※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

母との電話で悲しくなり、帰省先の実家に不安を感じる女性。ベビーカーの置き場についても悩んでいます。

実家の母と電話したらココロが締め付けられるような
なんとも言えない悲しい気持ちになり、やる気が無くなってしまいました😢

今週末から10日程、新幹線と電車で3時間くらいの関東の実家に帰省します。
実家は60代の父母と20代の妹2人の4人暮らし。
私の部屋は転職した妹が実家に戻り使用中のため、私達の居場所はありません。
リビングと和室も狭いし、物も溢れかえっています。

電話で母に離乳食に使う食材を買っておいてほしい。
と頼むと
「えー、えー。」と嫌そうだったので、自分で買いに行くか。と言うと「そうね、その方がいいわ」と。

「買いに行くのはいいのだけど、家に着いてからまた抱っこで歩いて行くの大変なんだよね。ベビーカーで持って帰らないからさ」と言うと
母「なんでベビーカー持ってこないの⁉️こっち来たら大変じゃない」と。

本当はベビーカー持って行きたいですが慣れたところじゃないとエレベーターを探して大回りしたり、電車も乗り継ぐので混雑してると抱っこにしなければならないし…悩んでおります。
(ちょっと質問とズレますが、皆さん帰省の時どうしていますか?ちなみに東京駅、山手線、常磐線、千代田線などを使う確率高いです)

それで、絶対反対される、場所無いしとは思いつつ
「だったら一台ベビーカーを実家に置くとか⁉︎」と言ったら
母「何言ってんの⁉️置く場所無いし!なんでそうやってもう違う家なのに置こうとするの?考え違うでしょ」とまで言われてしまい…
母「リビングも物が多いから目が離せないよ!」と言うので
「じゃぁ軽く片付けておいてね〜」
母「嫌だよ!面倒くさい!」と😩

なんか行くのが不安になり、悲しくなりました。
元々帰省するのは歓迎モードではないのを理解してますが、私は妹や友達にも会いたいので帰りたくなります。
母は手術をしたので休職中ですが、みんなフルで仕事はしており、父は休みが無いので片付けはノータッチ。妹は片付け無いで寝てる。
父は孫が来るのは嬉しいけど、やはり10日は嫌そうにしてたそうです。

なんか分かってはいたけど、切ないです。
良ければベビーカーについても回答いただけると嬉しいです。

ベビーカーはA型の中でも軽くてコンパクトな物を購入したのでまだ持ち運びしやすいですが、対面できないので荷物置きとしては使いづらかったり、シート下の荷物入れも浅めです。

コメント

🧸

車は持ってらっしゃらない感じですかね?

  • えみり

    えみり

    車はあるのですが、実家に戻って来た妹のものでチャイルドシートなし。
    1人の妹しか運転しません。

    ローカルな駅ですが歩いて5分くらいのところに駅はあります。そこは改装したのでエレベーターはあります。

    • 11月20日
  • 🧸

    🧸

    えみりさん達が車で実家に帰る事は出来なんですかね?
    出来るならその方がいいかとは思います🤔

    • 11月20日
  • えみり

    えみり

    車だと片道6時間かかるのと、運転が苦手で住んでる地域の周りしか運転出来ないので無理そうです。

    • 11月20日
ぱるん

それは行きたくなくなりますね😭
まあベビーカーはなくても大丈夫かもしれませんが、、

私なら子どものこと1番に考えられるのはママしかいないので片付けや買い物も納得するまでお話しします。無理なら日帰り、又は一日のみの帰省にしますね、、、。

  • ぱるん

    ぱるん


    どうしてもベビーカー必要なら、レンタルって言う手もありますよ!

    • 11月20日
  • えみり

    えみり

    確かにそうですね。
    しかし移動の日と他2日くらいしかベビーカーは使わないのかな…レンタルするほどなのかは悩むところなのですよね。

    • 11月20日
おにおん

そこまで言われるなら帰省したくなくなります😭😭

  • えみり

    えみり

    そうですよね。
    なのに帰る自分って😩

    • 11月20日
えみり

ちなみに今まで2回ベビーカー無しで帰省しております。
4ヶ月と8ヶ月の時だったので比較的楽でしたし、無くて良かったのですが
さすがに8キロに体重もなり重いのと、ベビーカーなどが借りれない場所に行く場合もありそうで悩んでます。

初めてのママリ🔰

そこまで言われたり歓迎されてない感出されたら帰りません。

なんなの?💢ってキレちゃいそうです。

  • えみり

    えみり

    そうなんですけどね、
    分かりつつ帰ってしまいます😢
    S♣Iさんのご実家は歓迎モードですか?

