※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

娘が8ヶ月半で歯が生えていないので、離乳食の固さが心配です。他のお子さんは何ヶ月ごろに生えましたか?

現在8ヶ月半の娘を育てております。

いまだに歯が生えてきません🦷💦
数ヶ月前から口をブーブーしたりして、
ヨダレも少し出るようになったのですが、、


離乳食も後期に入るのですが
歯が生えていないので本通りに
固さを変えていいのかわかりません。。


皆さんのお子さんは何ヶ月ごろに生えてきましたか?

コメント

ゆ

9ヶ月すぎてからうっすら見えてきました!

食材の固さを変えるのではなく、歯茎で潰せる固さをキープしたままサイズを大きくしていきます😂

  • mina

    mina

    うちの子もそのうち生えてきますかね💦

    そうですよね✨
    おかゆさんの柔らかさをどんどん更新していいのかなあと思ってました😂

    • 11月19日
  • ゆ

    歯は遅い方が楽です😂
    虫歯の心配もないですし✨

    お粥だったらステップアップさせていいと思いますよ!
    歯がなくても食べられますし👍🏻
    野菜は歯茎で潰せる固さのままで大きさをみじん切り→角切り→乱切りって感じて大きくしてます💡

    • 11月19日
  • mina

    mina

    たしかに子持ちの友達にも遅くて羨ましいと言われたことがあります😲✨

    そうゆうことだったのですね!とても参考になります💗
    わたしも少しずつ大きさを変えていこうとおもいます✨

    • 11月19日
deleted user

うちの子も9ヶ月なりたてですが
今まだ生えてなくて上の子も10ヶ月で生えました!
生えてなくても歯茎で潰せるのがメインなので
大きさや硬さ変えても大丈夫ですよ~😊😊
歯が生えてませんがスティック大根にんじんさつまいも
パンケーキとかもぐもぐしてますよ~🤭

  • mina

    mina

    そうなんですね!歯茎でも結構力強く噛む時ありますもんね😳✨
    今度娘にもスティック野菜与えてみます💗

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰 

うちの子は2人とも1歳なってから歯が生えてきました!

yu.さんと同じくヨダレやブーブー唾を飛ばすからもぅすぐだと思ってたんですがゆっくり目でした(笑)
そして離乳食も歯が生えてないから掴み食べとかもどーしたら良いやら悩みました!
かたまりはまだ無理ですがほぼ何でも歯茎で食べてたので気にせずあげたりしました!
歯が遅くて悩みましたが逆にプラスに考えたら歯が生えるの遅ければ他の子より虫歯になるリスクが減るって考えたりしてました😂

今下の子も頭だけ歯が生えてきてて他の子より遅めです(笑)

  • mina

    mina

    1歳!歯はやっぱり個人差があるんですね🥺

    そうなんです、会う人会う人にブーブーしてるところを見られるともうすぐ歯が生えてくるんだね〜と言われ続けて数ヶ月💦

    たしかに虫歯のリスクも減りますね!生えてきたら歯磨き毎日しなくてはいけないですし😊✨

    • 11月19日