※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
子育て・グッズ

2歳半の息子が熱と咳、鼻水で悩んでいます。病院で検査を受けたが、症状が改善せず。どこを受診すべきか迷っています。

どこを受診すべきか、ご意見ください💦

2歳半の息子ですが、先週から1週間以上、平熱〜38.3℃くらいをウロウロしています。
今週は、MAX37.9℃です。
熱以外の症状は、鼻水と咳です。

熱性けいれんを起こしたことがあるので、
保育園からは37.5℃で呼ばれます。
(37℃台になった時点で警戒されて、37.3℃くらいあったら電話するかもと言われています。)

大事をとって1日休んでも、次の日大丈夫だろうと登園するとまたすぐ発熱で呼ばれる…というのを繰り返しています。

先週はいつものかかりつけA病院で2回診てもらっていて、
アレルギーを抑える薬と痰切りの薬をもらったのですがなかなかよくならず、
今週別のB病院を受診しました。
緑色の鼻水が出ているのですが、A病院は抗生物質の処方に消極的な病院なので、様子を見るしかないと言われたためです。

B病院では、A病院で処方してもらった薬や検査内容を伝えて、抗生物質を処方してもらいました。
それ以来、鼻水はぴたっと止まり、今は熱と咳のみになりました。

病院でしてもらった検査は、
インフルエンザ、溶連菌、中耳炎、喉の腫れ です。

今日は37.8℃で呼ばれ、帰宅後の今は37.9です。
本人はいたって元気ですが、保育園の給食をほぼ残したようで、食欲はないようです。

毎回発熱したからと言って受診しても一緒なのかも、と思いますが、長引いているのが気になります💦

耳を見たところ、大きい耳垢があったので、中耳炎なのかな?とも思いましたが、微熱で耳鼻科に行っても意味があるのか…?と迷ってしまい。。

皆さんならどこを受診しますか??
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします💦

コメント

ゆんちゃんママ

かかっているのは個人病院でしょうか⁇
一度、大きな総合病院にかかってみてはいかがでしょうか⁇
とりあえず再度小児科にかかり、今までの経緯を話した上で耳鼻科も受診が必要か診てもらうといいと思います‼︎

• ムグ

ムグ

さっそくありがとうございます!
    診てもらったのは、どちらも個人の小児科です。
    先程近くの総合病院へ問い合わせてみましたが、小児科が無くなってしまったらしく💔
    A病院も午後休診だったので、隣の市まで車で30分かけて行くか迷いましたが、耳鼻科に相談したら診てくれるとのことだったので、行ってみることにしました。
    アドバイス、心強かったです!ありがとうございました😊

• 11月20日
ゆい

お子さんつらいですよね꜆꜄꜆꜄꜆
うちは、熱性痙攣があるので、鼻水の薬は痙攣を起こしてしまう可能性があるため。って処方して貰えないです。
私なら耳鼻科に行きます。
耳鼻科でも良くならなければ、夜間とか行きます。
夜間なら医大とか総合病院の先生がいらっしゃる可能性はあるでしょうし、そうなれば、経過を聞いてくれて対応してくれるかもです。

• ムグ

ムグ

さっそくありがとうございます!
    うちも熱性けいれん起こすタイプで、ダイアップ打つんですが、鼻の薬ってけいれん起こす可能性あるんですか💦

今回は耳鼻科に来てみました。
    良くなるとよいのですが💦

• 11月20日
  • ゆい

ゆい

耳鼻科に行かれたんですね(*ơᴗơ)
    快方に向かえば、ムグさんも少し安心ですし、お子さんも良いですね꜆꜄꜆꜄꜆
    娘もダイアップありますが、鼻水の薬は痙攣を誘発するみたいです( °꒫° )
    最近…と言うか、1番最後が去年の8月(2歳9ヶ月頃)だったんで、鼻水の薬は熱がない間に服用。微熱以上の熱が出始めたら、服用中止してくれ。と指示の元、3歳半くらいから出るようになりました。

• 11月20日
  • ムグ

ムグ

ありがとうございます💦
    おかげさまで耳鼻科で診てもらい、中耳炎との診断を受けました。
    小児科で耳も診てもらっていたので安心しきっていましたが、耳垢を取ってもらったところ、奥に膿が溜まっていたようです…
    それを取ってもらったら熱も乱高下がなくなり、心なしか顔色も良くなって、本人も「スッキリしたー」と言っています😂
    もっと早く気づいてあげれたら…と情けない気持ちですが、とにかく原因がわかってホッとしています💦

ちなみに、今指示のもと使用されているお薬名って、教えていただけますか??
    うちはカルボシステインとオノンドライシロップというのを処方されるのですが、少し心当たりがあって、もし誘発する薬だったら気をつけないとと思い。。

• 11月21日
  • ゆい

ゆい

娘は粉薬が飲めるので「アスベリン散・カルボシステイン」の混合薬です。
    息子は今のとこ、熱性痙攣はないですが、遺伝するから念の為娘と同じ対応で…
    息子はシロップなんですが、シプロヘプタジン塩酸塩シロップを精製水の混合で処方されました。

参考になれば幸いです(*ơᴗơ)

• 11月21日
  • ゆい

ゆい

息子さん、スッキリしたー!って言われるくらい快方に向かわれたみたいで良かったです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    なかなか病院の受診は難しいですよね꜆꜄꜆꜄꜆
    うちは小児科で治らず、耳鼻科に行ってみたものの、何も無く…逆に「似た対応しか出来ないけど…」って言われて、似たような薬を貰って帰りました。

• 11月21日
  • ムグ

ムグ

おかげさまで、無事に保育園に行けました。
    ありがとうございます!
    病院の受診、ほんと難しいです💦

カルボシステイン、共通してますね…
    次回使う時、気をつけるようにします💦

• 11月23日