※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が喃語しか話さず心配。言葉を話さなくても行動理解。最近指差しでコミュニケーション。喋るのはもう少し先かな?

1歳9ヶ月、まだまだ焦ることはないと思いつつ…
喃語しか喋らないので心配です😥

喋らずともこちらの言うことは理解しており、
お出かけしようと言えば玄関の方へ行き、
お風呂に入ろうと言えばお風呂に行き、
トイレ行ってくるねと言えばトイレまで付いてきます(笑)

最近「これは何?」というニュアンスで
「あ?あ?」と指差しするようになりました。

喋るようになるまでもう少しですかね?😊

コメント

まこれん

うちの次男は3歳まで話しませんでした😅
当時はすごく心配しましたが、話し出したらマシンガントークでした笑

長男も2歳でやっと一語話し出し、3ヶ月くらいしたらベラベラ話し出しました。
それぞれタイミングは違いますが、話し始めたらうるさいくらいでしたよー😆

  • まこ

    まこ


    3歳ですか💦
    待ち遠し過ぎますね😂
    でも、話し始めが遅めの子は話し出すと早いみたいですね!

    喋ろうと思うきっかけがあるといいんですが…😅

    • 11月19日
ふじのがや

アンパンのことば図鑑、こどもチャレンジのDVD、youtubeの知育動画でうちの息子はことば爆発しました😹
それまでははーい🙋‍♀️やバイバイくらいで意味ある名詞は全く話せなかったのがたった数ヶ月で千近くの単語やABCも歌えるようになりました。
バナナをみせて「ば!」とかはいいますか?
うちはぶとうを「ぶ!」から「ぶどー」になるまで2カ月くらいかかりました。

  • まこ

    まこ


    うちもチャレンジやってますが、DVDは全く見てませんでした😂
    今月来たら一緒に観たいと思います!
    ことば図鑑なんかも良いんですね💡

    全くそれらしい言葉は出ないです😅
    全部「ん゛!」ですw

    • 11月20日
こぐま

息子も全然話しませんよ😂
ブーブーとかママとかも、こっちが言えば真似する程度で、自分からは言いません全然

基本的に指差し、んっ!んっ!ってかんじで、返事はお腹をポンッ!と叩いて意思表示(笑)
あとは宇宙語です(^^)

話すときが来るのか?!と気になりますよね😌💦
でも、言ってることを理解してるからいあとは本人次第でしょうね(笑)
気にしたところで話し出すわけじゃないから気長に………ですね(*^^*)♥

ちなみに、甥っ子も3歳になってようやく何を言ってるか聴き取れるようになりましたよ(^^)(笑)

  • まこ

    まこ


    お腹をぽん!可愛いですね😍💕
    うちは言葉真似すらしないんですが、同じくん!あ!で会話?してます😂

    本人の喋る気が起きればって感じなんですかねw
    1歳半くらいまでは焦ってなかったんですが、なかなか単語も出ないんで心配になってしまいました😅

    でも、3歳まで喋らなかったとかよく聞くので、気長に待つしかないですね!

    • 11月20日
  • こぐま

    こぐま

    アウトプットが苦手な子は、喋りだすの遅いみたいです😌
    私も今はまだ気長に待ちます✨
    大爆発、楽しみにしてましょうね♥(笑)

    • 11月21日
あずき

喋り出す予兆のように思えます😀
我が家は子の教育などよくわかりないのでこどもちゃれんじに丸投げ🤣
うちの子には合ってたみたいで色や「大きい」「いっぱい」などの感覚的なものもDVDから勝手に学んでいました…
親としても、DVD見てああ今の時期はこういうの教えればいいのか、と参考にしつつ。

教えていないことは学べないので、言葉がわかり始めたかな?って思った頃からわざとらしいくらい単語を意識して伝えるようにしました。
ココとかアレじゃなくてはっきり単語で伝える感じで。

ちなみにきょうだいの子は言葉が遅めで3歳過ぎてから漸く少し会話っぽくなってきた感じでした。
が、4歳になる頃にはベラベラ喋ってましたよ。
こちらの行っていることがわかるならどこかできっと言葉大爆発の時期がくると思います!

  • まこ

    まこ


    やはり予兆でしょうか?!✨

    うちもチャレンジやっていますが、DVDは手付かずだったので試しに今月号から見せてみます😄

    言葉の中でもやはり単語をしっかり伝えるのは大事なんですね!
    子供から聞かれた時以外も意識して伝えてみようと思います😊

    爆発期、楽しみにもう少し待ってみます😌💓

    • 11月20日
  • あずき

    あずき

    うちの子は最初の方に出た意味わかってて言ってる単語がココだったんですが、それを聞いて私自身が娘にココとかアレとか言ってて単語を教えてなかったことに気づきました💦
    そこから意識して言葉にするようにしてます。

    ちゃれんじは歌とダンスが好きで毎号来た瞬間にDVD見てます👀
    親の指針にもなると私は思ってます!
    いろっぴで色も覚えましたし✌️
    ちゃれんじ様様です。
    まさにベネッセさんの思うツボな我が家です。

    • 11月20日
ナオ

うちはハッキリわかる言葉は『ごはん』『おちゃ』『きれい』『ねこ』くらいで
意味など合ってないものもあります(-ω-;)
喃語+単語+てきとーな感じで歌も歌ってます

しかしこれくらいになってきたのは1ヶ月前くらいからなので進歩!

男の子のが言葉は遅めだとよく聞くしこちらの話す意味はわかってるので成長段階を楽しんでます

そのうち爆発期がきます

ちなみに娘の時は2歳で単語繋げて話せてました

  • まこ

    まこ


    単語が出るだけでも羨ましいです😁

    いつ息子の口から言葉が出てくるのか楽しみにもう少し待ってみます!

    • 11月20日