※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なさん
お金・保険

義実家に住んでいますが、マイホームを建てたいです。頭金が必要ですか?土地はありますか?ハウスメーカーと工務店、どちらがいいでしょうか?

今義実家に住んでますが早くマイホームを建てたいです😂
貯金ほとんどないのでまだ先ですがフルローンでもお金幾らか用意しないとですよね??

頭金いくら位出したのか教えて下さい!
(土地から購入または土地あり)

ハウスメーカーより地元の工務店の方がいいなども教えて欲しいです!

コメント

安田

一時的に立て替えたのもいれて現金200万のなかでやりくりしました。

だいたい購入総額の5〜10%くらいあれば間に合うとおもいます!
手付け金の額とかにもよりますが。。

• なさん

なさん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    頑張ってひたすら貯金します!笑

• 12月1日
Sora.*

貯金10万くらいで
フルローンで建てました😭
土地は義父の持ち物で
特にお金かからなかったてす!
頭金出してません😅
でも、地盤改良とかで
友人は200万かかったので
ローンで借りたお金が全然足りなかったらしいです😭
うちは地元ではの工務店で建てましたが
高かったです😭💔
色々見に行った方がいいです☺️

• なさん

なさん

回答ありがとうございます!
    私もフルローンにしよっかなーっと思ってるとこです!
    土地代かかってないのが羨ましいです😭!

• 12月1日
みーこ

私は地元の工務店さんに頼みました!

頭金になるのかな?
自分ちの現金出したのは、土地の手付金の10万、工務店さんに7万(ローン組んだ端数)くらいです。

私は地元の工務店さんオススメです✨

• なさん

なさん

回答ありがとうございます😊

そのくらいの金額の頭金くらいで私もお家計画したいです😭😭笑

地元の工務店さんとかの方が親切なのかなって思ったりしてます笑

• 12月1日
  • みーこ

みーこ

下請け大工使わないところが大前提でしたので(><)
    めっちゃ話しやすく親切だし、
    市の補助金や、小中学校の合併のことまで教えていただき、土地探しも一緒にしてもらいました✨

自由度も高く、内装もめっちゃ好みでした。
    資材もよいもの使ったり、グレード高いものいっぱい使って、豪華ですごいとこは他にもありましたが、大工さんの腕がすごいと思ったのはここだけでした😄

• 12月1日
  • なさん

なさん

なんかすごい親切じゃないですか😳!!!!!!!!!
    羨ましいです!

ハウスメーカーじゃそこまで親切なところ少なそうですもん!笑

• 12月1日
  • みーこ

みーこ

まず営業さんは人がよくても当たり前と思ってるので😅実際建てる大工があんまりなとこも結構見てきて、信用してません!

OB訪問連れてってもらいましたが、みなさんずっと仲良くされてて、それも魅力でした❤️

• 12月1日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

現在計画中です!
わたしも義実家に同居中です〜😭はやくマイホームに引っ越したい…。

貯金ほとんどないですがフルローンにはしませんでした!
頭金300万で土地から買って注文住宅です☺️
資料請求したり展示場見に行ったりして地元の工務店に決めました!

• なさん

なさん

ほんと早く自分たち家族だけの空間と時間欲しいですよね😂😂同居でお世話になってて申し訳ないけど笑

頭金300万も出せないのでマイホームまで遠そうです😭笑

義実家からだと家具とかにもお金かかりますよね😭😭

• 12月1日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

めっちゃわかります😂
    例えば風呂上がり下着姿とかでウロウロできないとか…笑

今はフルローンする方も多いので(手付金とかでいくらかはいると思いますが…)返せる範囲内の借り入れならマイホームありだと思います☺️💕

うちの場合は同居前に住んでたアパートがまだ借りたままなので(旦那がたまに仕事でそっちに泊まるので)一応家具家電はある程度揃ってます😂家賃も安いので倉庫代わりって感じでそのままにしてます😂😂

• 12月2日

土地ありでマイホーム建てました!同じく同居してましたが家を出たパターンです笑

ウチは大手ハウスメーカーですが頭金50万です。
その他で現金払いしたのは火災保険40万、諸費用10万、家具家電250万、外構費用250万。

やはり同居を解消して家を出ると家具家電を色々揃えないといけなくてお金かかりましたね💦

• なさん

なさん

ほんと早く家建てたいです笑

頭金少なくても外構とか家具とか何だかんだで結局お金かかりますよね😂😂

• 12月1日