※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI☆
子育て・グッズ

子供が成長のペースでのんびり進んでいることに喜んでいたが、周囲から早く歩けるかどうかのプレッシャーを感じている。焦る必要はないが、気にされてしまっている様子。

生後9ヶ月になりました!
うちの子はのんびり屋さんなのか
首が座るのが遅くて
そっから成長もゆっくりです。
8ヶ月前にズリバイとお座りができるようになり
今ではズリバイマスターしてくれてます😊
お座りも安定してきて
支えなしで長い時間座ってくれてます✨
でも、まだうつ伏せからお座り
お座りからうつ伏せ
ハイハイなどが出来ません。
四つん這いの体勢にはなりつつあるので
もうすぐだねと思っているのですが
私の祖父が、近所の誰々さんとこの子は
歩いてるだの、伝い歩きしてるだの
だんだん言ってくるようになり
実家に遊びに行くのが嫌になってきました。
毎月、来月には伝い歩きやね。って言われるし
まだハイハイもしてないのに歩けへんわ!って
心の中で怒ってます😂
まだ焦る必要はないんですよね😔
私自身、やっと周りを気にせず
息子のペースでって思い始めたのに
そういう風に言われたらやっぱり気にしてしまって😭

コメント

deleted user

全然遅くないと思いますよ😳💓

うちの次女は遅いです。笑
ズリバイとおすわり 10ヶ月
掴まり立ち 11ヶ月
伝い歩き 1歳
ハイハイ 1歳
最近やっと立って歩きました😂

もっと遅いやつもいるのか!
って思うと、安心できませんか?🤣💓💓笑

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    そうなんですね!
    私の周りの子が早いからか焦ってしまってたので😔
    私もまいくさんのようにそう思うようにして安心したいと思います😂✨

    • 11月20日
ケイト

うちは10ヶ月でハイハイできるようになりましたよ〜!
歩くようになったのは1歳過ぎ。
決して成長が早い方ではないですが、2歳になった今では、誰よりも走るのが速いくらい活発です😂
成長なんて個人差ありますし、いきなり伸びることもありますし、その子のペースでいいと思いますよ〜!

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    そうですよね。
    大っきくなったら成長の度合いなんてわからなくなりますよね😔
    比べてしまうのは悪い癖です😭
    息子のペースを信じます😊✨

    • 11月20日
あお

うちはズリバイし出したのが11ヶ月で、そこからつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きまで二週間でした🤣
8ヶ月でズリバイしてるなら順調ですよ!
私もズリバイもしなかった時期は焦る気持ちもありましたが、今となっては動かなくて楽だったなって感じです😂

大きくなってしまえば誰が何ヶ月で歩けたなんて誰も気にしませんし、色々出来るようになったらHIKARIさんのお祖父さまもそういう事言ってた事すら忘れると思うので、適当に聞き流しましょう笑

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    そうなんですね!
    2週間って凄いですね😁
    祖父もたぶん楽しみにしてる反面、私にはデリケートな問題なので😢
    そんなにしょっちゅう会うわけでもないので聞き流します✌️笑

    • 11月20日
ももたろう

うちの次男も全く同じで今はズリバイとお座りでもうすぐハイハイかな?という状態です。ズリバイの姿、ちょこんと座っている姿、本当に可愛くてなんならもっとゆっくり成長してー😭と思っています。笑

お祖父様も可愛い孫の成長が楽しみなんでしょうね。でも悪気はないとはいえ、そう言われると気になってしまうのもわかります。

周りに成長が早い子もいればゆっくりな子もいませんか?全然大丈夫ですよ😊

お祖父様の言葉は聞き流して、今しか見れない可愛い姿、堪能しましょう🥰

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    同じ9ヶ月ですね✨
    最近は呼べば高速ズリバイで可愛いし、お座りしながらおもちゃで遊ぶ姿はたまんないです😍
    今はこの成長をたのしみます❤️
    ズリバイなんて今のうちだけですよね!

