※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児に疲れてイライラしてしまうのが辛いです。育休中で保育園に預ける予定で、離れる時間で心の余裕を得られるか不安です。復職後も少し離れる方が良いと感じる方いますか?

最近育児に疲れてすぐ子供にイライラしてしまいます😭
うるさいなーとかうざいとか言ってしまいます…最低ですよね。。
今育休中で4月から保育園に預け復職予定なのですが、育休明けのママさんで日中離れる時間ができてから心に余裕ができたっていう方いらっしゃいますか?
復職後しばらくは仕事も大変だとは思うんですが、少し離れた方がお互いのために良い気がします😭💦💦

コメント

はる

日中離れてても帰ったらべったりなのでイライラやばくて心療内科へ通い始めました。
怒鳴ってしまうしイライラしておかしくなりそうです

• ままり

ままり

そういうこともあるんですね…たしかに仕事で疲れてるのにベッタリされたらうんざりしそうです😭

差し支えなければなんですが、お薬処方などで落ち着いてますか?私も本当毎日イライラしすぎて心療内科行こうか迷っています😣

• 11月20日
  • はる

はる

旦那には変わってないと言われました。少しは落ち着いたかなーと思ったんですけどねー(・・;)

• 11月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    でもはるさんが落ち着いたかなと思われるならきっと意味はあると思います😣✨
    本当育児辛いですよね。。

• 11月20日
  • はる

はる

辛いです(>_<)早く大きくならないかなと思ってしまいます。

• 11月20日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません😭
    本当ですよね。。早く大きくなってほしい反面、今こんなにいっぱいいっぱいなのにイヤイヤ期やもっと喋るようになった幼児期とかが怖いです😭

• 11月23日
  • はる

はる

今まさにイヤイヤ期です(;´д`)なんでも「いやー」ですよ

• 11月23日
  • ままり

ままり

大変ですね…本当に毎日お疲れさまです😣
    うちの子も1歳すぎたあたりから自我が強くなってきて(イヤイヤ期の大変さには到底及ばないですが)気に入らないと反り返って泣かれるのでそれもあってうんざりです😭

• 11月23日
  • はる

はる

ありがとうございます。ままりさんもお疲れ様です。
    最近イヤイヤ攻略法がわかってきたのですがパンツに着替えるの嫌がると「ほら!ママもパンツよ!」とパンツチラ見せすると履いてくれます(笑)

• 11月23日
  • ままり

ままり

対処法素晴らしいです😭👏
    そうやって楽しくというか笑いに持っていくと子供も言うこと聞いてくれるかなと思うんですが、常にイライラしすきてそんな余裕がないです…😂私も頑張ってみます😭

• 11月23日
chel**

めっちゃ言っちゃってます〜😭💔

私は妊娠と同時に仕事を辞めてしまったのですが、イヤイヤ期に入った子どもと過ごすのがしんどくて、託児付きのパートを週3で始めました!!

1日3時間だけでも子どものこと一切考えずにいられる時間ができたのは本当に大きいです💓 少し心に余裕を持って子どもに接することができているように感じます。それでももちろんイライラはしますけど😂💦

復職だと私なんかよりもっといろんなことが大変になると思いますが…離れる時間って大切だなぁと思いました♪

• ままり

ままり

言っちゃいますよね…最近大人の言うことも分かるようになったと感じるので良くないとは思うんですが😭💦

でも本当離れる時間って大切ですよね!!いただいたコメント見て少し希望が持てました😭✨ありがとうございます🙇

• 11月20日
ちゃんまま

1歳7ヶ月の娘を4月から0歳児クラスで保育園に預けて、復職しています☺️
やはり離れる時間があると、保育園楽しんでるかな元気かなってたくさん気になります!そしてお迎え行って駆け寄る我が子が可愛くてたまりません🥰
仕事に戻って大人と接する時間が増えたのも、息抜きとはまた違いますが私にとってはプラスでした!
が!!やることもその分増えるので、すごく余裕ができたかと言われるとそうでもないです💦ただ離れる時間があるのはとても大事だと感じました。イライラした後私は中々引きずるのですが(笑)保育園行かせて、その後冷静になれるというか、、
自分の体験であまり参考にならずすみません😂

