※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

初めての子供の園の役員になり、緊張や不安を感じています。人前で話すことやPC作業が苦手で、自信が持てません。対人恐怖症の可能性も考えています。どうすれば良いでしょうか。

子供の園の役員になってしまいましたーーー🤣
絶対ないと思ってたのにーーー😭(泣)💦

初めての子で、初めての園生活で
初めての役員……

皆さん上や下にもお子さんがいるママばかりで、
私なんか右も左もわからないド素人ですみませんという感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

PCは使えない、ミシンも持ってない…⤵️
何のスキルもないんですぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

おまけに子供の頃から人前で話す事が大の苦手。
1対1はわりと平気なのですが、大勢の前に出ようものなら、声も体もガタガタに震えてしまいます。

新会長さんなんか自分から立候補されて、
『喋るのもPC作業も何でも任せて!!』
といった感じで、もう心の底から尊敬してしまいました。

人前で喋る。ただそれだけの事が、どうして自分には出来ないのだろう。どうして意思に反して震えてしまうのだろう。
以前もママさん達と1人ずつ話す場があり、自分の番ではやはり震えてしまい、隣の方が背中をさすってくれたり、膝をおさえてくれたりして、申し訳なさと情けなさでとても恥ずかしかったです😞

役員も、本当は家の事情で辞退するつもりでしたが、静まり返った大勢の中で挙手や意見をする事が出来ず、場に流されてしまいました😭😭😭

もちろん役員になったからには責任を持って働きます。ですが、人前で緊張したり震えたりする自分を直したいです。せめて普通に喋れるようになりたい。

対人恐怖症のような、病気なんだろうか…🤔
思い当たるトラウマも、沢山あります。

どうしたらいいの😭😭😭
どうしたら直るのーーー😭😭😭

コメント

ど素人で右も左も分からなくて緊張してもうどうしていいかわからなくて、教えてください😭と正直に言って周りから助けてもらう!それしか無い気がします👍🏻
私は人前はへっちゃら、ドーンと来なさい!って感じのタイプですが、役員を引き受けたママさんがしのさんと似たような方で本当に辛そうだったので私と数名で役員でもなんでもないけど手伝ったり、困ったらみんなで助け合ったりしましたよ!
私は祖母の自宅介護を手伝っていたので本当に役員は無理だったので、出来る限りって感じではありましたが💦
色んなママさんがいますが、助けてくれる人もきっといると思いますので😊

• どら。

どら。

ありがとうございます。

会長さんはとても良い方で、そこは安心なのですが
    ものすごく不安になります😭

夢にまで見るようになってきました😭😭😭

• 11月22日
すみれ

わたしも人前大の苦手で、絶対震えます。倒れちゃうんじゃないかってくらい。

来年から娘が入園なので今から恐怖です💦

• どら。

どら。

ありがとうございます。

同じ方がいた。゚(゚´Д`゚)゚。
    精神科とかかかるべきなのかと悩んでいるんですが
    どうしたらいいんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月22日

私もしのさんと同じタイプです。
うちは来年から幼稚園デビューですが、今から役員が怖くて仕方ありません💦
役員さんって人前で話す機会がたくさんあるんですね😢💦

背中さすってくださったり、膝を抑えてくれたりとみなさん優しいですよね💦私だったら人前が苦手なことを周りに話して他はなんでもやるので!!と相談してみます😢