※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊婦健診で先生の対応に不安を感じています。詳細な検査はしてくれているのか、心配です。

【妊婦健診の内容について】
現在18週目ですが、毎回の健診、私の勘違いなのか、先生はそんなに細かくゆっくり見てない気がします…
一応評判のいい総合病院だし先生の専門性を疑うつもりはありませんが、「心臓動いてますね!」「これは目、これは手、これはxxx」「健康ですよ」くらいのコメントで終わってしまいますが、
変な話、体の障害や明らかな障害、病気なども一応健診では見てくれてるのかな?
それともただ、心臓動いててぱっと見わかるような障害がなければ、詳細までは見てくれないのでしょうか。

コメント

由美

私も同じくらいの週数です😊
総合病院で健診受けてますが、同じ感じで5分くらいで話は終わります☺️

何らかの疑いがあればお母さんの血液検査や、赤ちゃんの様子で分かるかなと思います✨
不安ですよね💦お気持ちよく分かります😭

• みみ

みみ

どうもありがとうございます。やはりそうでしたか…先生が結構お若い方なのでちゃんと見てくれてるのか不安に思うこともありましたが、今度勇気出して聞いてみようと思います!

• 11月21日
高齢ママリ

私が通院している総合病院も同じ様な感じですよ。

中期(24~26週)に胎児ドック(胎児超音波スクリーニング)で、時間かけてじっくりエコーで診て頂きました。

スクリーニングで診ても、全ての異常が分かる訳ではないと言われましたが、補助券で受けられたので良かったです。

みみさんの通院されているビックリでも、胎児ドックあると思うので確認されてみてはいかがでしょうか(^-^)

• みみ

みみ

やはりそうでしたか…わたしのこちらの病院のスクリーニングは、予定表みたら36周目のようです!36周目!?遅くないですか?泣
    はやくやってもらえないか、または費用払って他の病院で診てもらうか考えてみたいと思います!
    ありがとうございました^_^

• 11月21日
りこ

何週でどこを細かく見るってある程度決まってるみたいですよー!
明らかな障害があれば、必ず教えてくれると思います。
まだ18週だとこれからじゃないですかね?
検診が2週ごとになったら、今日は心臓見ますねーとか言われました( ´・‿・`)

• みみ

みみ

ありがとうございます、わたし、心配しすぎてるのかもしれませんね…泣
    健康でいてほしいあまり、色々と不安が膨らんでしまいました。今度健診の時先生に聞いてみようと思います!

• 11月21日
りー

そうですねぇ聞きたいことがあれば聞かなきゃそんな感じで終わると思います!
私も聞きたいことは頭に入れていくんですが
結局全部は聞きそびれてしまいます(⌒-⌒; )
はじめに看護師さんと話すと思うんですけどその時にバーっと話して
看護師さんが答えてくれることもあるし、
これは先生に聞きましょうねとか言ってくれたりもします。

通院と里帰り先の産院と二件関わりましたがどちらも先生はそんな感じでした!

• みみ

みみ

ありがとうございます。やはりどこの病院もさらっとした感じでしょうかね…
    わたしも聞きたいことをメモって今度勇気出して聞いてみようと思いますれ

• 11月21日
ぽんず

何週か忘れましたが、中期か後期にじっくり見てくれる日がないですか?💭その日意外は割とどこでもあっさり終わるんじゃないですかね〜?☺️

私は2人目の時「心拍確認出来るのはいつ頃でしたっけ?」って聞いたら「あ、動いてたよ〜」って言われたくらいです😅毎回、異常なしで赤ちゃん元気です!って言われて終わってました。

心配事があれば聞いたら教えてくれると思いますよ✨

• みみ

みみ

ありがとうございます。こちらの病院の予定表をみたら、じっくり見る(スクリーニング )は36週目と割と遅いんですね…
    病院によっては20〜24週推奨らしいですが。あまりあっさりやられてしまうと本当に不安募ってしまうので、今度先生に勇気出して聞いてみようと思います

• 11月21日