※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6か月の息子が便秘で、離乳食を始めたが便が出た。便は最初硬く、最後は緩く下痢気味。離乳食はお休みした方がいいでしょうか?

6か月の息子ですが便秘です。今朝綿棒浣腸して5日ぶりに便が出ました。離乳食も始めたので最初は少し硬めの便でしたが、最後の方は緩く下痢気味でした。
離乳食は今日はお休みした方がいいですか?それともいつも通りあげてもいいでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

ななこ

離乳食はやめないです
固い便が栓となり、腸が刺激され下痢になるそうですよ~

6ヶ月で5日でないのはお子さんもしんどいので1日でなければ、刺激して出してあげたほうがいいと思います🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食食べさせました!
    なるべく毎日便が出るように刺激してあげたいと思います!

• 11月20日
みぃ

離乳食始めているなら便秘対策に
オートミールいいですよ^ ^
初期から始められるし✨
水溶性と非水溶性の食物繊維が入っているので便秘に効果あります^ ^

離乳食は普通にあげて大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

オートミールですか!
    離乳食で使えるんですね!
    便秘対策色々調べてみます!

• 11月20日
  • みぃ

みぃ

使えますよー^ ^主食になるのでオススメです😊
    スーパーで普通に買えるので試してみてください^ ^

• 11月20日
ママリ

いつも通りあげて大丈夫だと思います!少し水分を多めにとらせてあげて、出なさそうなら麺棒してあげていいと思いますよー!
うちもたまに苦しそうな時にはしてあげてます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食食べさせました!
    便秘なのでなるべく腸を刺激してあげるようにします!

• 11月20日
みっきー

最初が硬めの便だったら、大丈夫な気がしますが気になるようでしたら、お休みしてもいいかもですね。
実際どれぐらいの緩い下痢か分からないですけど、私だったら離乳食あげるかな?

うちの子も2ヶ月〜6ヶ月くらいまで便秘で💦
病院の先生が綿棒浣腸は毎日してもいいと言っていたので、毎日1回綿棒浣腸して便を出してました!
なんか便を溜めちゃうほうが良くないみたいです。

今はしっかり自分で気張ってうんちを1日2回するほど快調です🤣

• ママリ

ママリ

3か月からずっと便秘です(>_<)毎日浣腸してもいいんですね!なるべくして便が出るようにしてあげたいと思います!

• 11月20日