※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
ココロ・悩み

2人姉妹を育てる母親が、下の子が1ヶ月で夜泣きが続いて困っています。長女との違いに悩み、自分の能力不足を感じています。睡眠不足でイライラし、自己嫌悪に陥っています。周りに頼りたくないが、自分の限界を感じています。

2人姉妹育ててます。
下の子が1ヶ月きたところです。
駄目な母親なのはわかってます。

1ヶ月がきたのでぼちぼち両親もしんどいと思い、2日前に車で15分程度の実家の里帰りから自宅に帰ってきました。
初日は飲んだら寝てくれて、上の子の寝かしつけもスムーズでした。
昨日今日(現在)と22時前後に起きてから昨日は4時前まで寝ませんでした。
現在も寝てません。
母乳での授乳、よっぽど足りない時のミルク、ゲップ、オムツ全部しました。
横抱き、縦抱き、立って抱っこ、座って抱っこやりました。
全部泣きます。
長女も寝てるので起こしたくないです。
旦那も昨日一昨日と仕事を休んでくれて片付けお世話手伝ってもらいましたが明日というか今日から仕事なので起こすわけにもいきません。
今は床にコロンとしてもらって手足バタバタして静かです。でもしばらくすると泣くので抱っこしたらまた泣きます。何回も繰り返してます。
ベッドに連れてったら泣きます。
私が抱っこするから駄目なんでしょうか。
主人が抱っこすると大人しくなります。
私の抱っこが下手なんでしょうか。

長女と違うこともわかってます。理解してるつもりです。
あまりにも長女が新生児期から比較的楽だったせいか、次女がものすごく真逆でそれに慣れることができません。
まだ1ヶ月ってわかってます。
わかってるんですけど辛いです。
上の子はちゃんと朝起きるし、起きたら騒ぐのでそれに合わせて次女も起きる。
次女が起きてオムツ授乳すると、長女のご飯が遅くなる。
実家に帰ってる間に私の両親に甘やかしてもらったので自力でご飯を食べずに食べさせてと言う(多分赤ちゃん返りもある、イヤイヤ期でもある)
やっと次女が寝たと思えば、長女は遊びたくて騒ぐ。
静かにしてと言ったところで、こんな小さい子にはまだできないし、させたくもないし。
けど、しーって言うだけ言うけど、我慢してるんだなって申し訳ないなって長女にも思う。

両親にばっかり頼りたくないし、なんとか自力でやりたいし、容量悪いのもわかってます。
でも睡眠がとれないことによって周りや、ましてや我が子にまでイライラしてる自分が心底嫌です。嫌いです。自分を殴りたくなります。
田舎なので福祉センター的なところ行ったところで…です。
こんなに辛い思いさせて、私の子供になったことを後悔するんじゃないかとか。娘たちに申し訳ないです。
こんな母親で申し訳ないです。母親らしいことできてません。
夜が来なければ、自分が寝なくてもいい体質だったら。
なにをしても疲れない体だったら。どんなにいいんだろう、

もっと頑張ってるお母さん居るのに、なんで私にはできないんだろう。なんでこんなに容量悪いんだろう。
完璧じゃなくてもいいけど、あまりにもできなさすぎる自分が嫌い。

言いたいこともまとめられなくてすみません。
でも、辛いです。
何がと言われたらわかりません、辛いです。
ごめんなさい。

コメント

ma&ma

えーっ。そんな自分を責めないで!!
確かに睡眠時間削られるの辛いし、仕事行ってる旦那に迷惑かけたくないのも分かるけど、頼れる時に頼った方がいいです!
母にまた帰っていいかきく!!なんなら今すぐにでもLINEしてみてください!電話なら明日朝にでも(*^^*)頼っていいんですよー!そんなにお母さんにも嫌な顔されました?そんな事ないなら連絡していいと思います!あとまだ産後まもないので気持ち的にも不安定てのもあるのかもしれないし、赤ちゃんとの相性もあるってきいたことあります!自分が産んだからって相性がいいとは限らないって😂

• ゆずは

ゆずは

2人になってからはものすごく協力的にしてくれます。
    次女を妊娠中も可能な限りお風呂も入れてくれて、今も2人共入れてくれます。
    ご飯も手抜きにさせてもらってるし、パスタにかけるだけと簡単なものも買ってきてくれます。
    食器洗いと洗濯は里帰り中はなんとかやってたみたいですが今はしてません。食器洗いものすごく嫌いなようなので。
    それでも嫌がる長女を頑張って寝かしつけようとしたり、私のがゆっくりお風呂に入れるように次女が寝ている間に長女と遊んだり面倒見たり。
    多分ものすごく主人も協力してくれてるはずなんです。
    なのに私ができてないんです。
    実家は無駄に広くて台所、洗面所トイレ、どこに行くにも廊下も長く寒いです。
    確かに協力はしてくれてますが、なにかと生活動線が長く骨盤が痛い中足を捻っての床での授乳も辛いです。(今現在の家はソファなので楽なんです。)
    長女のためにも、早く帰ってできるだけ早く4人での生活に慣れたくて帰ってきました。
    それに近場と言えど、長女と次女と私の荷物となるとちょっとした引越し程度のものになるのでまた帰るというわけにもいかないです。
    せっかくアドバイスいただいてるのにあれもだめこれもだめとすみません。

