※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

夕方から夜中まで起きている2ヶ月の赤ちゃんが寝付かない。夫婦で夜ご飯を食べているため、寝る時間を作れず、母親は寝不足でイライラ。夫は抱っこしても寝ない赤ちゃんに困惑。リズムを乱した自分を責める母親。

生後2ヶ月です。

夕方5時半から起きていて現在夜11時。。
少し起こしすぎてしまい、寝てくれません。

最近お風呂上がりに夫婦で夜ご飯を食べているため
寝る時間を作ってあげられていません。。

結果息子は眠くて変なテンションになり、
目はぱっちりギャン泣き😭😭
泣き疲れて寝ることはありません。
ひたすら付き合うしかないですよね、。

私も寝不足でイライラしてしまっています。
旦那は10分程抱っこしてお手上げ。
もう少し頑張って欲しい。。、

リズムを乱してしまった私が悪いんですけどね。。

ダメな母親です。。

コメント

ちゅんた

うちも2ヶ月頃は私のお風呂や大人の夕食など先にしており寝せるのは21時、遅いと22時でしたがそれだと辛そうなので夜ご飯は時間がある時以外寝かしつけの後にしました🤗
毎日20時に寝てますよー!

• すずちゃん

すずちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    理想は19時までにお風呂、20時から寝かしつけなのですが、お風呂は旦那が入れていて、仕事の関係で理想通りになったことがありません😓
    すこし話し合ってみます。。

• 11月20日
シェリー

お昼寝はさせてますか?
午前中に2時間、午後2時間くらい眠らせてあげて、
お風呂は遅くても19時までに入れて21時までに寝かし付けた方が後々楽になりますよ(*´`)

今しんどいかも知れませんが、3ヶ月までは赤ちゃんのペースの方を優先させて、食事は空いた時間で取るような形にした方がストレスも溜まらず、リズムが付きやすくなると思います(^^)

今頑張ってリズムを整えてあげれば3ヶ月目には寝かし付けたら朝までグッスリ眠ってくれますから(*´`)

• すずちゃん

すずちゃん

湯船につかるようになってからリズムが崩れました😓
    理想は19時までにお風呂、20時からは寝かしつけしたいのですが、お風呂に入れる旦那の帰りがまず19時過ぎ😭理想通りになったことがありません😓
    私自身息子に対して生活リズムをつけるのに必死すぎる、旦那は自分のペース、と、毎日マイペース旦那を急かしてしまいます😭
    もう一度旦那と話し合ってみます。

• 11月20日
  • すずちゃん

すずちゃん

午前、午後は寝かせています!なんなら夕方も一度寝ています

• 11月20日
ゆう

お疲れ様です( ; ; )!

このままだとママの疲れとストレスが心配なので、できればママ1人でお風呂にいれちゃった方がいいかなと思います(>_<)!

慣れるまで大変ですが、慣れてしまえばまったく大変じゃないですし、旦那さんに対しても、早く帰って来てー!お風呂入れてー!とならなくて済みます(o^^o)

うちも主人の帰りが遅いので、産後退院してからほとんどわたしが入れています^_^!

決まった時間にお風呂に入れられますし、早めに寝かせてあげれば、ご夫婦でゆっくり夕ご飯も食べられると思いますよ(*´-`)

• すずちゃん

すずちゃん

お風呂、6時過ぎにでも私入れちゃいたいんですけど、旦那が一緒に入りたがります😵
    スキンシップとれる時間がないのでお風呂ぐらいはいいかなと思っていましたが、その日の仕事によって時間がかなりズレてしまうんです😂

旦那とも話し合ってみます✨

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

優しいご主人ですね(*´-`)!
    帰りが遅くなる日はママで、早めの日はパパ、という感じにできるといいですね(o^^o)

あと、お子さんの活動限界の時間はわかりますか(>_<)?うちの娘は2時間なのですが、活動限界を超えて起きていると、ストレスホルモンが分泌され興奮状態になり、眠いのに寝られないという現象になるそうです( ; ; )!実際にうちの娘がそうで、お風呂や家族の夕ご飯を優先させ、寝かせられないでいると、夜の寝かしつけがすーっごく大変になることがわかりました(>_<)汗
    なので、午後のお昼寝から起きて2時間経つ頃に、夕寝を30分くらいさせるようにしたら、寝かしつけも楽になり、夜中の覚醒もなくなりました!きっとそのストレスホルモンのせいかなと思います(>_<)ちなみに夜は7時までに就寝です!
    活動限界の時間を意識してあげるとママも楽になるかもしれません(*≧∀≦*)

長くなりすみません( ; ; )

• 11月20日
  • すずちゃん

すずちゃん

旦那、遅くなる日に連絡がないんです😓😓
    連絡くれれば早めに私がお風呂に入れれるんですけどね😭

活動時間を意識するって聞いたことあります!
    やはり限界を超えると興奮状態になるんですね。
    昨日、そうだったんだ😭

ためになる回答、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月20日