※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、小規模でアットホームな雰囲気の園と、多くの園児がいて開放的な園があります。個々の子どもをしっかり見るか、可能性を引き出すかを考えています。未満児からならどちらを選びますか?

子どもを春から保育園に通わせることを検討しています。

自宅の近くに2つ保育園があり迷っています。
ひとつは規模が小さく、絵本の読み聞かせ等に力を入れているアットホームな雰囲気の園。
もうひとつは、園児数も多く開放的で、体操教室や音楽教室などを行っている園。

規模が小さいほうが子どひとりひとりをしっかりみてもらえるのかなと思ったり、もうひとつの園では、身体を動かしたり、音楽に触れたりして、子どもの可能性を引き出してもらえるのかなと思ったり…。😅

未満児から入れることを考えると、みなさんでしたらどちらを選択しますか?
(受け入れてもらえる、もらえないはまだこれから確認します。)

コメント

mama♡

どちらにも見学に行かれましたか?

私だったら2つ目の園が気になります!

• mochan

mochan

おそくなってしまいすみません!
    まだホームページや口コミなどをみているだけで見学には行っていないんです😣
    ただ、2つとも保育園の前はよく通るので、雰囲気はなんとなく分かります!
    2つ目の園にした理由はありますか?もし差し支えなければ教えてください☺️💦

• 11月25日
  • mama♡

mama♡

すごく単純な理由になりますが、絵本の読み聞かせってどこの園でも取り入れていると思います!
    それに、足りないと思えば家で自分で読み聞かせることもできますしね🤔

だったら、体操教室など自力ではできないことをさせたいです!

また、見学に行くと大きくイメージが変わることもあると思います☺️

掃除が行き届いているか、職員間の雰囲気はどうか、園児への対応はきちんとしているかなどじっくり見れますよ💓

• 11月25日
いっちゃんママ🔰

アットホームな雰囲気の園選びます😃👐
小さい園でも 身体動かしたりして 体操もしてるし 音楽もしたりはしてますよ🎵
あたしの子が行ってる園は小規模ですが 毎日上の学年の子供が下の子の遊び相手になってくれたりして 娘も喜んで遊んでます😃👐

• mochan

mochan

遅くなってしまいすみません!
    お友達がたくさんできてほしいなと思っていたので大きい園のほうがいいのかなとも思っていましたが、幅広い年齢のお友達ができ、親密な関係が築けるのであれば小さな園もいいですね😍お子様も喜んでいるという生の声が聞けて参考になりました!✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月25日
  • いっちゃんママ🔰

いっちゃんママ🔰

お友達は沢山できて欲しいですよね🎵
    子供が1日の半分以上過ごす場所なので 大きい園小さい園どちらも 何回か見学に行く事オススメします😃🙌
    小さい園だから お友達との親密な関係は築けますが 床暖じゃないから 足が冷たいのが 今のとこの不満です(笑)💦
    軽く園を見ただけで 決めてしまったので そういう建物の中の設備も大事です😅
    少しでも参考になって良かったです😃👐
    楽しく過ごせる園が見つかりますように🍀

• 11月25日