※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で牛乳を飲ませたら下痢が続き、ビオフェルミンで治まった。託児所で牛乳をやめてほしいと言われ、練習に追われる日々。フォロミをいつやめたらいいか、フォークスプーンの練習はいつからがいいか知りたい。

牛乳で乳糖不耐症になられた方いらっしゃいますか?

1歳1ヶ月になる頃に、フォロミを卒業しようかと思って温めた牛乳を飲ませた夕方頃から、下痢が1ヶ月続きました(・_・;
2週間ほど様子を見て、治らなそうだったので病院でビオフェルミン を処方して頂き治まりました。
今は、泣かれてしまうので寝る時にフォロミを200あげてます(^^;;ワンオペ なのでスムーズに寝てくれるので1歳半くらいまで良いかなぁと思っています。

会社の託児所に1歳2ヶ月過ぎから預けていて、上記の事を伝えてお弁当・おやつの時間は、麦茶で対応してもらっています。

ですが、最近…寝る前のフォロミをやめて牛乳や麦茶をトライする様に託児の先生に言われました。。。

正直、下痢にもびびっていてます。
いまは料理にしか使って無いです。。

何より、麦茶などで寝てくれないのであげているのにって反感?のようなやり切れない気持ちになりました。
それ以外にも、フォークとスプーンで自分で食べさせるように練習させて下さいとも言われていて。。
余裕があるときは、練習してますが基本的にバタバタで2人っきりの寂しい食事です。体重もあり、歯はしっかり生えていますが、離乳食完了までいかず、やっと手づかみ食べの楽しさを知り始めたくらいです。

アドバイスしてくれてるのだと思いますが、そう受け取れなくて、今日は何を言われるんだろうと思いながら預けてます。多分、見た目の体格が1歳半くらいの子なのでその扱いなのかと(-。-;

話はそれましたが、寝る前のフォロミをいつ頃やめられたのか、フォークスプーンの練習はいつ頃スタートしたのか知りたいです。。

まとまらない文章で、すみません。

コメント

めーちゃんママ

うちの子も一歳になるちょっと前から下痢が続いて、乳糖不耐症と言われました。1ヶ月以上下痢が続きましたが、フォローアップミルクは飲んでなかったです。

保育園では豆乳飲んでました。あとお茶と。

熱あったり、下痢したりで卵もトライしてなくて、卵も禁にしてたのですが…保育園入って他の子がケーキ食べれてる時にうちの子が食べてないのを見て可哀想だなと思い、体調のいい時に牛乳や卵をトライして大丈夫になりました🙆‍♀️♪

フォークとスプーンの練習は…しなかったですが、保育園で使ってるので自然と家でも使えるようになってました。でもいまだに手で掴むこともありますよ☺️あまり気負いせず、自分や子供のペースで育児したらいいと思いますよ。

今はトイトレしなきゃいけない時期なんですが、私が切迫流産の状態でベッド上安静の状況なので…できてないです。子供のためにしてあげい気持ちでいっぱいなんですが…旦那は一切トイレに連れてってくれないですし、義母の家で預かってくれてる時もあるのですが義母宅にも子供の便座がないですし…うちの母が来た時に、娘がトイレ行きたいと言った時だけ連れてってくれてます…。娘にはもん申し訳ないとおもいつつ…仕方ないか…と思ってます🤣💦

とゆーことで、みんなそんなもんですよーーー🤣💦

  • maru

    maru

    返信遅くなりました😭

    フォロミを飲んでいない方が多いみたいですねぇ😅

    豆乳は、食事に使うくらいで飲ませてみたことないのでやってみます(^^)

    2、3日前から、お腹風邪か何かの食材に反応したのか、下痢気味になってるので落ち着いてからトライします😂

    おっしゃる通り、自分と子供のペースでやっていきたいです〜💧

    私も切迫で出産まで2ヶ月入院しましたが、ほんとツライですよね😵💦
    赤ちゃん守る為なので耐えなきゃいけないんですが😣
    今の生活も気になるしで板挟みですよね😭
    元気な赤ちゃん産んでくださいねぇ🥺💕

