※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の育児で不安があります。口に物を入れることやスプーンで食べること、コップ飲みについての心配があります。保育園でも大丈夫か不安です。

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育てています。

12月から保育園が決まりましたが、不安なことがいっぱいで…。保育園のことではなく、こどもについてです。

①まだ何でも口に入れます。絵本とかの紙は絶対口に入れてたまに食べてしまいます。ティッシュの箱とかも近くにあれば食べてしまって、このままで大丈夫なのかなと思いました。児童館とかで同じくらいのお子さん見るとあまり口に入れてないような?
保育園でもおもちゃとか何でも口に入れそうで大丈夫なのかなと。いつぐらいから口に入れなくなるんでしょうか。

②まだ自分でスプーンで食べれません。というか、やらせてません。そのうちやらなきゃなと思ってるんですが、汚れるのが怖くて。
もう1歳だしスプーン食べできないと保育園で大丈夫なのかなと。あと1週間以上あるので練習するにしてもすぐにはできなさそうで。
スプーン食べできなくてもなんとかなったよーって方いらっしゃいますか?

③コップ飲みもできません。ストローは大丈夫ですが、コップだとダラダラ口からこぼれます。
コップ飲みってどうやってマスターしましたか?またコップ使えなくても保育園でストローとか使って飲ませてもらえるでしょうか?

もしわかる方いたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

クルン

うちは長男1歳から保育園に入れてました。
①個人差ありますが危険な物は口に入れないよう保育士さんが見てくれると思うので大丈夫だと思います。
②スプーンで食べるのなんて全然無理でしたが大丈夫でした。
③コップ飲み出来なくても毎日持って行ってました。いつのまにか出来るようになってましたよ😀

どれもどうにかなる事なので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• あーくんママ

あーくんママ

保育士さん見ててくれますよね!ほんとすぐ口にいれるので不安で(>_<)
    スプーンやコップもなんとかなるんですね。12月で保育園入れるとは思ってなかったので、ほとんどやらせてなくて焦りました。保育士さんとも相談して色々頑張っていこうと思います!

• 11月20日
ちぃこ

全部どうなにでもなるので大丈夫です!
保育士さんも頑張ってやってくれるのでそのうちできるようになります!
③は1口分のお水をコップに入れて渡し、飲む姿見せながら真似させると良いですよ!
いつの間にかできるようになります~!

• あーくんママ

あーくんママ

どうにかなるなら良かったです。みんなができることをできないと厳しいのかなと思ってました(>_<)保育士さんと一緒に色々頑張ってやらせてみます!
    なるほど!一口分から!
    一気に飲ませようとしてて量が多かったのかもしれません。徐々に量を増やしながらやってみます。

• 11月20日
パンダ

11ヶ月から保育園に入れてます。
①私の息子もなんでも口に入れます。でも、その度に保育士さんが「ダメだよー」と取り出したり拭いたりしてくれます☺️
②スプーンには興味ありますが、まだ自分で食べられません😣おやつとか手掴み出来なくても、保育士さんたちが食べさせてくれますよ😆
③全くコップ飲み出来ません😭
ストローしか飲めないんですけど…って相談したら、「ストローでも大丈夫ですよ😊」って言われたので、未だにストローです!
コップ飲み教えるの難しいですよね😭

• あーくんママ

あーくんママ

まだ口に入れるお子さんいて良かったです!1歳過ぎたらあまりいれなくなったとか言われたりしてたので、うちの子大丈夫かな!?って思ってました。保育士さんも見ててくれるなら安心です。
    スプーンもコップもできなくても大丈夫なんですね。安心しました!今度面談あるので、スプーンやコップのことも伝えてみようと思います!

• 11月20日
まぁねぇ

口にモノを入れるのは個々で違うので、あまり気にしなくて良いと思います!上の子は全く口に入れなかったのに、下の子はとりあえず〜って感じで口に入れてました。
先生たちも気をつけてくれるし大丈夫だと思います。

スプーンやコップ飲みも、1歳で保育園行くときにはやってませんでしたが……保育園でいいつの間にか出来るようになっていました😅

• あーくんママ

あーくんママ

やっぱり口に入れない子もいるんですねー!個性だから仕方ないと思いつつも1歳ぐらいにはおさまると思ってました💦
    保育士さん様々ですね!うちの子も保育園で習得してくれるのを願います!!

• 11月21日