※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
家族・旦那

今、別居しております。専業主婦で1さい6ヶ月の子を持つ母です。結婚3ね…

今、別居しております。
専業主婦で1さい6ヶ月の子を持つ母です。
結婚3ねん、2年目にこどもができました。いま、27歳です。

別居の理由は、結婚生活ふりかえると、2人でいた新婚はわたしはパート専業主婦でしたが、旦那は帰りが遅く、金だけ入れて、仕事や飲み会、上司らのさそいを理由に飲み会や、夫の産前からの風俗通い、キャバに通う、上司にさそわれたをいいわけに朝帰り、数回がゆるせず、けんかばかりの日常、産後はいってませんが、わたしがひきずってます。
ご飯を作りまっていても、連絡がなかったり、結局は飲み会だったり、家事してまっていて、裏切りがあってからは夜も寝れず、1人くらい家で、誰も近くに友達はいないので、まってました、とにかくさみしい新婚生活にむなしさをかんじ、けんかもたえず、義理実家からは干渉があったり、親離れ子離れができてなくて、義理妹、弟がとまりにきたり、いとこがあそびにきたり、、つかれます。頻繁にとまりにくる、義理妹たちのために、勝手に義理実家は布団をかっておきにきたり。義理妹の下着をおいてかえったり。。

そんななか、こどもがうまれて、我慢が爆発。

朝帰り締め出したりもしましたしけんかも絶えず。
さらに、義理実家家族が仲良しで介入や過干渉で距離感に限界を感じいってきたのに、ながされてきた。旦那はきづいてませんがマザコン。義理母のいうことは絶対通してきます。よく連絡をとったりして報告やらなんやらしてます。

子供がうまれてからは行事に口出しがすごく、私たち夫婦が決めることなのに、口出しがすぎる。わたしはこどものことでさえ、親で初めてなのに、初孫で可愛いのはわかりますが、、私は子供だけはとられたくなくて、、病気みたいになっていきました。旦那はすぐ義理実家に写真を送るので写真をとらせなくしたり、義理実家にあいに行く頻度がへったり、いやだと旦那に伝えたり、、

もうプライバシーも距離感も近いし、うんざりです。
持ち家でマンションに住んでいて、自分たちのお互いの実家の真ん中に家を買いました。おなじ県内にすんでいて、だいたい電車でお互いの実家の30分くらいの距離です

。結婚と同時に家購入。義理母と旦那はわたしに相談なしに勝手にあいかぎを作る始末。まだまだたくさをんあります。

わたしはもう子供が生まれてから実家に子供と帰省することが多くなりました。

子供がうまれ、特にいまの環境に限界を感じ、母親が不安定だと子供も不安になるし、わたしは実家近くに引っ越したいとお願いしたところ、子供の人生をまきこむやら、じぶんのことしかかんがえてないやら、いわれ、、母親が不安定で、子供のせいにして、まきこむとか屁理屈ばかりならべられます。けんかをなんどもこどもにみせてしまったり、とっくみあいのけんか。

家をとびだしました。
今まで実家の両親にもかくしてきましたが、限界でいいました。
義理実家にも不満をいい、鍵や、決め事の介入がすぎることなど、をいい、でていきました。
実家の両親はカンカンで旦那に対してなにか攻めるようなことをいい、別れました。

離婚覚悟ででていき、もう、おわりだと、思い、ながらも、こどもがいて、専業主婦、、なかなか離婚を簡単に決断できずずっとかんがえています。

もう別居半年になります。
少しずつ私たち夫婦話しておりますが、けんかばかり、攻めあいで、はなしにならず、仲介をたてながらはなしています。

けんかを仲介にみてもらったところ、旦那は口が達者であたまがきれるし、負けず嫌いなので、口けんかは負けず、理論ばかりいってくるし、正論を並べるのにたいし、わたしは、感情論がおおく、旦那とけんかができないというか、旦那からせめられるものや、質問が詰問にかわってわたしに伝わり、理屈をベラベラならべられ、なんてかえしたらいいかわからなくなったり、いいたいことがいえなくなったりします。

まだ引越しの話は再びはきりだしていないのですが、最終的にはわたしの希望としては、実家近くに家を買い直したいのです。

旦那は話し合いの場で、全てじぶんが悪
いと、いう一方、
わたしがマザコンなりなんなり、でてしまい、せめてしまったのですが、それをだしたら、切れていまの環境が子供にとってかわいそうだとか、じぶんのことしかかんがえてないやらいわれました。
もう、離婚でいいよ、なんていわれました。養育費払うよとか、簡単に言われはらたちました。
わたしもそれでいいと思いましたが、お金を毎月振り込んでもらうんですが、その際、謝りの連絡がはいっていて、なにをかんがえているのか読めない状態です。
離婚されるとは思っているし、離婚してもいいといっている一方、怖いから謝ってきたのかなと。