    • 11月24日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    返事遅れてすみません💦
    牛乳と違い、豆乳は植物性のものなので成分が全然違うみたいなので、園では牛乳ダメな子は豆乳で対応してくれてました。

    そうですね、体調いい時にトライするのがいいですね。うちもそうでした☺️

    • 11月26日
ぴよ

うちはたまたま牛乳を問題なくクリアできたので、フォロミはほとんど飲まず、1歳から保育園に行き始めた頃にはほぼ牛乳でした。

先生に状況を話しても対応は変わりませんか?

もし私が同じような状態なら、託児の先生や小児科で相談してしまうかもです。初めての育児なのでプロに聞いた方が早い!って私は思ってしまいます💦

保育園や託児所の方針にもよるのだと思いますが、息子の通う園ではフォークやスプーンの練習について言われたことはありません。

保育園に通って1年ちょっと経ちますが、ようやく上手になってきたなという感じで、すくえないと今でも手掴みしてます(笑)

言われないのし以前に比べたら確実に使えているので、自宅では特に練習はさせていまん。食器やスプーン等、保育園と似たような物を使うように、ご飯の出し方は変えてみました。例えば保育園では1品食べをしているので、ワンプレートからおかず毎に小さいお皿に変えたり、マグカップにご飯を入れていたので同じようにしたり、です。

  • maru

    maru


    お返事遅くなりました😵

    牛乳🥛問題なかったのですねぇ✨

    1ヶ月、下痢が続いてたので再トライもまだ不安で💧
    仕事していなければ、一緒にいてコミュニケーションとりながら進められるのですが、今は呼び出しとかが不安で😣💦
    とりあえず、ここ2、3日下痢気味なので来年あたりから再開してみようと思います😂
    今回の下痢は風邪っぽいんですが(^^;;

    あとは都合みて市の保健師さんに相談してみようと思います(^^)


    先生も毎日変わるので、その先生によってやり方とかキャパが違うらしく……
    自立して1人で食べてもらいたい感じなんですよね💧

    託児所だとお弁当持参ですが、お家だと平皿と小皿で分けてるので内容によってフォークスプーンを出してます(^^)
    食事も献立が毎日同じような感じなので申し訳ない気持ちですが💦

    レパートリーも増やしつつ進めてみようと思います😣

    • 11月24日
エレナ

うちは乳糖不耐性ではないのですが、牛乳はあまり好きではないようです😂
フォロミは1歳1ヵ月で卒業しました😊
残すようになってきて、哺乳瓶が見えなかったら特に欲しがらなかったので、試しに麦茶飲ませて寝かしつけしたら寝たので、そのまま卒業しました😊
フォークとスプーンは興味があったのかわりと早い段階で使い始めました🙋
1歳からこども園に預けてますが、こども園では1歳から普通の給食で、最初ついていけず離乳食後期からスタートして徐々に様子見ながら通常の給食になりました🍚
どれも個人差があるものだし、時間のある時などに練習するぐらいで大丈夫だと思いますよ😊
だんだん周りの子達の真似しだしたり、自分でしたい!って思い始めるとそこから急にいろいろできはじめます😄

  • maru

    maru


    返信遅くなりました😵

    牛乳は好みじゃ無かったんですね😅
    私も前はフォロミは1ヶ月くらいで終わったら良いなぁと考えていたのに今は、お風呂上がりに裸のまま台所へ直行するほど、寝る前のフォロミが必須です💦
    200作りますが、足りなくて怒って泣くときと、残す時もあったりで気分屋です😇😇

    フォークスプーンへの興味は早かったんですね☺️
    1歳から普通食だと歯が揃っていない子とかも大変ですね💦
    でも、給食は働く側にはありがたいですね✨
    うちの子、奥歯も早々と生えて体格も大きめなのですが食事に関しては遅れ気味なので、自分たちのペースを貫こうと思います😅

    • 11月24日