※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
家族・旦那

昨夜主人とケンカしました。長文になります。GWに主人の実家に帰省する…

昨夜主人とケンカしました。
長文になります。
GWに主人の実家に帰省する(同市内)と
昨日突然、2泊3日で帰ろうかと言われました。
私は先々週に泊まったところなので帰らないと思っていました。
義理の実家が嫌ではないのですが、行く準備や行ってからは勝手が違うので授乳がしにくかったり、気は勿論使うし、ゆっくりは出来ません。細々とありますが、今までは言わずに我慢してました。しかし、こんなに間が空かずに言われたので分かってないのかと思い「準備とか結構しんどいんよ~、授乳も…」というとそしたら今回は帰らないわ。と不満げな態度でした。私からしたら、私に対しての優しさの言葉が少しでも出るかと思っていたのですがありませんでした。
挙げ句のはてには、「逆に私のお母さんの事を言われたら嫌だろ?」と言われました。私は親の事を言ったわけではありません。それが言葉に出ると言うことは貯まってるのだろう。でもそれを口に出したら駄目だと言われました。
おかしくないですか??
唯一言えるの自分の旦那なのに、それを口にだすなと。
それって私の事より、自分の実家一番ってことですよね??
私は言い方も凄く気を使って言ったのに………どう思いますか?

コメント

nat☺︎

気持ち分かってもらえず辛かったですね( ´︵` )
ほんと、男の人って分かってないですよね…
同じ市内ならそんな頻繁に泊まりに行かなくてもいいような気が。。。
わたしなら帰りません꒰⍨꒱
遠方なら行ける時に…!と思うかもしれませんが꒰⍨꒱
しかも2泊なんてけっこうしんどいですよね(T_T)
お子さんはまだ5ヶ月とのことなので、夜泣きもあるだろうし✸
ご主人からしたら少しでも孫の顔を見せてあげたいんでしょうね…
ご主人は誤解されているようなのでこのままギクシャクするのも嫌だし、朝起きてこられたらご両親のことを言ったのではないことを伝えてみてはどうでしょうか??
小さい子を連れての外泊はとても大変だと思います。
いい方向に話が進みますように!

goldwhite1

私ならもっとストレートに言っちゃいます(笑)

そんな優しい言い方できません!

リビングにいても寝転びながらテレビは見れないし気がぬけないですよね!
言葉ひとつ溜め息すらつきにくい

それに比べて天下のように気をぬいた旦那をみると腹立ちます(笑)

結局は自分が楽だから旦那様は実家に帰りたいだけです

私ならじゃぁ私の実家に泊まりで帰ろうかといいますね☆
その時の旦那様の対応をみてみたいです。

deleted user

旦那様論点ズレてますね😅
家に行くこと親のことではなくて、そんな間空いてなくて行くこと、準備の手間、授乳中であることを口にしただけなんですよね…。

まぁ旦那様の親のことを言うなという話自体は間違いではないと思います。
いくら夫婦だからって相手の親のことを悪く言ったり気に入らないと言ったりするのはとっても失礼ですし…心の中で仲良くしないと決意すればいいだけですし。それはいい事だと思うけど話違うし…笑

ほとぼり冷めたら親のこと言った訳じゃないよともう1度伝えてみてください🤗

アナ雪大好きっ子ママ

分かります(>_<)うちの主人も実家大好きで毎週のように行きますよ…。両方の実家共に同市内なのに私の実家は半年に一回くらいしか顔出しません!

私も義理の実家は嫌ではないですしむしろ好きですが実家に限らずどこかに泊まりに行くって子供いると荷物凄く大変ですよね(>_<)
主人は実家に泊まればご飯支度しなくていいしのんびりできるしょ?と言いますが気持ち的にゆっくりできません!

