※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

現在の保育園が合わないため、第1希望の保育園に転園したい理由を明確に書きたいが、不安や不満を率直に書くことに迷っています。移れなければ再度通わせてもらうことになるため、転園の理由をどのように書いたか悩んでいます。

1年近く通っている今の保育園が合わないので、もともと第1希望だった保育園に転園を希望しています。
転園したい理由を書いて、現在通っている保育園に出さなければならないのですが、はっきりと不安なこと、不満なことを書いていいか迷っています。
もし移れなければ、また通わせてもらうことになるので…

みなさん、転園の理由のところはどのように書きましたか?

コメント

りんご

距離とかはどうですか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    どちらも車で10分以内の場所なんです💦第1希望の園は歩いて5分くらいでさらに近いって言うのはあるのですが💦

• 11月20日
  • りんご

りんご

そうなんですね。早朝保育とか延長保育とか行事の保護者の関わり具合とかどうでしょう。

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

早朝、延長保育の時間も一緒で、行事などの関わりで特に大変なことはないんです〜💦
    言ったことが伝わってないとか、連絡ノートが月に3.4回しか更新してもらえないとかそう言うことが気になってしまって移りたいと言うのが本当のところなんですよね(^◇^;)

• 11月20日
ママ

距離が短くなるなら、それを書きます。
遠くなるなら、嘘でも頼れる人がそっちの方が近くにいるからとか。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    車で5分短縮されるかされないかの距離なんです〜
    どちらの園も十分近いので、それだけの理由だと通らないのではないかと不安で💦

• 11月20日
  • ママ

ママ

そうなんですね。行事、保護者の集まり、等で大きな違いはないですか?

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

行事、保護者の集まりでは特に大きな違いはなさそうです💦
    言ったことが伝わってないとか、別の園児と間違えた連絡をされたり、連絡ノートが月に3.4回しか更新してもらえないとかそう言うことが気になってしまって移りたいと言うのが本当のところなんです〜(^◇^;)
    でもそれをそのまんま書いたほうがいいものなのかがわからなくて💦

• 11月20日
  • ママ

ママ

直接園にださないと駄目なんですか?市役所提出では駄目なんですか?

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

はい、通園中の保育園に出すように市役所からお知らせが来てます💦

• 11月20日