※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
ココロ・悩み

子ども1人でかわいそうと言われるが、2人目欲しい気持ちもある。友達の妊娠で羨ましい気持ちも。気分が落ち着いたら2人目も考えたい。

子ども1人じゃかわいそう
2人目3人目ってできてたり考えてたりしてもおかしくないのに

上のようなことを言われることが多くて、イライラしてしまいます。

不妊で悩んでるわけではなく、寧ろレスなんだけど
お金の事情や先の不安、旦那の状況(子ども全く見ない)
でそんなこと考えられない。
そりゃいつかは、落ち着いたら2人目も欲しいけど。

気分害された方いらっしゃったらすみません。

同世代で、同じ年の子を持つ友達、妊娠中とか双子が産まれたとか聞いて、ちょっと羨ましい気持ちもあります。うまくいってんのかなー、お金余裕あるんだろうなーとか。その子はその子なりに悩んだりしたんだろうけど。

コメント

yuttan

お金の事情だけが
悩みだったなら
私は妊活することを
推しました🙌🏽
やっぱり欲しい!
となった時に
なかなかできなくて
不妊治療をすることになったらもっとお金がかかるので💦

いりたけ🍄

何人産んでも周りは何やかんや言うんですよね。
1人目2人目産めば「次は?」、3人目産めば「同性が1人じゃ可哀想だからもう1人産めば?」、4人目が出来りゃ「4人目なんて恥かきっ子だ」……色々言われました。

でもその家庭で家族の形ってあるわけだから、周りの言葉なんて無視しましょ!

こたつむり

子どもができないとそれはそれで言われるし、一人だと一人でまたそれも言われて…
難しいですよね💔
我が家もそんな時期ありました!!
ウチもそんなに裕福な訳でもないし、お金が有り余ってるから二人目に踏み切った訳ではないです🤗
もともと2人欲しいとは確かに結婚前から話してましたが、いざ産んで分かったのは、体力あるうちしか悪阻も産後も育児もなにもできないな!
と思ったからです😓
あとは、お金は頑張れば節約したりできるかもだけど、今欲しいと思った時に必ず子どもが授かれるとは限らないので、、、

千浩

こんばんは¨̮

私は10年ほど不妊治療をしていたので。
一人。
たった一人でいいから我が家に子供が来て欲しい!って思ってました。

年頃になると、結婚して当たり前。
結婚すれば子供を産んで当たり前!

って考えの親戚などの心無い言葉には何度も傷つけられました😔

もし、治療が上手く行ったら、その一人に愛情を注ぎ育てていこう!と思っていました。

結果たまたま今双子を妊娠できたのですが、全然一人が可哀想とか思いません。

心無い人の発言なんて無視していいと思います✨