※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
お仕事

【毎月 生理休暇を取る女子社員について】旦那の職場に、毎月生理休暇を…

【毎月 生理休暇を取る女子社員について】
カテゴリ違いでしたらすみません…
旦那の職場に、毎月生理休暇を取る女子社員(以下Aさん)がいて、すごく迷惑がっていました。最初にその話を聞いた際は私も「生理のキツさってほんとに人それぞれだから、あまりそういうこと言わないであげて」と言っていましたが、よくよく聞いてみるとAさんは、

・どんなに忙しい時期でも、毎月3日〜1週間、必ず生理休暇をとる
・生理休暇で休むとわかるのは当日の朝になる(周期もバラバラ)
・会社の規定で、生理休暇は有給とは別にあり、毎月有給も必ず取る。
・生理休暇明けに申し訳なさそうにしたりは全くない
・その女子社員が休んだ日は、他の社員の終業時刻が遅くなる
・生理休暇を取っている社員と取っていない社員の給与に差はない

以上のことがあり(他にもあるようですが)、社内でAさんに対するいじめのようなものが起きているそうです。
そのこと(いじめ)について旦那が、Aさん本人から相談を何度か受けたそうですが、旦那自身もAさんについては手を焼いていたので、本当は強く言いたいみたいで…
(せめて生理休暇を1週間はやめて1日2日にできないか、薬で抑えられないのか、生理休暇を取るなら有給取るのをやめれないか、など)
私からしてはさすがにAさんは甘えすぎだと思ってしまうのですが、私自身は生理が軽い方だと思うので、本当にキツい人の気持ちはわかりません。
たまに重いと思った時は薬で抑えて仕事に行っていたので…
みなさんは、この方についてどう思われますか…?甘えていると思いますか?生理ならばしょうがない。という感じでしょうか?
簡単な回答でも構いませんので、いろいろな意見をお聞きしたいです。

コメント

ぴよまま。

うーん。
何よりも申し訳なさそうにしないのが
いらっとしますよね。😔😔
常識的に誰かが自分の穴を埋めている
って思えばすみませんでしたの
ひとことくらい言うとか、それ以外の日は
残って多くやるとかそういう配慮を
しますよね。
じゃなきゃ自分が居づらいし、、。
私も重い日でもも薬でなんとかして
仕事には言ってました。
女性社員はみんな同じですし。
そこまでひどいなら病院に行くことを
おすすめした方が良さそうですよね!
何か病気かもしれないし!

  • ほまれ

    ほまれ

    そうなんです。私もそこがすごくひっかかって…
    せめて休暇明けに「休んで申し訳ありません」の一言でもあればいいと思いますが、それも全くないらしく…他の女子社員は、有給ですら取れる月取れない月があるのに…
    確かに、何かの病気かもしれないというのは思ってもみませんでした。
    主人に伝えてみます。回答ありがとうございました!

    • 4月28日
メロンパン

1週間は甘えすぎかなと思いますよー。他の社員からしたら毎月それでは迷惑でしかないですしね。診断書の提出とかちゃんとあるのでしょうか?どんな症状があるのでしょうか?
権利だからと堂々とするのは勝手ですが、その態度によって周りがどう感じるかは周りの自由です。権利だからと迷惑かけてるのに悪怯れなく居ては、よく思わない人、いじめのような状態になってもその人の責任だと思います。

  • ほまれ

    ほまれ

    診断書の提出等はなく、口頭+休暇明けに書類を一枚記入して(生理休暇でした〜という簡単なもの)提出するだけのようです。
    いじめは確かに良くないですが、原因をつくったその人にも責任はありますよね…私も正直そう思ってしまいました。回答ありがとうございました!

    • 4月28日
  • メロンパン

    メロンパン

    会社の制度運用にも問題ありですよね。毎月1週間休んでも自己申告のみで給与は変わらないということですよね?
    いじめというか、そんな迷惑しかかけてこない人でそれを悪いとも思わない人と一緒に仕事したくないし、いい仕事出来るとも思わないし、避けたいと思うのは当たり前だと思います。皆さん余裕がある中で仕事しているわけではないし、フォローする分自分の仕事が減るわけでもないですからね。
    私も生理痛があるタイプだったので辛いのはわかりますが、その後の態度や仕事への姿勢は意識しないといけないと思います。
    旦那さん、正直面倒な相談持ちかけられて可哀相です。生理痛キッカケなんて男性には分かりようもないのに。

    • 4月28日
みくる

そういう制度があるなら、取って問題ないというか、利用することに対して問題視すること自体が間違っていると思います。
有給休暇についても同じです。

もちろん、他の人がカバーすることになりますが、わたしは普通のことだと思います。
ただ、本人の普段の態度や仕事に対する姿勢を見て、みなさん不満が募っているのでは?と思いました。

文句があるならはっきり言えばいいのに、いじめだなんて周りの人たちも、しょうもないなと思います(・ω・)
わたしなら自分は言える立場ではないので、上司に相談するかな。

  • ほまれ

    ほまれ

    そうですね…
    そういう制度がある以上、本来は使って問題はないはずなんですよね。

    いじめも、最初は本人に「毎月の生理休暇なんとかならないの??」など直接言われてたみたいですが、最近になって "無視” や “仕事を任されない”などといったことが起きているらしく、職場の空気全体が悪くなってきているとのことでした。
    上司に相談が無難ですよね、
    回答ありがとうございました!

    • 4月28日
いちご

生理休暇がある会社なのであれば、生理で休む事には何も言えない感じはしますが、個人的な意見だと毎回毎回仕事を何日も休まなければならない程の生理であれば1度病院にかかった方がいいですよね(´Д` )笑
その上で休むならわかりますけど、もし病院にかかったとしても結果を周知しないので周りはわかりようがないので結構シビアな問題ですよね(>_<)
それにしても毎月生理休暇をフルで使うなんて逆にメンタルが強い方なんですね。。
私なら周りに悪くって休めません(>_<)

えりりりり*

うちの会社にも生理休暇がありますが、取ってる人を見たことないです。
取るなとは言いませんが、そんなに生理が酷いならまずは有給を生理休暇に当てる。
有給が無くなって初めて生理休暇としてお休みをいただくべきだと思います。
一週間仕事ができないほど重い生理痛なら治療は必要だと思いますし、診断書を提出してもらうくらいのことはしていいと思います。
社会人として、ちゃんとすること(治療や有給を当てる)をするのは当然だと思います。
甘えすぎというか、社会人としての自覚がないと思います。

るんるん♩

毎月当たり前のように休暇取ってるのはちょっと…という感じですかね(^_^;)というか会社に生理休暇制度があるのにびっくりです!今は普通なんでしょうか。笑
私もまったく生理痛がないのでAさんの気持ちはわからないですが、何か甘えてる気がしちゃいますね!!

ことぴょん

動けなくなるくらい辛い人がいるのは事実なので
休みをとるのは目をつぶるにしても
普通お詫びの言葉なり
ちょっとしたお菓子買ってくるなり
生理じゃないときは残業受けるなり
やり方はありますょね
それもなしに会社に居づらい雰囲気とか相談するのはお門違いだと感じました

さ津山丸

私自身もそんなに重い方ではないですが、生理休暇を1週間も取るほど重い生理の方、いらっしゃいますかね?
でも、いじめに遭ってしまうようであれば、その方のためにもならないですね。

みーちゃん

規定にある以上、仕方ないと言えば仕方ない。
でも2日目位が辛いからせめて2日位にして欲しいのが、一緒に働いている人達ですよね(^_^;)
上に言って規定の変更を申し込んでもいいのでは?簡単には変えられないですが。
Aさんは規定にのっとって休んでいるから悪気はないですよ(^^;;
悪いとは思ってません!