• ままり

ままり

お仕事お疲れ様です😭✨
    たしかにお迎えのとき駆け寄る姿はきっとたまらないですよね…!!家事との両立できるかは不安ですが😭
    仕事の昼休みとか、きっと息抜き時間になるんだろうと今から楽しみです(笑)

朝のイライラも仕事中になんとか落ち着くものなんですね!!希望が持てます😭コメントありがとうございました😭

• 11月20日
アップルパイ

育休中1日中ずっとべったりなときはイライラ頭おかしくなりそうなときが多々ありました💦1歳で仕事復帰したんですが、朝バイバイするときときはさみしい気持ちになりますし、帰りのお迎えは会いたかった気持ちがあふれます😃でも、仕事も残業があったりバタバタと時間に追われると別のイライラや焦りが出てきました😭

• ままり

ままり

育休中のべったり感結構キツイですよね😂復帰したらもうこんな時間はないかなぁとも思うんですが😭

やっぱり保育園行くようになると会いたい気持ち溢れるんですね!!私もそうなることに期待です😂
    ただ仕事と家事育児の両立本当大変ですよね、、不安しかないです😭そのイライラを子供にぶつけないよう気をつけないとですね😭💦

• 11月20日
みろ

できましたー😃
育休中は精神的にきつくて、復帰後は体力的にしんどいですね!笑
平日ほとんどこどもといっしょに21時に寝てます😂

• ままり

ままり

たしかにそうですね!!
    体力に自信ないので不安すぎます😱💦親が風邪なんて引いてられないですもんね😭

疲れてるし寝ちゃいますよね😱毎日お疲れさまです😭✨

• 11月20日
  • みろ

みろ

おかげで化粧のりがとてもよくなって乾燥も減りましたよ😏

• 11月20日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません💦

美肌効果素晴らしいですね😂✨働くママでお肌もキレイなんて素敵です☺️

• 11月23日
ままり

私もちょうどその頃ピークだった気がします😢

専業主婦時代がなかった為、家にいるのも苦痛、いきなり子供中心の生活リズムに合わせることも苦手で、なかなか苦戦しました💦

今年4月に1歳4ヶ月で保育園に入りましたが、自分でもビックリするくらい娘にベッタリしちゃいます😂💕
暴言なんて出ません!
ママは何でも受け止めてあげるよ!と思えます。
それもこれも、日々自分の代わりに子供を見ていてくれる保育士さん達のおかげですね...☺️👏

私はワーママがとてもバランス取れているので、今がとても楽しいです☺️✨🌟

• ままり

ままり

ほんとですか😭私も最近特にイライラやばくて…育児にも疲れてくる頃だし子供も自我が出てくる頃だからですかね💦

私も独身時代は出かけたり自分の時間がかなり息抜きになるタイプだったので今なかなか辛いです😂

ほんとですかー!!そんな風に思えるとは…希望が持てます😭✨早く仕事復帰したくなってきました😂😂

ワーママ大変ですが、はじめてのママリ様のように楽しめると良いなと思います😊コメントありがとうございます!!

• 11月20日
  • ままり

ままり

私の周りもワーママは口を揃えて働きに出てる方が子供に優しくできる、一緒の時間を大切にできる☺️と言ってます!

でも育休延長されてる方や妊娠前から専業主婦だった方は、本当に育児を楽しんでいて凄いなぁ〜と思います👏✨

きっと復帰されると変わりますよ〜💕大丈夫ですっ😆
    もう少しののんびり時間を充実されてください🎵

• 11月20日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません😭
    今日1日実母に見てもらって離れてみて、早く会いたいと思いました!わたしにもそんな気持ちか生まれるんだと少し安心しています😭

また仕事復帰すると体力的にも時間的にも大変かと思いますが、もともと人と話すのとかも好きだったので社会復帰は良い気分転換になると信じて4月まで頑張ります😭🙏

• 11月23日