    • 11月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    うちは実母が、可愛いとこだけ見ていたい。お世話とか面倒とかはみたくなくて、孫と好きなことだけしていたい。みたいな感じなので、実家には帰りませんねー笑
    歓迎…はしてくれてるんでしょうが、ちょこちょこ私の子育て否定もあるので、私の気持ちが凹んでしまいます。
    なので、近くのショッピングモールで会って、自宅に帰宅です!
    泊まるとかは100%無理ですね!💦

    えみりさんのご実家はちょっと距離がありますので日帰りが難しいですよね!💦10日間ではなくてもう少し短期間の帰省とかはどうでしょうかね?💦
    長いときついかな?💦と思ってしまいました。

    • 11月20日
  • えみり

    えみり

    そうですね、短期間にできたら良かったのですがスケジュールの都合と自分の遊び優先にしてしまったのが良くなかったです。

    お世話はしたくないんですね。だけど可愛がってくれるのはありがたい…かな😌
    近くだとショッピングモールとか外で会えると助かりますねー❣️私も近かったらなぁと早く転勤で地元に戻る事を願います。

    • 11月20日
ちゃむ

私ならですが、余裕があればホテルに泊まります😥

  • えみり

    えみり

    平日2泊はホテルに泊まる予定ですが、やはり金銭面が厳しくなります。

    • 11月20日
ゆう

私も新幹線と在来線で約三時間ほどかけて実家へ帰省していますが、いつも抱っこ紐で帰っています。
一度だけベビーカーで帰りましたがそれはそれはもう悲惨でした😭
在来線は良かったのですが新幹線では畳まなくてはならないし、グズって抱っこに切り替えた後のベビーカーは本当にただの荷物でしかありませんでした。
ちなみに私は実家用にベビーカーは買いませんでしたがチャイルドシートは買いました。
チャイルドシートさえあれば車を借りて自由に買い物やお友達の家に遊びに行ったりも出来ますし!

帰る前からいろいろ悲しい気持ちになってしまいますが良い帰省になるといいですね😊

  • えみり

    えみり


    励ましの言葉とアドバイスありがとうございます。

    ベビーカーで帰省されたことがあるんですね。確かに普段でも混雑時は畳んで電車に乗るのでその時は押さえてなきゃならないし、手が塞がって邪魔なんですよね。
    夫と3人で旅行した時もベビーカー持って行ったんですが帰りは特に邪魔でしたね。あとは出たいところと間逆にエレベーターがあったり。
    それも、分かりつつ利点もあるし悩むんですよね。

    ですが、今回もベビーカー無しで帰省した方が楽そうなので抱っこ紐で帰ることにします。

    チャイルドシートは実家に置く場所がなさそうなのと、私は運転苦手なので無理そうです。

    • 11月20日
ゆか

うちも歓迎ムードじゃないです…
ちなみに私も実家も都内で電車で30分ほどなのに里帰り嫌がられました😅
掃除しきれないし、狭いしと…
たぶん母なりに綺麗にしたつもりでも、私にあーだこーだ指摘されるのが嫌なんだと思います💨
自分達の生活を崩したくないんでしょうね…

あと居場所が無いのつらいですね💦娘ちゃんと寝るのは和室かリビングですか?
帰省する間だけ、妹さんに個室譲ってもらうとか…厳しいですかね💦

電車の乗り換えにベビーカー移動大変ですよね…
11ヶ月ならB型の折り畳めるものを買って実家の元えみりさんの部屋のクローゼットに入れておくとかダメですか?
折り畳めば自転車のかごに入るくらいになるものもありますよ~それならもし新幹線移動でも荷物おきや足元にも置けますし✨
3歳くらいまで使えるので、えみりさんのお子さんが使い終わったら妹さん達が結婚出産して帰省するさいにも使えて便利だと思います😉(先の話ですがこれを口実に妹さんの部屋の収納に置かせてもらうとか)

  • えみり

    えみり

    わー🙌🏻同じような方がいてなんだかホッとしました😌
    確かに私も家のことに口出してしまう部分はあるんですよね😥父とも喧嘩になるし。

    はい、リビングと和室も8畳ずつくらいで狭いのですが、そこで寝る予定です。
    父は23時頃まで起きてるし妹の帰りは遅いし心配です。
    元の私の部屋の妹は仕事始まる前は貸してくれましたが、今は仕事もあるのでダメです。
    もう一人の妹の部屋はとにかく散らかり方が酷いのです。
    ちょうど行った週末に机を捨てて掃除をするそうですがうまく行くのか…綺麗になったら借りようかと思っています。

    えっ😳そんなにコンパクトになるベビーカーがあるのですね!今使っているのがA型ですが、かなりB型に近いものなので買い替えなど考えていなかったので、B型のベビーカーも見てみますね!
    とても良いアドバイスありがとうございました。

    • 11月20日
y

三女出産前、まだ次女が小さい時1人で2人連れて帰省をした事があります。在来線と新幹線を使って2時間前後、その後車で3時間前後です。
長女ベビーカー(ジープ)、次女抱っこ紐、小さめの荷物に必要最低限の物だけ詰めて帰りました!入りきらなかった荷物は郵送しました!

  • えみり

    えみり


    2人連れて大変でしたね。
    ベビーカー折りたたんだりして乗ったり降りたりしたのでしょうか?
    私も荷物はいつも郵送しましたが、ダンボール2つになってしまいました💦

    • 11月20日
  • y

    乗り降りする時は乗せたままでした!その方が荷物がなくなるので!

    • 11月20日
  • えみり

    えみり

    電車空いてましたか?
    今住んでる場所は電車が狭いのかつり革のあたりは邪魔で置きづらいし、車椅子ベビーカースペースも置き方によってはつり革の通路に飛び出て邪魔そうです。
    都心は電車広いし、モニターもあったりいいですよね。

    • 11月20日
  • y

    いつもベビーカーを使う時は空いてる時間しか乗りません!

    • 11月21日