私も義理のお母さんのことを悪くは言いませんが理解できない部分を主人に伝えたことがあります。その時は主人も納得してくれて私の気持ち受け止めてくれました(>_<)

あと実家に遊びに行く時泊まりに行くとき、私からしたら他人の家に行って泊まるんだから逆の立場になって少しはあたしに気を使ってよ!と怒ったこともあります(>_<)

実家のこと嫌いなわけじゃないってことをしっかりと伝えて逆にご主人が奥様の実家に泊まるってこと想像したらどう?少なくとも少しは気遣いして疲れない?たまになら良いけど先々週からも行ってまた…ってなると少し疲れちゃうな〜的な感じでちゃんとお話してみたらどうですか?(*^^*)

アリンコ

お気持ちわかります(((;╥︎﹏╥︎;)))
私も結婚した当初はしょっちゅうでした。

ご主人は奥様のご実家にもしょっちゅう行ってくれたり泊まってくれたりするんですか?
自分の実家なら気持ちもラクだけど、相手の実家なんて気疲れするだけだし、まだ授乳もあったり赤ちゃんに手がかかるのに…

もう少し理解してほしいですよね(๑¯ ³¯๑)


私は相手の実家だからとかじゃなく、自分の実家やお友達の家などにも泊まりはイヤです。だから泊まりだけは勘弁してくれ!と再三言い続けましたね(笑)それ以外は頑張るからと(笑)

義実家までは車で20分ほどですが、今では私が遊びに行こうと言わないと主人も行きたがらない(イヤではないんだろうけど面倒なようです)ので、月に一度くらい午前中に行って夜10時過ぎに帰ってくる感じになりました。

A⑅∙˚⋆

めんどくさ〜😩旦那さんの親御さんのこと悪く言ってるわけじゃないし。そう捉えたってことは、少なからずそういう思いをさせてるっていう自覚があったんでしょうね(笑)
何かあっても助けてくれなさそう。

わたしだったら、先々週も行ってるし義両親が気疲れしちゃわないかと思っただけなんだけどな〜( ´・ω・` )いつでも行ける距離なんだから、今度はわたしの実家に行こうよ♬*゜
って言って反応みてみるかな(笑)

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

なんで市内なのに泊まるんでしょう∑(゚Д゚)笑
そんな実家に行きたいなら自分だけでどうぞ♫私は昼間だけお邪魔するわ〜♪( ´θ`)ノ
って言っちゃいます

5ヶ月の子を連れて2泊なんて絶対疲れるので嫌です〜

ぶんたママ

今まで溜めてたのがダメでしたね!
もっと早く、授乳してるし子供小さいと気を使うからって言わないとご主人からしたら今までは大丈夫だったのに今更何?
お母さんの事が嫌なのか!?って勝手になるので、
もう一回冷静に話した方がいいですよ!

話すコツとしては短く紙に書いて説明する。

1、お母さんの事が嫌いなわけじゃない
2、悪口は決して言ってない
3、あなたが上司の家に2日泊まるのを想像してほしい
4、上司の家に泊まるのと同じくらい気を使うし、ひとりならいいけど
子供がいて迷惑かけたら‥‥
うるさくしないように‥‥
なるべく家事も手伝わなきゃ
授乳もスムーズにしないと‥‥
自分の身だしなみもきちんとしていないと‥‥
とても疲れます。

と説明されたらいいと思いますよ。

うちは主人になにか話す時は箇条書きにしてわかりやすく説明します。
だらだら長々遠回しに話しても男の人は無理です( ´›ω‹`)
そんなに頭良くないんですm(_ _)m

みぃまま

わたしなら ストレート に 言ってしまいます!(笑)
ヒヨコさん は とても 優しい方 だなと 思いました 😅

わたしは まだ 出産していませんが
他県 にも 関わらず 義理 の 両親 が
毎週毎週 ( 主人 の いない時 9割 )
来ていて いらない と 言っている
家電 を 買わされたり
家 を 購入するにあたって
グチグチ お金 の ことを 言われたり
体調 が 悪い なども言えず
気疲れをしてしまい
それまで 我慢していた 小さなことが
ふつふつ と 膨れ上がって 爆発 、1度 主人 と 大喧嘩 を したことがあります 。


それからは 主人 が 少しずつ 気を使ってくれて
義理 の 両親 が 来ていても 早く帰してくれるよう 言ってくれたり
もう 寝てていいよ と 気使ってくれるようになりました!

