※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
子育て・グッズ

息子の成長ペースに焦りを感じる。掴み食べや歩行が遅いが、他の子と比べて焦りを感じる。半年くらい様子を見てもいいか不安。

息子の成長のペースが同じ月齢の子に比べてゆっくりでも、息子のペースがあるしーと全く気にしないのですが、最近その焦らないことに焦りを感じるようになりました…

息子は掴み食べをしません。
一人でフォークを持ちたがったりしません。
歩くどころか、一人で立つこともしません。

ただ、甘えていてやる気がないのかな…と思うこともよくあります。予兆もなく急にできるようになって驚かされることもあります。(サプライズ好きなのでしょうか🤔←)

息子と同じ月齢、同じ誕生日、息子より遅く産まれている子ができるようになる中、
その子はその子、息子は息子、と全然焦らないんです…

ただ、気にしている方(10ヶ月だけど歩かなくて不安…や、11ヶ月だけど指さした方を向いてくれない…等)を時々見て、「えっ、うちの子も全然だけど、もしかして私も少しは焦らなくてはいけないのだろうか」「いつくらいになったら気にしださなければならないのか」と考えるようになりました😂

あと半年くらいは様子を見てても?いいだろうと勝手に思っているのですが、このままの考えで大丈夫なのでしょうか…

コメント

チャグチャグ

大丈夫ですよー!
うちの娘は
ハイハイが1歳5ヶ月
歩き出したの1歳10ヶ月
コップ飲みも遅くて1歳半
自分でフォークなど使って食べ始めたのが2歳間近
全てにおいて超スローペースでしたが、4歳の今は全く問題なく、むしろでんぐり返しや立ち幅跳びなんかやって遊ぶくらいの子になりました^_^
全然、気にしなくて問題ないと思います!

ままり

私も全然気にせず、過ごしてきました😄母が心配するくらい、息子は動かずで1歳になるまでずりばいもハイハイもしませんでした。うつぶせが嫌いなのとだっこ大好きだから、しょうがないな~いつか歩くかな~くらいにのんびり構えてました。今となってはちょろちょろ動くので、0歳児の時は息子に楽させてもらってたなあと思っています。笑

1ヶ月前くらいから食べることに興味が出てきてようやくフォークやスプーンを持ち始めたくらいです!
気にしたら日々の育児が楽しくないですもん😄✨自分の子のペースに合わせて、今しか見れない成長を楽しみましょう✨

おてんばやんちゃ娘

このままの考えで大丈夫だと思います。
私は反対に心配性なので、焦り過ぎて育児が楽しめなく不安ばかりでした。
今となってはなんであんなに心配や不安だったんだろう。
健診とかで何か言われた時に初めて心配すれば良かったと思っています。
だから焦って良い事はなく焦らない事に焦りを感じる事は全くないと思います!