旦那さんが上司なら、言いたい事をやんわり伝えても良いと思いますよ!
それかAさんは、それだけの人だと思って自然と雑用係みたいに当てにしないとか。
出世できないタイプなので、そうするしかないでしょう(^^;;

バーバ

私も重い方で貧血と痛みがありましたが、大体多い時の最初の3日4日で治るので1週間は長すぎますね💧
何よりダメなのが申し訳なさそうにもせず、お詫びの一言もないところですね(~_~;)

らふぃ

1週間はとりすぎかな?って思います。
私も生理痛はありましたが、すごく痛いのは1〜2日。薬を飲んで我慢して仕事してました。
会社の規定ならとってもいいとは思いますが、もうちょっと周りに配慮すべきだと思います。

旦那さんが思っている内容(カッコ内に書かれたもの)であれば、アドバイスみたいな感じで話してもいいと思います。また、病院を行くようにすすめた方がいいと思います。
男性からは言いにくいかもしれませんが…
ちほさんがイヤでないのであれば、「妻と話してたら、病院行ってみた方がいいかもねって言ってたから、心配になって」などと言ってもらった方が角が立たないかな?って思いました。

やんぼう

本当に生理は人それぞれですから難しいとこですよね>_<
私も一度生理が酷く、生理痛と貧血が重なり気がついたら病院のベッドだった事があります。
その方は貧血持ちなのかな?とも思いますが、毎月きっちりと休み取るくらいなら病院行って検査したりが先だと思いますね^^;笑
何よりお詫びの一つもないのは常識外れですね(*_*)

mm mm

働いていた職場でバイトの人が生理痛が本当に酷くて薬を飲んでも治らず倒れてしまう人でした😔
なので重い人は大変なんだな、と思います、
でもそのAさんも少しは悪いな、というそぶりを見せることもできるんじゃないかな?と思います。
謝るや、菓子折りのひとつ等持って行っていたり配慮があれば良かったのにな、と思いました!

TAM FAM

私も生理が重い方で、フルタイムで仕事(調理師でした)をしていましたが、朝起き上がれないくらいの生理痛も何度かありました。
でも薬飲んでいってましたね~、、迷惑かけられないと言うのが大きかったです。
でも、私のような考えかたが日本人的なのであってグローバルな視点でみたらAさんの考え方のほうが多いのかもしれません。
ですがここは日本なので、Aさんのような考え方は疎まれても仕方ないと思いますし本人もわかってやってるんじゃないですか?(´·_·`)

リタマーリー

病気の辛さは本人しか分からないのでなんとも難しいですが、そのAさんの様子を聞く限り、大げさな気がしますね。
Aさんて有給や休みなど、出来る物は全て使う人なんでは?
会社で認められてるでしょ!みたいな。
確かに認められてるけど、日本人にはちょっと嫌われそうですよね。

ほまれ


まとめての回答になってしまい申し訳ありません。
皆さん丁寧な回答を本当にありがとうございました!
やはり、本人の態度や制度自体に問題がありそうですよね。
同じ女性ですがAさんの気持ちがあまり理解できずモヤモヤしていたのですが、みなさんの意見を聞いてすっきりした気持ちです。
が、もしかすると、何か重い病気が隠れているかもしれないということを考え、次に主人がAさんに相談をされたときは、病院をおすすめするように言っておきます。女性の立場が強いところのようなので、事を荒立てず、主人がうまく立ち回ってくれることを祈るばかりです。

あ

私も比較的軽い方ですが、友人に重い人がいました。起きてるのも辛いとか、貧血になってぶっ倒れるとか言ってたけど、さすがに一週間は続かなかったなぁ。。
そんなに重い生理痛が一週間も続くなんて聞いたことないですよね(笑)
生理休暇もあるので2.3日ならやむを得ないと思いますが、当たり前のように取られるとイラッとするし、私もいじめることはなくても冷たく接しちゃう気がします。。

まふぃん

生理痛が重い人は何かしらの病気の可能性があると産婦人科で見ました
休暇取る云々を言う前に病院を勧めてみてはいかがでしょうか?
上の方々言っているように毎月1週間動けないなんてよっぽどです!
私自身1~2日は痛いですが、薬で抑えてますし、一般的に1週間も動けないほど痛いのは異常です
もしその方が休みたいから大袈裟に言っているだけなら、いじめがあっても自業自得ですが、本当なら診てもらった方がいいと思います!

「お仕事」に関する質問