※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
家族・旦那

まだ第二子がほしいという感情は全くありませんが…2人兄弟3人兄弟のいる…

まだ第二子がほしいという感情は全くありませんが…
2人兄弟3人兄弟のいる方に質問です!
何歳差で兄弟を作りましたか?
また、なぜ○歳差にしたのかも教えて下さい^^

コメント

めいママ

旦那が36で私も23なので早いうちに産んだ方がいいかなと思い作った結果2歳差でした😂
もっと早いうちに埋めればよかったんですが…若いママになれなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

• anna

anna

2歳差だと遊びやおうちでの様子とかはどんな感じですか??

• 11月19日
  • めいママ

めいママ

まだお腹の中なのでどうなるか分からないですね…💦
    すみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 11月19日
  • anna

anna

あっ!本当ですね😊お身体大切になさってください❤︎うちも、上が女の子なので(まだ下の子はいませんが笑)また今度お話聞けたらと思います🌞

• 11月19日

1歳差を希望し、望みが叶いました( ´,,•ω•,,`)♡

理由は一人っ子は考えていないが、年齢的な事と早く育児を終えて社会復帰がしたかったからです❣⃛
県外に嫁ぐために退職したので育休を取れなかったので✩.*˚

• anna

anna

なるほどなるほど…
    私は出産後半年で仕事復帰して、今も働いているのですが、新しい仕事先ということもあって、色々悩んでるんです😭😭

• 11月19日

2歳差ですね(^^)
偶然にも子ども二人とも同じ月に生まれました。
上の子が1歳を迎え、何となく夫と共に二人目考えようか、となり。
ゆっくり半年後くらいには出来たらいいね、と話していたら、話したその月に出来ていた、と言う感じでした(o^^o)

• anna

anna

そうなんですね!私もパパと話し合ったりするのですが、兄弟は欲しいけど今は別に欲しい願望が生まれないねって話してて、私の仕事はシフト制なので産休育休のこともあり、計画的にやってかなきゃなーと思ってて🤣🤣

• 11月19日
はる

4歳差で順調にいけば出産予定です!
入学や卒業がかぶる3年差は避けました!

• anna

anna

私も4歳さくらいがいいかな〜って考えてはいます😊3歳差辛いでしょね!私自身3歳下に弟がいるので相当親は辛かったと思います笑笑

• 11月19日
  • はる

はる

私自身も三つ上に兄がいて
    母が入学式と卒業式で合計4回休みをとっているのを見て3つは辛いと思いました

• 11月20日
  • anna

anna

そうですよね出費が辛いですよね💦私の場合、反抗期も被って、親は相当苦労したと思いますもん🌀

• 11月20日
cornus

娘が2人いて、4歳差です。

本当は2歳差か年子がよかったのですが、1人目の育児に追われている間に気づけば3学年差の時期になってしまって、入学や卒業がかぶる3学年差は避けたいなと思い、4歳差にしました。

• anna

anna

なるほどなるほど…やっぱり3歳差は色々と辛いですよね💦ありがとうございます!

• 11月19日
mi_まま

何歳差がいいかなーと考えた時、2歳差で3人子供がいる友人から5.6歳差とかまであけないと何歳差でも大変よって聞いたので、息子が一歳過ぎたあたりから第二子を考え始めました👌

• anna

anna

そうですよね😭チョロチョロしますもんね年長くらいまでは💦参考になりました!

• 11月19日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

無事生まれれば4歳差の5学年差です😊
元々未婚シングルでしたが希望としては4〜6くらい開けたかったのでピッタリの妊娠です😊
理由は子供の歳が近ければ近いほど手に負えず自分のキャパオーバーが目に見えていた為です。
まだまだ不安ですが……😅
社会復帰を間に挟みつつ余裕を持って子育てして行きたいです。

• anna

anna

なるほど🌼すごい納得する回答ありがとうございます!私も毎日戦争ですし、お手上げ状態です🤷‍♀️笑
    これで歩いたらするようになったら余計神経も使いますしね💦

• 11月19日

3歳1ヶ月差の姉弟です。
2歳差で考え妊娠できたけど流産。その後1年かかってやっと妊娠し、3歳差になりました。

最初の妊娠(娘2歳半頃)の時は、赤ちゃん返りでママ抱っこ!や、他のママさんたちの赤ちゃんに対しての嫉妬が強く、流産はショックだったけど、娘にはまだ早かったかなと思うようにしました。

3歳半頃にまた妊娠し、赤ちゃん返りはまたひどかったものの、お腹触ったり声かけたり、生まれたらずーっと弟にベタベタなので、娘にとっても今だったんだなぁと思ってます。

• anna

anna

赤ちゃん返りですか〜!!どこの家庭にもあり得ることだし、兄弟ができると何が起きるか分からないですよね🌀
    上が女の子ってこともあるんですかね、うちも上が女の子なので、参考にさせていただきます!

• 11月20日

4歳差の5学年差と
2人目と3人目の間は2学年差です!

1人目と2人目の5学年差は
年子で1度流産したのもあり
夫婦ともにそろそろと思ったのが
そのタイミングでした😊

そして今は下の子と2学年差で妊娠中ですが
つわりがひどいので大変です😂

もうそろそろ終わりそうだけど
抱っこしてたらお腹張るし
5学年差の方が何かと楽でした!

ただ5学年差だと上の子のお出かけに
小さい赤ちゃんを連れ回さないといけないので
それはそれで大変でした😭

• anna

anna

確かに年子や2歳差だと、悪阻の時大変ですね…私も悪阻が酷い方だったので、次も心配です💦メリットもデメリットもあるんですね、ありがとうございます😊

• 11月20日
うー

3歳差です⭐️
学年では3学年差と4学年差です

ほんとはもう少しあけて5〜6歳差くらいにしたかったのですが、2人目が予想外に早くできました✨
間をあけたかった理由は可愛い幼少時代を少しでも長く味わいたかったからです💕
そして少し大きくなってきた頃にまた可愛い赤ちゃんが来てくれたら長い時間可愛い時期を体験できるなって思ってました⭐️

• anna

anna

なるほど!そういう考え方もあるんですね〜ますます悩みます😭参考になりました!ありがとうございますっ❤︎❤︎

• 11月20日
わたし

年子です。
その方が子供同士一緒に遊べるし、年の差があると上の子が色んな事ができて遊びに行ける範囲が広がる時期に下の子が生まれると なかなか上の子が行きたい所にお出かけもできないので。

• anna

anna

それは年が近い兄弟ができる特権ですよね💦そのことも頭に入れて考えようと思います🌼

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに2歳差で兄姉がいたので、子ども2人で2歳差でほしいというのは意見が一致していました😊

3人目は、夫婦の意見が割れていましたが、私が折れました😂
2人の育児が大変だったのですぐには考えられませんでしたが、下の子が幼稚園に入り少し余裕がでてきたタイミングが4歳差&6歳差でした😊✨

• anna

anna

なるほど…☺︎パパとも改めて考え直して話し合いたいと思います!参考になりました🙂

• 11月20日