※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばり
妊娠・出産

熊本市での新生児訪問は、出産後どれくらいで行われるでしょうか?以前の住んでいた所では1週間くらいだったので、気になっています。

先日、11月上旬に第二子を出産しました。熊本市での出産は、はじめてです。
そこでお尋ねなのですが、各区役所で実施されている新生児訪問は、大体出産後どれくらいで来られるのでしょうか??以前住んでいた所は、出産後1週間くらいだったので、まだかなぁとソワソワしてしまいまして(^^;💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目産んだ時は来なかったです。3人目産みましたが、それも来なかったです。1人目産んだ時は来たのですが、特に申請とかもしなかったし…2人目からは来ないのかなぁ?と疑問に思いました。ちなみに南区です

• ばり

ばり

お返事ありがとうございます😊そうなのですね!私も南区で、特に申請もしてないなぁ、、だったので参考になります✨

• 11月20日
ゆこ

出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
熊本市は第二子からの訪問は希望制だったと思います。基本的に児童民生委員さんの訪問ですよ😊
出生届を出す時に訪問の希望を聞かれたような…🤔

• ばり

ばり

お返事ありがとうございます😊そうなのですね!希望制!出生届を出しに行った夫にも聞いてみたのですが、分からんね〜との回答だったので、参考になります✨

• 11月20日
ポリンキー△うすしお味

希望も何もしてませんが子供3人とも訪問ありました😕
確か2ヶ月頃だったと思います(笑)

• ばり

ばり

お返事ありがとうございます😊そうなのですね!2ヶ月頃!もう少し待ってみるぞ〜!という気になれました✨

• 11月20日
みかん

三人目の時は生後4ケ月頃でした。忘れてた頃に来られました。しかも玄関先で立ち話で終わりました笑。

• ばり

ばり

お返事ありがとうございます😊4ヶ月頃!∑(゚Д゚)忘れちゃいますね!笑 そして玄関先だとありがたいです、、希望が出てきました✨

• 11月20日
あいりんママ

経産婦は3ヶ月頃に民生委員さんがきます。電話があり、即日こられましたが、玄関口で育児関係の冊子とオムツの試供品を渡され終りました😃保健師さんの訪問希望でしたら、区役所に電話してみるといいですよ😊

• ばり

ばり

お返事ありがとうございます😊電話が来たら即日なのですね😲まずは電話を待ったり、区役所に電話してみます!参考になります✨

• 11月20日

1人目の時は保健師さんが3ヶ月頃に来られて、体重測定などありましたが、2人目以降は保健師さんの訪問はなく、校区の民生委員さんが赤ちゃんの顔を玄関先で見せてくださいって感じだけでした。
2人目以降は基本的には民生委員さんの簡単な訪問だけで、希望する場合や母子にフォローが必要な場合は1人目と同じような支援があるんだったかな?と思います。

• ばり

ばり

お返事ありがとうございます😊2人目ということも関係しているのですね!そして民生委員さんで、玄関口!参考になります✨

• 11月20日
ばり

みなさん、お返事ありがとうございました😊❣️みなさんからの回答を見て、時期や流れ、様子などが分かり安心しました✨熊本市に引っ越してきてからの出産で、まだかなぁまだかなぁとソワソワしてたので、かなりありがたかったです😆