※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
ココロ・悩み

父と伯母を亡くし、親戚が減ってきて寂しい。乗り越える方法がわからず、辛い気持ちでいっぱいです。

昨年父が亡くなり、先日親戚の伯母(小さい頃から可愛いがってもらい近い存在)が突然亡くなりました。父が亡くなったこともそろそろ1年経つのに受け入れることが出来ず、今も思い出しては涙が出ます。そんな中、お世話になった伯母も亡くなり、年齢もありますが親戚がどんどん減って来て、すごく胸が苦しくなります。
もう話したり出来ないし、会えないんだと思うと辛く言葉にならない感情というか、どうしようもない気持ちになります。
毎日のように父の写真を見ては寂しくなり、母や姉たちと父の思い出話をするといまだにみんなで大泣きしてしまいます。
どうしたら乗り越えられるのか、もう会えないと思うと辛すぎます。

コメント

すず

つらいですね。

一年ではまだまだ受け入れられないと思いますよ。

「泣いてたら故人が心配する」といいますが、
お父さんごめん!泣かせてー😭と泣いちゃっていいと思います。ご家族で泣けるのはいい関係ですね。

また会えますよ。

天国で待っててくれてます🤗

• マンマ

マンマ

返信だいぶ遅くなりました。
    少しずつ前を向こうとする毎日です。
    ありがとうございます、また会える日のために頑張って生きようと思います。

• 12月17日
ひな

はじめまして!

お気持ちとてもよく分かります。私も昨年父が急死しました。
最後に会ったのは、亡くなる4ヶ月前の私の結婚式でした。

まさかあの幸せな結婚式が
父との最後の思い出になるとは…思ってもいませんでした。

もう1年以上たちますが
まだどこかにいるんじゃないか
どこか旅行にでも行ってるんじゃないかと思ってしまいます。
お墓に行くたびに涙が出て
結婚式の写真ムービー見返すたびに泣いて。
もう一生会えないのかと。
もう一生話せないのかと。
寂しいですよね
当たり前ですが人は亡くなったらもう終わりなんだと知りました。

でも1つ前向きにさせてくれる出来事がありました
父が亡くなった6日後に父が夢に出てきて、父から「心配するな。天国にはたくさんの人がいるから寂しくない。頑張れよ」と言ってくれて握手をしました。
夢なのに握手をした手の感触が未だに残っています
不思議な夢でした。

天国にはたくさんの人がいて
天国でいろんな人に再会できているんだと思うと
少し前向きになれます。

父の分も
長生きすることが
今の私の目標です!
寂しいのは変わらないですがこればっかりは時間が解決してくれるのかなと思います😢

お父様が必ず天国から見てくれています!
前向きに生きていくことで
安心してくれるのかなと思うので
少しでも前向きになれますように。
一緒に乗り越えていきましょう😌

• マンマ

マンマ

返信だいぶ遅くなりました。
    お父さん夢に出てきてくださったんですね、嬉しいですね!
    そうですね、父のために頑張って前を向いて生きなければなりませんね!

• 12月17日
たろうちゃん

悲しいですね。寂しいですね😭

私が大学生のときに父が亡くなりました。もう10年以上昔です。
就職も見てほしかったし、結婚も見てほしかったし、息子も抱っこしてほしかったです。
「父が居てくれたら…」と涙する事も事も多々ありました。
今でもあります。

父の昔話をするとき、一緒に笑ったり泣いたりしてくれる母や兄弟がいてくれることが本当にありがたいと思っています。

お父様や伯母様とはもう天国行くまで会えませんが、それまでお母様やお姉様達と過ごす時間を大切になさってください。
きっとお父様達はそう願ってみえるような気がします。

あと、全然違うアプローチですが💦
感情を抱えきれなくて持て余してしまうときは、現実逃避して私は楽になりました。
ロードオブザリングとか、現実と全然かけ離れた内容の物が個人的にはオススメです。

• マンマ

マンマ

ありがとうございます😊
    父が居たら…と常に考えてしまう毎日です。大きな存在でした。
    たまには現実逃避も大事ですね!映画私もみたいと思います。

• 12月17日
チビちゃん

乗り越えようと無理しなくていいと思います…泣きたい時はおもいっきり泣けばいいと思います。
私は主人を突然亡くしました。もう2年以上経ちますが今でもたまに泣いてしまいます。そんな中この前祖母も亡くしました。
泣いてると娘が慰めに顔を覗き込んできてお母さん大丈夫だよ~って言ってくれるのでそれに救われていると思います。それがあるから今は子育て頑張ろうそして主人や祖母よりもっと長生きしようと思えるようになりました。

• マンマ

マンマ

娘さんとってもいい子ですね!
    そうですね、大切な人たちよりも長く頑張って生きなければいけませんね。
    まだまだお互い辛いですが、頑張って乗り越えていきましょう!

• 12月17日
さいとうさんだぞ

13年前に母を亡くしました。
生きていたら可愛い孫を見せてあげることできたのにな。と仏壇の前に座るたびに涙が滲みます。

姿が見えないだけです!大丈夫!家族みんなのことを見守り応援してくれてますよ!
長旅に出かけて、会えるのはずいぶん先!と思うようにしています😂

• マンマ

マンマ

そうですね、きっといつかまた会えると信じて、少しずつ前を向いて生きなければと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月17日