きていられるようになったかな(^_^;)
体力があって昼間に寝すぎて夜は眠くないのかもしれませんね。
最初は大変だと思いますが昼間に起こしておくところから始めるといいと思います。
2時間までで起こすとか。

  • チビyuki

    チビyuki


    寝たいのにねれないみたいです😓
    昼も今日は起きてる時間が長かったんですが、夜が怖いです。私も昼夜逆転してる感じで思いっきり昼寝を4時頃から6時頃までしてしまうので、それもいけないですよね💦

    なるべく昼起きて、夜は寝るように習慣づけないとですね💧

    生後30日目とかでもやっぱり昼と夜の区別ってつくんでしょうか。
    新生児って、2〜3時間おきに起きて寝る…の繰り返しだと思ってました😅

    • 4月28日