※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
お仕事

育児給付金を貰えず、育休中に仕事を辞めたい。失業手当をもらいながら託児所付きの仕事を探すか、近場の仕事を探すか迷っています。育休中に仕事を辞めることは可能でしょうか?ハローワークの失業手当の条件はありますか?

カテ違いだったらごめんなさいm(__)m
育児給付金を貰えると思っていたのですが、人事の方が勘違いしてたみたいで私は対象外で貰えなくなりました。
そこで、1年の育休届けを出しているのですが今の仕事を辞めようかと考えています。
失業手当の申請をしながら、託児所付きの仕事場を探そうかと考えています。
また、免許がないので近場の仕事場を探そうかとも考えています。
1年の育休届けをだしているのですが、辞める事って出来ますか?
ハローワークの失業手当の申請を出すのに条件は、ありますか?

コメント

ゆーちゃんママ

あと、託児所付きの仕事場ってどんな感じですか?

みん★

そこで勤務して1年たってれば誰でも育休がとれ、給料の何割かは毎月もらえるものだと思ってましたが、違う会社もあるんですね??(´・ω・`)

訳あって妊娠してから託児所つきの仕事を探してましたが、なかなかありません、、、あったのがヤクルトか夜の仕事でした(´・ω・`)
だから託児所つきのところで働くのは難しいと思った方がいいかと(東京なら別ですが)

失業手当てもらうにはいくつか条件がいるようですね(´・ω・`)⬇

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

1年働いてなかったのですが、人事の方から育児給付金の紙を貰い出産したら会社に提出してと言われ持って行きました。
    ですが、6ヶ月経つのになんの連絡もなくてさすがに遅いなぁと思い連絡したら勘違いしてたみたいです(><)
    私も、よく分かっていなく無知だったのも悪いのですが…

託児所付きの仕事探すのも大変ですよね。
    私しか、娘を見れる人がいないので悩みますね(;へ;)

失業手当を受け取るにもけっこう条件があるんですね。
    私の考えは甘いですよね。

• 4月28日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m!!

• 4月28日

育児給付金も該当しなかったとなると失業手当も難しいかもです。
以下は満たしていますか?
①離職日以前の2年間に雇用保険に加入していた期間が満12ヶ月以上ある
②離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に、賃金の支払い基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること