※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
ココロ・悩み

親友の結婚式に遠方から2歳児と私が招待されました。交通費やお祝い金がかさむため、お祝い金は3万円で良いか悩んでいます。友人はお祝いを受け取らない方で、皆さんはどのぐらいお祝い金を出しますか?

質問させてください。

10年ぐらいお付き合いがある親友の結婚式に2歳児と私の2人を招待してくれました。

ですが

親友の住んでるところは
娘が居るので深夜バスで12時間かけて行くことができないので飛行機しか使えません。

移動手段は
飛行機.1時間半→バス.3時間半→ホテルに1泊→車で1時間→友人宅

と言った感じです。
行き帰りで4万を超えます。

泊まるところは親友の家です。
親友に会うのも遠方な為とお互い子供が居て
何かイベントがないと
滅多に会うことが出来ないので親友と話して
今まで遊べなかった分遊ぼうね!ということもあり連泊する事になりました。

そこでです。
私的にはお祝い金3万円で良いのでは?
と思っています。

私は専業主婦で働いていません。
お祝い金を出したい気持ちがあっても
交通費やお祝い金だけで相当な金額になるなと思います。

旦那のご好意で行かせてもらう事なので
なるべく出費は抑えたいのです。。。

泊めてもらう分に関してはまた別の形でお礼はするつもりです。

皆さんならお祝い金はどのぐらい払いますか?

『友人からは、結婚祝い出産祝いなどは貰って居ません。』

教えてください!
もし宜しければ理由なども書いてもらえると幸いです!
よろしくお願いします!!

コメント

にぼし

普通は泊まるところを当事者が用意するものだと思ってました。
(逆で申し訳ないですが、母の葬儀の時、遠方から泊まりできた親戚には宿泊代を渡しました)
お祝いは3万円でいいと思います。

  • lalala

    lalala

    ありがとうございます!ちょっとホッとしました!!

    お金貰うのは…と思い気持ちよくお祝いしたいし、宿泊は友人の家なのでお金は受け取らない事にしました!

    • 11月20日
りんご

お子さんのことを考えてでしたら3万と同じ外袋にポチ袋で五千円お子さんの名前を書いてかなぁと思います。五万はいらないですよ!

  • lalala

    lalala

    ポチ袋ですか!その発想はなかったです😱
    私は。私で3万包んで子供は子供の名前で包むって事ですよね?😂すいません、よく分かっていなくて😱

    • 11月20日
  • りんご

    りんご

    ご祝儀袋って白い封筒の中にお金入れてそれを包んで水引で止めますよね白い封筒とお年玉袋みたいなポチ袋2枚をいっしょに包みます。昔からの正式なマナーではありませんが、最近そうされる方多いです。お友達でしたら良いのかなぁと思います。

    • 11月21日
  • lalala

    lalala

    ありがとうございます!!!その方法をとってみます!!🥰👍👍

    • 11月21日
さしみ

結婚のお祝いだけなら、3万でいいと思います😇

  • lalala

    lalala

    よかったです、旦那が2人招待されてるんだから5万円じゃ😱←って叫んでたので心配になったので
    少し安心しました!

    • 11月20日
cinnamon

宿泊時に買い出しなど行ったらその時に折半するなどすればお祝い自体は3万円で良いと思います(^^)
私も地元から離れた場所での結婚式でしたがゲストの方と宿泊ホテルは手配し私達夫婦が支払いました、お車代もお渡ししました(^^)

  • lalala

    lalala

    ありがとうございます!3万円包もうと思います!

    良かったです!あんしんしました!

    • 11月20日
ちゃんゆん

結婚式したとき
子供連れの方は
3万とポチ袋5千円とかでした!
子供のご飯を食べる場合の人はです!
子供のご飯持ち込みのひとは
3万包んで頂きました( ¨̮ )

  • lalala

    lalala

    多分食事は用意されてると思います!
    好き嫌いや食べれないもの聞かれたので^ ^!2枚袋を用意して個々で名前は記入したら良いんですか?
    すいません。お祝儀のポチ袋の感じがよく分からなくて、お年玉感じで、3万の中に同封しても良いものでしょうか?

    • 11月20日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    中に入ってましたよ(^^)

    • 11月21日
  • lalala

    lalala

    ありがとうございます!!!😊

    • 11月21日