※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

夜の育児について悩んでいます。生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中になかなか寝つかないため、夜更かしの生活リズムが心配です。最近、ネントレを考えています。

もうすぐ生後5ヶ月です!
いつも夫が帰りが遅くお風呂入れるのが11時になります。
そこから寝かしつけが私が添い寝しか寝ないので
私もお風呂に入ってる間は夫の抱っこ紐で寝てて上がってから添い寝で寝るとなると寝室に0時に行ってます。
そこから中々寝なくて深夜3時にやっと寝つきます。
もう、生活リズムもつく頃ですよね??

なので最近ネントレをさせようか迷ってます。。

コメント

はじママ🔰

aさんがお風呂にいれるのは無理なんですか?

ぽん

お風呂が遅すぎますね😳
1人で入れてみてはどうですか?バスチェアとか色々あるようですよ☺️

せめて19時頃までには入ると、早めに寝付くと思いますし、リズムも整い
深夜に寝るというaさんの負担もなくなりますよ😊

  • a

    a

    今日からしてみようと思います!
    生後5ヶ月の時沐浴で入れられてました??それとも一緒にお風呂に入ってました??

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    1ヶ月検診後から一緒です😊
    ワンオペでずっと1人で入れてますが慣れれば大丈夫ですよ!
    もう首も座ってますかね?

    • 11月20日
  • a

    a

    首は座っています!!
    よろしければお風呂のルーティーン教えて頂けませんか??

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    脱衣所にマットみたいのと、そこに上から順にバスタオルオムツ着替えの順で準備しておきます。そこに寝かして置いて、ささっと自分が洗います。
    そこから床にお風呂のマット敷いておいてそこにあぐらか、正座で座ってお膝にのせて体全体を洗って、湯船にはいって脱衣所のとこで着替えます😊
    こんな流れですかね💦
    うちは3ヶ月で寝返りしてましたので、脱衣所でやるのやめて、部屋にバスタオル巻いて連れて行ったりしてます😊

    • 11月20日
  • a

    a

    なるほどー!!!
    膝だと背中も洗いやすそうです!!!
    1人でやった時沐浴で使ってたバスに入れて洗ってて背中がどうしても難しかったので諦めて背中は簡単に洗っちゃってたんですよ😭
    今日やってみます!!!!ありがとうございます😭

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    沐浴のやつは背中すごく洗いにくいですよね!!一緒に入ると全然楽ですよ!最初はお膝で洗いにくかったら浴槽に一緒に入ってその中で洗ったりしてました😊
    そのお湯で洗い流せるし、体育座りしながら支えて出来るので慣れるまではそれでいいかもしれません☺️最後にかけ湯すれば大丈夫ですから!

    難しかったり、またわかんないことあったら夜お風呂後またここに投稿してください😊
    グッドアンサーありがとうございます!少しずつ慣れていくので大丈夫ですよ✨

    • 11月20日
  • a

    a

    無事今日1人で入れれました😭!!ほんと洗いやすかったです!!ありがとうございました😭❤

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    お疲れさまでした♡
    無事に出来たんですね!!
    安心しました\(^o^)/

    これで少しでも早く眠れるようになるといいですね☺️
    少しずつ動くようになって、さらに大変になると思いますが、焦らずゆっくりペースで頑張って下さい😊

    • 11月20日
mei

お風呂入れる時間が遅いかなと思います、
うちも主人遅いので1人で入れてます!
今は大きいのであまり早く行っても寝てくれないですが…
その頃は7〜8時には寝室に行って寝てましたよ!

  • a

    a

    やっぱ一人で入れたがいいですかねー??
    一人で入れようと前してみたのですが、背中を綺麗に洗う時どうすればいいか分からずあまり綺麗に洗えなかったんですよ😭
    なので夫に抱っこしてもらってて、その間私が子供の背中を洗うってしてるんですよ。。

    • 11月20日
  • mei

    mei

    背中ですか?
    抱っこして洗えませんか?
    もしくは、何かお風呂場で使える赤ちゃんを寝かせておける物を買ったり…
    2人がかりでやるような事ではないと思います😅

    • 11月20日
Emma

遅くてもお風呂は19時までに入れたいところです。

椿ஐ.♡

うちも夫の帰りが遅いので1人で入れることが多いです

成長ホルモンが出る時間の関係で20時には寝かせたほうがいいみたいですよ🌙

寝る1時間以上前にお風呂済ませたほうがいいみたいです

大変だと思いますが頑張ってください🌟🌟

  • a

    a

    やっぱりそうですよねー。。頑張ってみます!

    • 11月20日
とまと

うちも旦那の帰り遅いので1人でサッサと入れてました😄
帰りを待ってから色々やる方が疲れるので😅

今までそのリズムでこられてるのでいきなりお一人で入れたりするのは大変かもしれませんが、赤ちゃんの体もしっかりしてきますしお一人でも出来る様になると思いますよ😊💕

  • a

    a

    沐浴で入れられてました??それとも一緒に入れられてました??今日からしてみようと思います❕

    • 11月20日
りりもん

うちも私が一人で双子を入れてました笑っ
沐浴の風呂?2つ並べて。
風呂は、19時
寝るのは20時
いまでもそのペースです
楽ですよ?習慣にすると
初めはうまくできないかもしれません。
私も床にツルンと滑って落としたこともありますし。

でもできます!
背中だって耳の後ろだってキレイに洗えるようになりました!!

お母さんできますよ!!