※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

2歳の息子が卵アレルギーで、毎日4gの卵を摂取する方法についてアドバイスを求めています。お菓子や冷凍食品に混ぜてあげる方法など、毎日簡単に摂取できる方法を知りたいそうです。

もうすぐ2歳になる息子が卵アレルギーです。
卵白クラス3オボムコイドクラス2です。

そこまで重いわけではないですが、アレルギー負荷試験で8g摂取してじんましん+咳で中止になりました。
(咳はすぐ治り、喘鳴、呼吸困難とかはありませんでした)

ということで卵4gを毎日摂取してだんだん増やしていくという話になっています。
ですが、卵4gって…準備するの面倒で…
こんなこと言っていてはいけないのですが…😭

卵アレルギーもちのお子さんがいるお母さん、どんな風にこの少量の卵あげていますか??

お菓子であげてるとか(毎日ボーロ何粒とか)、何かに混ぜて冷凍しておくとか…
毎日あげやすい方法があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぼん

同じく卵アレルギーの娘がいます。
卵白2~3です。
なかなかいい病院に恵まれず、2歳前にようやくかかりつけが決まり負荷試験をしてから、今も定期通院してます。

娘は消化器官にアレルギー症状が出るタイプで、腹痛と嘔吐があります。
初めのうちはたまごボーロ1粒をさらに半分にして、それを1日おき……
それを5粒ぐらいまで続けたので長かったです(笑)

そのあとスナックパンとかハムとかの許可がおりて、そこからは早かったです!
今では卵も半分は余裕で食べれるようになりました!
今日も病院に行ってきましたが、これからプリンやマヨネーズに挑戦します。

確かに面倒ですが、頑張りましょう!!
どんどん食べれるようになると、その都度見せてくれる嬉しそうな笑顔はこっちまで嬉しくなります❤️

  • もきゃ

    もきゃ

    コメントありがとうございます!

    ボーロ半分!大変でしたね😭
    でも1年ちょっとくらいで卵半分まで進んだんですね😳すごい!
    段階的に食べられる加工品を増やしていく感じなんですね。
    ずっと炒り卵とかを増やしていくのかと思っていました😳

    来週受診して、どうやって進めるか決めるので相談してみようと思います😣
    うちもいろいろ食べられるように私も頑張ろうと思います😫
    ありがとうございます!

    • 11月20日