※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お金・保険

社会保険と国保の手続きに関するトラブルで、保険証が遅れて子供の扶養が入らず、手続きも遅れている状況。国保料の無駄も不満。対応策やアドバイスを求めています。

質問させて下さい。
社会保険と国保の件です。

会社で保険をつけていただくことになったのですが、保険証が届くのが遅くてその間の資格証明書ももらえないので、やむ終えず国保(まだ払ってます)のまま自分と子供達の病院へかかりました。

その後もうすぐ社会保険に加入することになった1ヶ月のシフトが終わる直前の数日前にやっと保険証がきたかと思ったら、私の分だけで子供達が扶養に入っていませんでした。(シングルマザーなので私が扶養しています。)

また手続きし直しになり、保険証が届くのが更に遅くなり証明書だけでも早くもらえないのかと聞くと、これから手続き自体するので証明書の発行も遅くなると。

その間インフルの予防接種とか行く予定がありますが間に合いません。

本来なら国保は終了で10割負担で支払って病院へ行き、あとから請求するべきでしたが、いろいろ調べたり考える余裕なく使用してしまいました。

前の会社は保険証は時間かかっても、それまでの証明書は早く発行してくれたのに、いくら本社が遠い会社でも対応がひどくないかと思います。

全く意味のない保険料を引かれていることも不満で、もう保険つけていただかなくていい!という気分です…(理由があって2月くらいまでのつなぎのパートなので)

何か対応策などアドバイスありましたら教えて下さい。

結局ただの愚痴のようなものですみません😭
お金厳しいので本当に悲しいです。

これから1度市役所等に全額支払ってから、社会保険関係に請求する手続きを取らなきゃいけないのも気が遠くなります…
シングルマザーで掛け持ちして働きまくって休みないので区役所行くのもいつ行けるか必死です💦

コメント

インフルエンザは
どちらにせよ
全額負担じゃないですか?

• ペコ

ペコ

そうでしたね💦すみません💦

• 11月19日

資格証明書は当日発行可能なので遅くなると言うのは会社の勝手だと思います。
資格証明書は所轄の年金機構で発行可能だったはずです。
発送でも受け付けてくれるはずなので、一度連絡してみてはいかがですか?

• ペコ

ペコ

大きなグループ会社の子会社で働いているので、手続きが全て本社送りになりよくわからないことが多く、1人しかいない社員から説明もちゃんとないので、いつ資格取得かもはっきりしてなかったんですよね😭

詳しくありがとうございます😭
    年金事務所に聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月20日