※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーち
子育て・グッズ

4歳の娘に数字やひらがなを教えるのが難しいです。毎日15~20分集中して教えているけど、娘は覚えられず、イライラしてしまいます。見本を見ると書けるけど、自力で思い出せません。効果的な教え方を教えてください。

4歳の娘に数字の書き方を教えてるのですが
なかなか覚えてくれません
幼稚園から帰ってきたら、毎日15分~20分集中させて
やっているのに、夫には、勉強させないと!と言われ
させてるし!ってかんじで。
なかなかできない娘にイライラ怒りながら
教えて、半べそかきながらやっている娘……
怒らないように、、と思いながら教えるのですが
なかなか……
ひらがなも教えているのですが、それも全然。
皆さんは、どうしてますか?
見本を見ながら、12345678910書けますが
見本を見なかったら、思いだせません
いい教え方あったら、アドバイスください。

コメント

もちもち

正直、全ては興味があるかどうかですよね…
無理する事無いと思うんですが、アプリでひらがなは練習してますよ。
そのあとお風呂でお風呂クレヨン使って書いたりもしてます。
数字は、ひらがな書けるようになったら自然と書けると思います。
親もイライラはやっぱダメなので、くもんなど習わせてみては??

あざらしママ

うちの子も覚えていませんでした、その頃💦

年中さんになると、読み書き出来る子増えますもんね。
小学生には名前書けるようにしたいとなると、それくらいからやるんじゃないかなぁって思います。

うちは、周りの子がちゃんと見本なしで名前を書き、手紙を書けるのをみて「やばい!」と思って始めました。

うちは年長で本腰を入れ、マスターするまで3ヶ月以上はかかった気がします😅
保育園でもやってるのに💦

一番よかったテキストはセリアのひらがなのやつでした笑
あかさたな、ちゃんと順序通りなので。
学研とか公文のやつだと、順番バラバラじゃないですか?

セリアのテキストであ行から順番にやり、好きなノートにあいうえおなどを復習させ、書けるまで、とやっていました。

はじめは泣いたり怒ったりしながらでしたが、出来たやつはとにかく褒めて、苦手な奴はひたすら練習させました。

数字の方が教えなくても覚えていました🤔

覚えが早い子は、絵本とかよく読んでいて、早くからひらがなを認識している気がしました。
うちはあんまり本読んであげなかったなぁと反省しました。よく絵本読んでいらしたら申し訳ありません。

  • あざらしママ

    あざらしママ

    あと、親は好まないかもしれませんがうんこひらがななども面白くて子供やってくれるような気がします。
    初めは尻を叩きながらでしたが、半年も経つと一人でワーク持ってきてやるようになりました。根気が大事かもしれません。

    • 11月20日
みきママ

批判するつもりはありませんが、15分~20分の集中は4歳の娘さんにしたら辛いかと。

ドレミファ♪

まだうちは理解はしてないですがこのタブレットだとひらがな
かたかな
数字
時計の勉強
数字の10、100などの単位
勉強できます
書き順や方向も色でわけてくれるのでなぞって遊んでますよ😊
遊ぶーゲームの感覚なので苦手意識がなくなるかもしれないですね

N

なんでそんなに覚えさせたいんですか?
大変失礼ですが、毎日勉強無理強いされて亡くなった結愛ちゃんを思い浮かべてしまいました。

モアナ

半べそかきながら
しかも怒られながらだと
苦痛になってると思うので、
覚えは悪くなると思いますが😅
うちはこどもちゃれんじをしてるんですが、
教材が面白いみたいで
楽しそうに字を書きますよ。
まだ4歳なんだから
集中して勉強しろは
なかなかできないですよね💦

ちゃれんじじゃなくても、
ポピーとかくもんとか
市販の物でも教材は色々あると思うので
勉強させたいと思ってるなら
娘さんに合ったものを
探してあげた方がいいと思います。

ジョリーン

うちも、4才ですがまだまだ書けないですよ。

でも、自分から数字書いたり、ひらがな書いたりしている姿を見ると、ちゃんと書けてなくても、おぉ凄いねぇ。て感動しちゃいます。
くもん習ってますが、結構適度な感じですが、毎日机に向かう週間が付けばいいのかなと思います。

まだまだできなくても、頑張って何かやってる姿を褒めてあげた方がそのうち成果がでてくるのでは…って感じます。

deleted user

小1でも家庭学習は毎日10分〜15分と言われているのに、4歳でそんなに勉強をさせるのは厳しすぎると思います。

興味が出てくれば、そのうち書けるようになりますよ。

文字の読み書きの習得は、発達に関わるので個人差があります。無理強いをしても覚えられませんよ、

みかん

娘さんの負担に思えます…

15ー20分は長すぎますね。
小学生の自主勉強ですら、学年×10分ですよ💦
イライラしながら教えたり、娘さんが泣くならあまり意味はないです😓

数字でも何でもそうですが興味が出れば習得は早いです!
うちの上2人は年中組秋にやっとひらがなを書き始めたような…

小学校受験するんですか?
しないなら焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
体を思いきり使って遊んだり、興味のある体験をたくさんさせる方がよほどいいと思います^_^

スプリテ

なんで覚えさせたいんですか?まずそこが疑問です。
お子さん家に帰るのが苦痛にならないといいなぁと思いました。
そんなに無理に教えても覚えないと思いますし、イライラされて怒られて泣きながらやっているなんてかわいそうとしか思えないです。

みぃママ

興味がないからできない&やらないのでは?
娘は幼稚園のお友達にお手紙を書きたくて、自分の名前を書く練習を始めました。比較的、すぐに書けるようになりましたよ。今はお友達の名前を書く練習中です。
間違えたりして、私に怒られて、泣きそうになり、もう辞める?と聞いても、自分でやる!と机に向かっています。
まずはお子さんが興味のあることをやらせてあげたらどうでしょう?

なつはる

私も皆さん同様
なんでそんなに勉強させたいのか?気になりました😓

興味ある子は
自分から楽しんでしますし、
うちの子は
数字やひらがななどの練習とかはせずに
お友達とお手紙交換をする中で
字を覚えたり学んでいますよ!

子供は遊ぶことが仕事です。
娘さんの興味ある事や得意なことを伸ばしてあげてください⭐️