妊娠中から蕁麻疹が出て一晩中身体中掻きむしったりしました。長女の時にはなかった症状でした。きっと私と相性が合わないのかもしれませんね。だから蕁麻疹なんか出たのかもしれないですね。
    母親も選べないままこんな母親に育てられるのも娘も嫌ですよね。
    できるだけ娘たちにできることはやっていきたいですが。

• 11月20日
ちょり

子供2人育てるのって大変ですよね。
私も里帰りから帰ってきてあまりの辛さと全然上手くいかない毎日にたくさん泣きました。

私は家事をさぼってばかりだし上の子の赤ちゃん返りが酷くて下の子は必要なこと以外ほぼ放置、少し泣いてても見守り程度で育ちましたが今は笑顔いっぱいとても仲良しな姉弟です。子育てに正解はないんだからその子供、家庭に合ったやり方を探っていけばいいと思いますよ。最初から完璧な人なんていないです!
私みたいに全然上手くできない人もいるのでご自分を責めるのはやめましょ!

• ゆずは

ゆずは

なにをやっても上手くいかないんです。
    数日前に意気込んでたのはどこに行ったんだろうってくらい。
    辛いとやっと今になって言葉に出してやっと泣けました。
    情けなさすぎて。

賃貸なので大泣きするとどうしても賃貸の方に気を使ってしまいます。なにか言われたらどうしようとか。
    産まれてくるまで大きくなったらおそろいの服を着せてみんなで遊びに行ってと色んな想像をしてました。
    でも今はそんな余裕もないです。
    完璧にしようとは思ってないんです。完璧じゃないこともわかってるんです。
    でも心のどこかで完璧でありたいと、完璧にこなしていいお母さんになりたいと、思ってしまうんです。
    周りにいいお母さんと見られたいんです。
    周りなんかよりも我が子の想いが1番なのに。
    情けないですよね。

• 11月20日
mini

2人目を産んで、その頃本当に辛かったです😭子供二人とも夜中に泣いちゃって、私一人しかいなくて。下の子に授乳しようとすると上の子が嫌がって泣き叫ぶし、授乳しないと下の子はお腹すいて泣き止まないし😭
2ヶ月もしたらお互いの声で起きなくなります😊下の子もリズムがついてきて昼起きて夜寝る生活になります。もう少しです😣今は楽な方法ならなんでも使って時間が過ぎるのを待てばいいと思います。
下の子は起きていても大人しくしているのなら寝たらいいですよ。魔の3週目なら夜寝ないと思うので、私は完徹を覚悟して字幕映画見てたりしました😅もう寝るの諦めた!と覚悟した方が意外と寝たりするものですよ👌イライラするとそれが伝わって余計寝ないですから😭

• ゆずは

ゆずは

お返事遅くなってすみません。
    自暴自棄になって泣きながら昨日5時半まで粘って寝てくれました。
    里帰り中は比較的よく寝てくれてたので、甘く見てました。きっと小さいながらに環境の変化で寝れなかったのかもしれないです。
    あと少しあと数ヶ月さえすれば…とわかってるつもりでもやっぱり目の前を見ると辛いですよね。
    参考にさせてもらって今日は映画をぼーっと見ながらしてたらぐずりはしたものの昨日より早く寝てくれました。
    もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

• 11月21日
あーちゃん

まだ一人育児の身でコメントするのも申し訳ないし、私も下の子たちが生まれた後のことは未知過ぎて、想像出来ないのですが…

うちの上の子が、最初2、3ヶ月は私が抱っこするよりパパやばぁばが抱っこする方が泣き止みました。
ママリでも同じような方がたくさんいて、ママはおっぱいの匂いがするからそれに反応してしまって泣いてしまうんだというコメントをたくさん見ました!

もちろん親子の相性もあるかもしれませんが、最初はそういう生理的?原始的?なものもあるかと思います!!

寝れないのって一番辛いですよね😔
再び里帰りが難しいのであれば、おかあさまに日中だけ来ていただくとかはいががでしょうか??

どうか、ゆずはさんが少しでも休めますように(>_<)✨