※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち23
その他の疑問

非課税証明書とはなんですか?主人の父が主人(わたしの義父にあたります)…

非課税証明書とはなんですか?
主人の父が主人(わたしの義父にあたります)に市役所に行って書いて提出してきて欲しいと言ってきました。お恥ずかしいのですが主人が主人の父親に数十万貸しておりもしかして借金の保証人に関する書類ではないか?と思ってしまいました。非課税証明書がどういうものか分からないので主人がしなければならないのかどう言ったものなのか教えていただきたいです。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

借金の保証人とは関係ないと思います。

• ち23

ち23

ありがとうございます

• 11月19日

非課税証明書を市役所に提出するのではなく、取得するんですかね?
そしてお義父さま自身のものではなく、旦那様のが欲しいんでしょうか??

内容は個人の全ての所得を証明するものなので
借金の保証人に関するものではないです。

ただ、消費者金融に提出するなどで必要になる書類ではあります。
ローンを組むだとか。

他にも年金の減免や、健康保険の扶養手続きでも必要な書類です。

非課税証明書を取得するにあたり、使用用途をチェックする項目もあったと思うので
何に使うのか聞いてみるといいです。

因みに地域に寄っては市役所へ行かなくても
マイナンバーカードがあればコンビニで取得できることもあるので
もしコンビニで取得できる地域ならばお義父さまご自身で取得してもらうのもいいかと思いますよ。
コンビニでの場合、パスワードも必要なので、お義父さまが旦那様のは取得出来ないとは思いますがね。

• ち23

ち23

義父はお金にだらしなくお金に関わる事なので義母に相談しました!詳しくありがとうございます!

• 11月19日

退会ユーザー

そうですね!
    お義母さまからお義父さまへ言ってくれるのが一番収まりがいいでしょうし
    最善策かと思います!
    そして貸してるお金も早く返してもらえるといいですね。

• 11月19日