こんな調子で引越しのことを出したら反対されておわるか、、

正直、シングルの自信ありません。いろいろ調べたり、足場を固めるためうごいたりしましたが、現実は厳しく、保育園問題や、職の問題、なかなか大変です。
このまま我慢して、30分実家から離れた地に戻るべきか、別れて別の道にいくか、
ただその前に引越しの件だけはもういちどお願いしたいのです。
これがわたしの最後の希望といいますか、、わがままかもしれませんが、、

最悪はシングルにならなきゃならないかも、とも考えています。
相談した人にはお金やこどものために戻るべきといわれたり、引越し、みとめてくれないのおかしいといわれたり、わたしを理解してくれなくて、歩み寄れない旦那なんかよりいいひといるよとかいわれます。シングルたくさんいるし強くなれとか。
決断できません。
こどもが大切です。
もちろん自分も大切です。
これから幸せになるにはどうしたらよいのだろう、また引越しどうしても認めてもらい、また3人で新たなスタートをしたいのです。
どうか、納得するようないいかた、助言いただきたいです。

まとまりない、文で申し訳ありません。

コメント

みみ!

ついかです

義理実家はもうわたしのことをよくは、おもってないとおもいますし、
旦那の裏切りがこわく、よく携帯チェックしてたのですが、それを義理母や義理妹に旦那がいいつけてたので、わたしをわるくいってました。

もう関係もめちゃくちゃになってしまいました。

義理実家はわたしが過干渉な不満をいいましたが、価値観や考え方がちがく、なぜわたしのためにしてあげたりしてたのに、そんなこというなんてひどいくらいに思われてると思います。

価値観、考え方のズレも疲れてしまいました。。

周りの人と同じ意見になると思います。

人は簡単には変わりません。
そんな旦那さんのところに戻って幸せに暮らしていけるかを想像してみてください。
また旦那さんは同じことをすると思います。その状態で3人で再スタートしてみんな笑顔でいられますか?
落ち着いた心でお子さんと接することが出来ますか??
お子さんの前で喧嘩したりしませんか??夫婦喧嘩を見せるのは虐待ですからね。

貴方にもお子さんにも幸せになってもらいたいと切に願います。

• みみ!

みみ!

もどることに不安はありますね。
    ただ、旦那が話し合いで誠意を見せてくれたら話は別ですが、喧嘩しておわってるので、不安つきません。

ありがとうございます。参考になります。

• 4月28日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私も上の方と同じく…ですね。
決断するまでは悩むし、怖い気持ちもわかります。
でもこのままでは確実に良い方向には向かえないと思うんですよね。
保育園や公営住宅も母子家庭は何かと優遇されるって聞くし、仕事もハローワークなんかではマザーズコーナー?みたいなところもあって、親身になって職探しのお手伝いしてくれるみたいですし、ママさんが思う以上に厳しいこともあると思いますが、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。という法律があります。まだお若いんだし、国の補助なんかもうまく利用しながらやっていけないこともないと思います。

• みみ!

みみ!

それも手ですね。。
    ありがとうございます。
    視野に入れて動いてみます。

• 4月28日
とれいん

読んでまず義実家さんが最悪すぎですね。
なんで義妹のパンツまで置かなきゃいけないのか、、旦那様の家庭はへんな宗教のご家庭かなんでしょうか?
持ち家ということでローンなどがあれば引越しは難しいと思うので
1番の原因の義実家と絶縁、もしくは距離を置いてもらえないのでしょうか?

まず義母に鍵を返してもらう。
義妹の荷物を全部返す。そして泊まりに来るのを禁止にする。
今後義実家とママさんは関わらない、何かあれば旦那様の介入のもとで。
家族のことは2人で決める。

それも出来ないと言われるのなら旦那様が明らかにおかしいので引越したところで無理なのではと思います。

• みみ!

みみ!

やはり、引越しはきびしいでしょうか。わたしとしては実家近くにすみたいいっしんでおります。
    旦那は不動産なのに、その辺の知恵はしぼってくれたりはしません。引越しで愛情をはかるのはおかしいとかいわれます。

旦那の家族をけなしたりしてきましたが、マザコンやら、親離れ子離れできてないし、介入問題伝えてきましたが、さすがに絶縁は理解してもらえません。
    距離をおいてもらいたいですが、義理実家ありきの旦那、けなしたら切れますし、果たされるのか、また義理実家と距離をとることで夫婦間はもどるのか、旦那側がもどるのかわからないですね。。

• 4月28日