※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

思い出したらイライラしたので愚痴らせてください(><)約3ヶ月後に結婚…

夜遅くにすみません、、、
思い出したらイライラしたので愚痴らせてください(><)

約3ヶ月後に結婚式を控えているのですが、そのことで義父に対して不満が溜まる一方です。

先日、いろいろな決め事を相談したところ、その時には全く話に上がっていないお金の話を突然し始めました。
内容は支払いについてですが、義実家と私の実家でどうやって折半するか、ということでした。
義父の言い分としては、
・ゲストにかかる費用は頭打ちで分配
・共通の費用は折半
・衣装は各自持ち
ということでしたが、その時の言い方が、
・花嫁の衣装の方がお金がかかるのは当然
・それをこちらで負担はしたくない
というような内容でした。
(実際はもっとオブラートに包んでありましたが、、、)

義父の言っていることはごもっともなんですが、言い方にカチンときてしまいました。
そもそも、結婚が決まった時に、
・結婚にかかる費用(引越しや式)は自分達でどうにかする
・それぞれの両親には頼らない
という話でした。
なので、もちろん私の両親は両家で折半なんて考えてはいませんし、私自身(旦那もですが)寝耳に水状態でかなり混乱しています。
今更両親に折半することになったからお金を出して欲しい、とも言えませんし、私ひとりで負担するお金もありません。

結婚式の費用を負担してやりたい、と思ってくれているのは大変ありがたいのですが、結局は息子可愛さゆえであって、こちらの都合は無視されたような気がしてなりません。
旦那は三男で、長男も次男も結婚しているので、義父としてはそれと同じようにしてやりたいのだと思うのですが、私は長女で下にまだお金のかかる弟妹がいるので、あまり両親にお金の負担をかけたくありません。
旦那もいろいろあって、義両親にお金には頼りっぱなしなので、結婚式くらいは自分でなんとかする、と言うのが最初の話でした。

正直、旦那の現在の収入はお世事にも多いとは言えませんし、もともと貯金もほぼない状態で結婚したので、一緒に住むための引越し費用はほとんど私が出しました。
そのため、私の貯金はほぼなくなっており、結婚するために(距離的な問題で)仕事をやめたので、結婚後の生活や結婚式の資金は旦那に頼らざるを得ない状況です。
旦那とは初めからその約束で結婚しましたし、それを義父も知っているはずなんですが、、、

義父としては3回目の結婚式で、知った顔をしたいのだと思いますし、もともと仕切たがりな感じの人です。
なのでお金のこともそうですが、結婚式の内容についていろいろと口を出されて困っています。
正直、自分達でお金を出すつもりでいるし、あまり口を出して欲しくありません。
(義父は自分でお金を出すつもりだったから口を出してきていたのかも知れませんが、、、)

結婚は家同士のことなので、口出しして欲しくない、と言うのは無理な話なのはわかっていますが、どうも義父と解りあえそうにありません。
旦那は私を擁護してはくれますが、義父に強く言うこともできない人なので、モヤモヤしてしまいます。

義父にどうこう言われようと、私と旦那が納得する形で結婚式を行うつもりではいるので、大きな問題ではないのですが、これが今後も続いていくと思うとストレスです。(T^T)
(お金の折半に関しても、旦那からやんわり断ってもらっています。)

義父にとって、旦那は最後の子どもなので一番可愛いのだと思います。
なので、なんだかんだ世話を焼いてやりたくて、子離れしきれていない感じです。
旦那も優しいのが取り柄な人で、正直頼りないところは多々あります。
義父が気にかけるのも分かるんですが、、、
恐らく、結婚式が終わって落ち着いたころに、また別件でいろいろ口出しされるのだと思います。

纏まりのない話ですみません、、、
義父のことは嫌いではないですし、感謝していることも多々あるのですが、どうしても受け入れられないことも多く、どうやって接していいのかわかりません。
義母もいい人なんですが、天然が激しい人で、若干常識からも外れています。

これから何十年、やっていけるか不安です。。。
旦那のことは大好きですし、義両親のことも嫌いなわけではないのですが、価値観の違いがありすぎて、、、
どうやって乗り越えていけばいいんでしょうか、、、

コメント

りんりん

うちもそうです!
でき婚で入籍したのですが、あたしは結婚式は子どもが生まれてから落ち着いて式を挙げたかったのですが、旦那の弟夫婦ができ婚でお腹大きくなる前に式を挙げたから、お前たちもお腹大きくなる前に挙げろと弟夫婦と同じ式場を勝手に押さえて、式のプランもプランナーさんが丁寧に話してくれているのを聞いていたら着いてきていた義父や義母は、弟夫婦のときと全部同じにしてくれ!と全部義理親に決められてしまい・・・・
義理親からすると兄弟で平等にしてやりたいという気持ちなのでしょうが、弟夫婦がどんな式を挙げようと私には全く関係ないことですしやはり女性にとって結婚式て自分たちでこだわりたかったので何もかも親任せで口を出さなかった旦那に文句をぶつけ、結婚式したくない!とまで伝えたりしました。
そこからもう義父や義母嫌いで、二世帯に住んでいるので顔を会わせるのですがそれもほんと嫌で・・・・・
悪い人ではないんだろうけど、本当に価値観が全然違いすぎて、義理親が原因で離婚とかになったらどうしようと不安に感じています💦
価値観の違いって本当に困りますよね(。>д<)
旦那さんがどう立ち回ってくれるかにかかってくると思います!
うちも旦那次第だなあと思ってます。

りん0925

うちもです…>_<…
もう、数年前の話ですが、二人で決めた内容にも逐一、口出ししてきて、全て手配した後にプランナーさんに連絡して変更しないと…ということが幾度もありました(^_^;)

最近は、マイホームの件に口出ししてきます。一度、ほぼ決まりかけてた土地も部落だからやめた方がいいという超差別的発言で辞めさせられました(-_-)
しかも、実際は違うのに…

でも、私も結婚して数年たったので言いたいことは直接言っています。
今回はこの件でブチ切れて、止める代わりに、次は絶対契約した後じゃないと義父には言わない!と旦那に宣言して、なんとか無事、着工になりました(^_^;)

中々、すぐには難しいと思いますが、適度な距離感掴みながらお付き合いできるといいですよね。