親のことを 言ったつもりは無い!
少しは 理解してもらえますように 🙏

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    他県で毎週ですか……凄いですね(((^_^;)
    他の事にも口出しはキツイですよね( TДT)
    私も溜めた結果、爆発してしまいました。
    私は分かってもらえるか不安です……

    • 4月28日
ぷるるっとな

何で自分の実家だけなの?と思ってしまいそうです。親の事言われたら嫌というのはわかりますが、自分の親のとこ行ったから今度はそっちの親にも子供一緒にいさせようとなって欲しいかなと感じました。
「準備と授乳の事がどうして親のこと悪くいうことに繋がるのかわからないけど、自分の実家行ったから次は私のところにも子供一緒にいさせようってならないの?そういう事一言も言ってくれないのは、単に自分が実家行きたい自分の実家だけ大切にしてると言ってるだけに思える。私の親は何なの?悪くも言われず存在してないかのようで寂しいわ。」と言っちゃいそうです😅

ままり

男はいつまで経ってもそんなもんなんだろうなーと思います。
私もこの間初めて義実家に泊まることになり、自宅に帰りついて靴を脱いだ直後に、明後日また泊まり行く?と言われて、え?って、なりました(笑)
授乳中や小さいうちは絶対泊まりに行けないですね〜。気を使うしやっぱりおっぱい見られたくない。
授乳に気を使うししばらくは私は泊まらない。ごめんね。って伝えてみて、旦那さんだけ帰しちゃったらどうです?
逆に、この間あなたの実家に泊まったからGWはうちの実家に泊まろうよって言うのもありかもしれませんよ。
自分の親と旦那さんの親と同等に接して欲しいからこそ、早とちりしてそんな言い方したんだと思うので、、、。
それで嫌な顔されたらただの旦那さんの自己中ですね。
まず、そんな風に言われたら、自分が作った新しい家族を大事にしてよ!って、私なら怒りますけどね(笑)
せっかくゆっくりできるGWに気を使って義実家に泊まるなんて絶対に嫌ですもん。それなら家にいるか近場でお出かけした方がいい!(笑)

ヒヨコ🐤

本当に誤解していると思います( TДT)悪口じゃないんです……実際に嫌いじゃないし…

ただ準備や帰ってからの片付けもちろん授乳はわたし。主人は荷物の運搬だけです。
それを分かっているのかな~と思います(-""-;)
ぶんたママさんの言うとおり、自分の身だしなみもきちんとしないといけないし、ゴロゴロくつろげないのでゆっくりなんて出来ないですよね。
それを分かっているようで、分かってないのか、分かってて当たり前だと思っているのか……
一番不安なのが長男なので、いつかは同居をするのは分かっているんですが、これでは何かあったときに助けてもらえない気がします。

ちなみに私の実家は猫がいるのと狭いので、泊まることは出来ないんです。なので、泊まったことはなく、親がこちらに1~2ヶ月に1度遊びに来るくらいです。。

ヒヨコ🐤

私の実家は猫がいるのと狭いので、泊まれないんです( TДT)本当に自己中だと思います……
愚痴くらい聞いてと思いますがこれからは言えないです(((^_^;)

ヒヨコ🐤

ちなみに旦那は「こんだけ休みがあるんだから、1回くらい泊まりに行くだろ。」とも言ってました。
私は普通、家族水入らずで過ごすのが当たり前だと思うのですが(笑)( 〃▽〃)

みーたんママ

私は里帰り後、初孫がみたいからと数週間義実家にいました。
その間、孫の面倒はみているからあれしろ、これしろとまったくゆっくりすることができず、逆にストレスがたまり悪露も終わりかけだったのがまた出血したりと本当に苦痛でした。
旦那は泊まっている数週間はなるべく早めに家に帰るよ!と言ってくれていたの飲み会にいったりと自由で控えめに、なるべく早く帰ってきてね!と言うとキレられ喧嘩になりました。
本当に旦那はあてにならない、口だけだなっと思いました。
自分の実家一番と感じることも多々あります!
今後もし義実家で泊まることがあるならば一泊が限界です!笑
その時がきたら喧嘩になるかもですが、旦那にストレートに言うつもりです!