※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

息子の便秘について、どのように対処していますか?

息子が便秘気味というか便意はあるようなのですが、うんちがかたいようで気張ってるのですがなかなか出てきません💦 このような時は皆さん、どのように対処されてますか?

コメント

ワセリンつけた綿棒で軽く刺激して様子見してました。
そのあと、ほんの少し出る時もあれば、翌日に出ることもしばしば。

今は病院でもらったお薬で、びっくりするくらいいいウンチがするんっと出てくれてます!

• SB

SB

お尻を見るとうんちが顔をだしてる時があるんですよね💦
    だから綿棒したら痛いかなって思ったんですけど、やっぱり久々にやってみようかな…😅

• 11月20日

退会ユーザー

その時は使い捨てのビニール手袋付けて摘便してます。

うちは、食事や水分量、運動も全て気を付けたけどずっと便秘というか、硬いウンチでものすごい顔真っ赤にして力んでたので、小児科で相談してたんです。
    2歳過ぎたので、新しい便秘薬に変えたらもうびっくりするくらいいいウンチになりました!
    お薬といっても、ジュースに溶かすので、息子も服薬のしんどさがないですし、良かったと思います😊

• 11月20日
  • SB

SB

摘便って素人の私でもできますか?ちょっと怖いです😖

病院行ったら相談してみます。子どもの便秘も侮ったらダメみたいなので💦うちもいいうんちが出るようになればいいなー

• 11月20日
なみ

水分を多くとらせたり、
バナナヨーグルトを食べさせたりしています。

それでもダメなら病院ですね💦

• SB

SB

バナナとヨーグルトじゃ、もう出てこなさそうです😖
    もうひと気張りって感じなんですけどね…きっとかたくてダメなんでしょうね💦やっぱり病院行くしかなさそうですね。

• 11月20日
そーママ

うちも先週から便秘で大変でした。同じく便意はあるけどカチカチで「うんちいたいー!」と泣いて叫び、硬いのがちょこっと出るだけで ちゃんと出ず…
結果、ご飯を食べれなくなり 嘔吐したり 熱が出たり…😅

病院で整腸剤をもらって
それでも出なければ綿棒でほじほじ。
ただカチカチすぎて、うちは綿棒が無意味で…
便意がある時にトイレに座らせてお尻の穴にうんちがハマってる時にビニール手袋して軽く摘便しました。それでもまだ残ってる感じだったので市販の浣腸したら、いっきにドバドバ出ましたよ!

• SB

SB

嘔吐したり熱出たりするんですね💦
    はやめに対処してあげないと😖

市販の浣腸まだしたことなくて…どっさり出てスッキリできるなら試してみた方がいいかもしれませんね😅

• 11月20日
ゆきみ

常に便秘だったので家でも保育園でも出そうなときは大泣き💦😭💦
泣きながら出して寝たこともあります。

あまり負担にならないように食事に気を付けたり運動沢山させたりして今は2日に一回は出るようになり、泣かなくなりました。

病院にもいきましたが、酷いときは浣腸しました。

• SB

SB

下に返信していたようですみません💦

• 11月20日
SB

運動させてるつもりなんですけど、足りてないんですかね💦
食事はどういったことに気をつけてられますか?

このまま続くようなら病院行くか浣腸かしないとですね😖

(^^)

3日出なければ浣腸と言われました。
3日ごとに浣腸して、とりあえず出してあげていましたが、毎回浣腸するのもなぁと思い、便秘薬を処方してもらいしばらく飲んでいたら出る習慣がついたのか今は量はそんなに多くないですが薬を飲まなくても1日に一回出るようになりました。
気をつけていることは、牛乳とオートミールをあげること。
しかし食べ物水分量だけではなんともならないくらい酷い便秘だったので、とりあえずは出す!ということを最優先してあげたほうがいいのかもしれませんね。

• SB

SB

かたいので小さめのが出て、でもまだ残便感があるのか気張って頑張っていてお尻チェックすると頭をのぞかせてる時もありまして💦
    3日でないと浣腸なんですね😅
    浣腸より便秘薬の方がいいんでしょうか。これもお医者さんと相談ですね。

• 11月20日