※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母が危ない行動をするのでイライラしています。注意したら納得はしてくれましたが、我慢すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
現在生後1ヶ月半の娘を育てています
里帰りをせず母が通って家に来てくれてご飯の支度など手伝ってくれて、なんとか乗り越えてきました。
いまも毎日ではないものの手伝いに来てくれています。
すごく助かっているのですが母の行動にすごくイライラしてしまうことがあり…
その行動というのが
首のグラグラな娘を縦抱きにし、お尻だけ支えた状態で作業をしたり(皿を直したり、料理をまぜたりなど)、
ソファーの上にあるおくるみを拾おうとしたりなどです。
みていてハラハラしますし、何かあってからでは遅いのと母と気まずくなりたくもないので、
「そんな危ない行動するくらいなら泣いてる方がいいからながら作業はやめてほしい」といいました。
すこし不服そうでしたがなんかあってからでは遅いからね、と納得はしてくれました。私も手伝ってもらっているのにいうのは申し訳ない気持ちです。我慢すべきですか?みなさんならどうしますか?

コメント

ママ

言ってもいいと思います。
私ならいいます!

誰かとの仲がどうこうなるのを
気にするより命のが大切です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!いった後悔よりいわない後悔の方がデカそうですよね💦

• 11月20日
ささまる

いくら家事や育児になれているかと言ってもまだ首が座れっていない状態で抱っこしぎらの家事は見ていてドキッとしますよね😧💦

私も里帰り出産は気持ちを伝えてましたよ🙌
もしもまたお話をする機会があれば「きつく言ってしまってごめん。慣れているのは分かっているけれど見ていてドキドキしちゃって。そしたら落としちゃうんじゃないか、揺さぶり症候群になるんじゃないかと悪い方向へ考えてしまって、とっさに言葉が出てしまった。」とお伝えしてみてはいかがでしょう😊??次回からは時間で…例えば1時間交代で家事をする人、娘さんが泣いたら対処できように近くで作業する人、と分けてみてはいかがでしょう🙌?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    私もきつくはいっていないのですがすごくいいにくくて逆に言い回しが嫌な感じになってたかもしれません💦
    分担性いいですね!
    そうしてみます!私もあまえすぎずがんばります!!

• 11月20日
  • ささまる

ささまる

里帰り出産されずにご自宅でよく頑張っておられると思いますよ🙌
    すでに家事もしながら育児もしているなんて尊敬します✨まだまだ体も本調子ではないですしお手伝いに来てもらうことも必要ですよ😊

言葉って難しいですよね😧💦自分ではうまく伝えたつもりでも相手には全く違う意味に聞こえてたり😱
    言葉も慎重に選んで伝えたと思いますが、お母様にはうまく伝わっていなかった可能性もあると思います🙌
    しかし、お母様も家事に育児にとされてきたと思いますし、ぱにょさんの言いたかった事もきっと伝わってますよ🎶

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

甘えすぎていたことを反省していたのでささまるさんの言葉涙が出そうでした😫
    一人目だから神経質になるよねと母は言ってました😔
    わたしももしなにか娘に何かあったら、母との関係も壊れるし母自身も自分を責めるのが目に見えてるのでそこも考えていってるんだよとつたえました😔感謝も伝えつつ、伝えるべきところは伝えていきます!ありがとうございましたー!

• 11月20日
  • ささまる

ささまる

まだ母親になって1ヶ月、周りの力を借りないと出来ないことはたくさんありますよ✨
    どちらかというと、甘えている環境だとは思いませんでした🙌

きちんとお伝えしているようで、こちらの杞憂だったのかと申し訳ないです🙇‍♂️
    これからもお母様の力を借りて、うまく育児や家事をできるといいですね🎶
    おつかれの時は、お母様に任せれる時任せちゃって、娘さんと一緒にお昼寝したり、お母様とお茶したりしてくださいね☕💭💕
    グッドアンサーありがとうごさいます❤️

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ!感謝はしつつも母の優しさを当たり前のようにしていたところもあったのでみなさんの言葉で気づけたことがたくさんあります!
    はい😄そのようにしていきます!本当にありがとうございました!

• 11月21日
  • ささまる

ささまる

ぱにょさんの意識の高さに脱帽です🙇‍♂️当たり前と思わず感謝する気持ちを忘れない…私も見習わせてもらいます✨

• 11月21日
おみさ

我慢して赤ちゃんに何かあってからじゃ後悔すると思うのではっきりと言います🥶🥶

• ママリ

ママリ

そうですよね💦と思っていったのですが母としては手伝ってるのにっておもいもきっとりありそうですよね💦

• 11月20日
ちぃーまま

お母さんが料理をしてくれてるなら、
ぱにょさんが娘さんを、
抱っこされたほうが1番かな?
って思いますっ😌🌼

その間ぱにょさんは、
別のことをされてるのでしょうか?🤔

里帰りをして母に、
手伝ってもらっていましたが、
自分が娘の世話をしていて、
洗濯や食事の用意は母にしてもらう
などしてもらいました✨

• ママリ

ママリ

私も別のことをしてます💦
    娘が寝てたので2人とも家事をしていました!
    娘が泣くと母はすぐに抱くので💦料理中なのにだっこして、そのまま料理を続行するのです💦

• 11月20日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

料理中に抱っこするのは、
    さすがに危険なので、
    泣いたらぱにょさんが、
    極力抱っこするがいいかと🙆

あとは、
    分担するのがいいかもですね🌼

そして、
    やめてほしいことはそれとなく、
    伝える方がいいですね🙋✨ 感謝の言葉も一緒に伝えると、
    悪い気はしないですよね♪

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

危ないから抱くよっていっても大丈夫よーっていって離さなかったりします💦それで今日言っちゃいました💦

• 11月20日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

離さないのは困りますね😭
    お母さんも昔は、
    子育てと家事を同時進行してて、
    上手くいってたから慣れで、
    してしまってるかもしれませんね💦

それは伝えて正解だと思いますっ😌

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

きっとそうですね💦母は特に私と違って、今日旦那の手伝いも全くないなか本当に尊敬します😅感謝も伝えつつ、危ないことはしっかり伝えていこうと思います!

• 11月20日
むい

子守だけお願いして家事は自分でやる。
家事だけお願いして育児は自分でやる。
甘えて丸投げするならグチグチ言うのは我慢する。
肥立ちが悪くて来てもらってるのかな?ならば横から口出すくらいなら別室で休む。
一旦限界まで1人でやってみてありがたみを再確認する。

ガルガル期で色々心配しちゃいますよね。
不服そうだったお母さん、なんかちょっと不憫です。
グッときたものを色々飲み込んでくれたのかなーと想像しました。有難いですよね。
我が子に同じようにできるかな?って考えちゃいます。
関係性はわかりませんが、何気ない時に感謝を言葉にしてあげて下さいね(^^)

• ママリ

ママリ

家事は私もしています。
    お互い別の家事をしていて、
    娘が泣いたときに私が行こうとするとその前に母が抱っこして、
    危ないから私が抱くよというと大丈夫といいながらながら作業です。
    感謝はしておりいろいろとお礼はしています。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

家事をしてくれている時は母に抱っこさせないようにしようと思います。ありがとうございました!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

あと、ちなみに私が体調悪いわけではなく、
    母は姉にしてあげたことと同じようにしたいといってきてくれています。娘がろくなものを、食べれていなかったので1ヶ月経ってからもきてくれています。ほんとにありがたいですー

• 11月20日