    • 11月20日
るー

全然遅くないと思います☺
うちの子は逆に早くて
7ヶ月なるぐらいにはすっかり
つかまり立ちもしちゃって😂
今となってはもう少しゆっくり
色々できるようなればいいのに😱
って思ってます😅👍🏻

祖父もそうですし、義母とか
周りに言われるの嫌ですよね😭
気にしないのが1番です😊❤

お子さん同じぐらいですね☺💓

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    そうなんですね!
    同じくらいです❤️
    7ヶ月でつかまり立ち⁉️
    早いですねぇ😊
    その子その子のペースがありますもんね!
    焦ってたらプレッシャー感じちゃうかもですね😭

    そうなんです!
    他人にとやかく言われたくないですよ😑

    • 11月20日
きゅうちゃん

うちの娘は9ヶ月半、ズリバイはできますが、おすわり&ハイハイ&つかまり立ち出来ませーん!
やはり首すわり遅いとその後もゆっくりなんですかね?🤔うちの子も首すわり6ヶ月直前だったので。でも四つん這い出来そうならきっともうすぐですね😊

お祖父さん、勝手に比べないで〜💦私の父も似たような感じで「まだ歩かないのか?」とか言いますよ。その度に母が「この子なりの成長スピードがあるからいいの‼️」と庇ってくれます。なぜなら私自身が成長が遅くて歩いたのが1歳3ヶ月だったから…😅

気にしないようにしてもどうしても気にしちゃいますよね💦分かります😭うちの娘のようにもっとゆっくりな子もいるのであまり考え過ぎないようにしてくださいね✨

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    うちも首座りがのんびりだったので性格かなと思いつつのんびりさせてます😊

    男の人は他人と比べたくなるもんなんですかね?笑
    教科書通りにはなりませんもんね😔

    ありがとうございます。
    私も気にしたくないのに言われて気にしてしまう自分が嫌になります😭

    • 11月20日
deleted user

うちの娘ですが、ずり這いは6ヶ月でマスターして、7ヵ月後半でつかまり立ちし始めましたが、未だにハイハイしません😂四つん這いになって前後に体揺らすのはずっと前からやってるのに全然です🤣
お座りも座らせたらするけど全然しなくて8ヵ月のある日、本当に急に自分から座りだしました笑
急すぎてその瞬間見れませんでした笑
7ヵ月末の検診で自分から座らないんですけど…って言ったら「座らせたら座れるでしょ?それなら大丈夫だよ〜」って言ってました☺️
私もハイハイしないの気にしてましたがもう気にするのやめました笑
よそはよそ、うちはうち、ですよね!外野がとやかく言うことじゃないですよね😤

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    そうなんですね!
    この間、保健師さんに見てもらったらハイハイより自分で座るのが先だねって言われてそんな傾向もない😱と思いまして😅
    でも、そのお言葉聞いて安心しました✨

    そうなんです!
    育ててるのは私なんだから何も言わないでほしいです😢

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイハイしなくても四つん這いになるならお座りするようになると思います☺️うちの子もハイハイしないですけど四つん這いからお座りします☺️なのでハイハイより先にお座りもありえます💕
    急に全部習得する子もいるって言いますし🙌

    外野は無視しましょ☺️笑

    • 11月20日
  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    ほんとですか⁉️
    それを楽しみに待ってることにします😍
    せかせかしてるのを感じとられるのも息子も焦ると思いますので気長に待ちます😁

    もう、自分しか信じません😂笑

    • 11月20日
さっちゃんママ

私の勝手な解釈なのですが……

ハイハイや歩き始めが早い子はきっと運動神経が良くて学校でも体育は得意分野、逆に遅い子たちはきっとお勉強が得意、とかそういうのあったりして?なんて思ってます🌟🤭

プラス思考に考えましょ❤

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    なるほど!
    そう思うとプラスに考えられます😍
    今は焦らずゆっくり待つことにします😁❤️

    • 11月20日
MaiMai

成長がゆっくりでもいずれはちゃんと出来るようになるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

むしろ動けないうちが楽です🤣

うちは6ヶ月でハイハイ&掴まり立ちをマスターして7ヶ月になってすぐにつたい歩きとお座りをしてもうその頃から目が離せなくて大変でした😱

今はもう慣れましたが最初の頃はあまりにも動きまくる息子に毎日疲れ果ててました😅

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    そうなんですね!
    うちも今やズリバイがすごいスピードですが、ハイハイしたりしだしたら目が離せないですね😱

    いずれかは歩くんだから気長に待ってみようと思います😊✨

    • 11月20日
deleted user

うちとまったく同じ発達です(^^)!

ゆっくりの方が成長をじっくり観てられるし、家事が捗るので助かってます😂

HIKARI☆さんのお祖父さまもも悪気はないのでしょうけど、あんまり言うようなら、誰々さんとこのお祖父さんは、〇〇してくれるんですって〜とか逆に比べるのもいいかもしれないですね(^^)

黙ってろって感じです(^^)

  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    そうなんですね😊
    私もそれ思ってました!
    ズリバイもなかなかでしてくれた時の感動はなんとも言えなかったです😢❤️

    そうなんです。
    けど、何気ない一言がグサってきます😭
    比べられたら比べ返ししてみます✌️笑

    • 11月21日