※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

最近会話が聞かれていないか不安。注意されたことを友達に話したら誤解されてしまい、気になっている。他の人も同じような悩みを持っているか、気にしない方法はあるか。

最近自分の会話が人に聞かれていないか異常に不安です。
人の悪口を言ったりしてるわけではありません。

先日育児サークルで、私の娘がお楽しみタイムでママのお膝で遊ぼうという時間だったのですがウロウロしてるところを別のママが〇〇ちゃん、ママのお膝に行かないとできないよ!と注意してくれました。
私の言うことは全然聞かないのでありがたかったです。

その話を同じ育児サークルにいる別のママ友と買い物に行った先で話しました。その時にその注意してくれたママ友の口調を真似して、こんな風に言ってくれたんだ〜ありがたかったわ!と言いました。
しかしその口調がすこしきつめに聞こえたらしく、あら〜怒られちゃったんだ、とそのママ友には言われました。
その時同い年くらいの子がカートに乗ってママに押されていきました。
もしかして今すれ違ったのがその注意してくれたママ友だったら会話を聞かれてたかな?とかそんなことを考えてしまって。

もちろんそんなことはないとは思うのですが…それに聞かれても別に悪口ではなくむしろありがたかった、という話なのでなんの問題もないのに…

なんだか無性に気になってしまって。
もともと人からどう思われてるかなどすごく気になってしまうタイプなんですが、同じような方いますか?

気にしない方法などありますか?

コメント

ママ

良い話でも、本人がいない場所で他人に話をしないことだと思います。
受け取りかたは人それぞれだし、尾ひれがついて広がることもありますから。

• みかん

みかん

そうなんです、やっぱりそうですよね。
    もしかしたら悪く受け取られたんじゃと思ったりして不安で…ってその方はその場にはいなかったとは思いますが。いつどこで誰に聞かれてるかわかりませんよね。気をつけます。

• 11月20日
mamama

あーーーわかります💦
私もそういう心配あとからします…

• みかん

みかん

ですよね…共感ありがとうございます。すごく些細なことでも、あれは言っちゃまずかったかなとかすごく気にしちゃいます…

• 11月20日
  • mamama

mamama

わかりますわかります💦
    もうしゃべんないようしよう〜とか思っても沈黙が苦手でいらぬことを言っちゃう💦

• 11月20日
  • みかん

みかん

そうなんです!!話題を探してると喋っちゃうことが多くて…後悔の日々です😂

• 11月22日