※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

土地の一括支払い後、家のローンにするメリットや税金の影響について知りたいですか?

家のローンなどのお金に詳しい方いらっしゃいますか?
私は全く分からないのですが、土地と注文住宅を購入する際に、土地の代金だけでも先に一括で支払い、家だけのローンにした方がいいと夫が言うのですが、本当にその方がいいのでしょうか?
一括で支払ったりしたら税金などが高くなったりしないのでしょうか?

コメント

ぽむ

ローンで組む方が金利かかるので一括で払えるならその方がいいとは思います🤔
税金はどちらにせよ同じかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一括で買ったらお金を持ってると思われて何かしらの税金が増えてしまうのかと思ってました💦

• 11月20日
  • ぽむ

ぽむ

すみません、金利じゃなくて利息ですね😅

そういったことはないですよ😊

• 11月20日
てんてんどんどん

注文住宅の場合は初めに土地購入してから家を建てる為、住宅ローンに土地も含めれますが、あくまでも家が建ってから住宅ローン開始なので、その間はつなぎ融資で土地代の利息を払う?だった気がします。
なので、ご主人の言う通り土地代だけは一括で払った方が利息分得になります!
ちなみにつなぎ融資は住宅ローンの金利よりも高い(2%以上なのかな?)

税金はご両親から援助された場合、金額がいくらか忘れましたが贈与税が発生します!

はじめてのママリ🔰

メリット
◎つなぎ融資分を節約できる
◎土地の利子を払わなくてよい

デメリット
◎住宅ローン控除の限度額を有効に使えない可能性がある(購入金額や所得、利率によって変わります)

☆☆うさぎ☆☆

土地を一括で買えば、住宅ローンは建物だけで済むので大きい家にしたりオプションとか付けて外構にも色々拘ってオシャレに出来ると思います😊
大手メーカーにしたり…色々出来る幅が広がると思いますよ✨

土地から購入して建てましたが つなぎ融資は無くて住宅ローンを組めました😄