※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️hibi♡
お金・保険

ハウスメーカーに相談して、農地を宅地にできるか確認したいです。

家を建てるにあたり土地を親からもらえることになったのですが、田舎でもらえる土地が農地なのか宅地なのかわからない状態です(*´ー`*)

ハウスメーカーさんにいけば調べてもらえるでしょうか?また、農地だった場合は宅地にできますか?

コメント

妃★

登記簿謄本を、その土地のある法務局に取りに行けば、用地が分かります。
親からもらうとしても、自分名義に土地を登記しなおすかどうかもありますし、生前贈与で特例法を使うかどうかもありますので、その辺も含めてハウスメーカーさんに、相談に乗ってもらうといいですよ。(親切に教えてくれるはずです。教えてくれない担当さんなら担当を変えて貰えばいい。もしくはハウスメーカーを変える。通常は、手続きなど法律を教えてくれます)

• ©️hibi♡

©️hibi♡

コメントありがとうございます!
    ハウスメーカーさんに相談に行ってみたいと思います^_^

• 11月19日
花子

農地だった場合、宅地にするには条件があります❗できない場合もありますので、きちんと調べる必要がありますね😅ハウスメーカーで相談してみたら詳しいですよ❗

• ©️hibi♡

©️hibi♡

コメントありがとうございます😊
    条件がやはりあるのですね💦
    ハウスメーカーさんに相談したいと思います!

• 11月19日

農地だった場合、農地相続して13年だか10年経ってたら宅地に出来ますが経って無かったら宅地の足らずの相続税を払えば宅地に変更出来たと思います💦

• ©️hibi♡

©️hibi♡

コメントありがとうございます!
    すごく複雑なんですね😭💦
    無知なのでハウスメーカーさんなどに話を聞きに行ってみます!

• 11月19日