※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種についてです。息子の1歳の予防接種を11/18に打ちましたが、インフルエンザの接種を忘れてしまいました。今からでも遅くないでしょうか?父母も打った方が良いですか?

インフルエンザの予防接種についてです。
出遅れ承知でご相談させて下さい。

11/18に息子の1歳からの予防接種
(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、風疹麻疹、水ぼうそう、おたふく風邪)を打ちましたが、インフルエンザの予防接種を忘れてました💦
インフルエンザは上記の6種類の注射の前に打っておいた方がいいとママリの投稿で見た事ありますが、もう今から打っても遅いですか?
あと、父母も打った方が良いですか?

私は専業主婦なので、買い物など以外は息子と自宅に居ることが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最短でインフルは12/16に受けられるので、少し遅いと思いますが受けないよりは良いと思います😊2回目は1回目から2~4週間後に受けるので年末年始位になると思います。
子どもだけでなく大人も受けて予防した方が良いと言われました。

はじめてのママリ

今から打っても大丈夫ですが、一歳の予防接種に生ワクチンが含まれているので4週間たたないと次のワクチン打てません💦なので、12月になりますね。。ワクチン残っているといいのですが。子供は二回ですが、一回でも抗体はほぼついてますので打たないよりはマシです。

親も打った方がいいです。インフルは10人に一人はかかりますし、インフルは強力なウイルスなのでワクチンでしか防げませんので、息子さんのワクチン接種が遅れるなら尚更親御さんが打ってコクーン効果を狙う必要があります。
子供は重症化しやすいので要注意です。