※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご🥚
子育て・グッズ

お酒を飲んだ後、母乳の出が悪くなり120ミルク追加が必要です。同じ経験の方いますか?改善方法はありますか?

母乳をあげている方でお酒をたまに飲む方に質問です。
生後1ヶ月になる子供がいるのですが、
お酒を1度飲んで次の日丸一日空けて母乳を再開しました。
溢れるほどでていた母乳の出が、必ず120ミルクを追加で上げないといけないほど出が悪くなったのですが、同じような方いますか??
また、こうしたら出が良くなるなどありますか??
極力飲まないようにしているのですが、たまにストレス発散で飲みます。

コメント

deleted user

母乳は吸ってもらうことで
母乳がつくられます。
間隔があくとどうしても
母乳の出が悪くなると思います。
やはり赤ちゃんに吸ってもらう、水分を積極的にとることが大切ですよ。
まだ1ヶ月ですし、
赤ちゃんにとっての栄養源は母乳やミルクなので...
母乳の出をよくしたいなら、
やはりお酒を控えて
数時間おきに母乳を飲ませてあげるのがいいと思いますよ。

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    1日空けただけでもだいぶ出が悪くなるんですね😓
    極力我慢します😓

    • 11月19日
ちくわ

私の勘なんですけど、
お酒飲むの利尿作用で脱水になるからじゃないですかね?
母乳は血液から作られるので..

私だったらジュース等ではなく麦茶や水、薄めたスポーツドリンクなどをお酒飲んだ後に飲んでみると思いますl•ω•)!
この飲み物は吸収量良いので!

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    次の一日あけてるのですが利尿作用も関係してるんですかね😓
    お水沢山飲んでみます!!

    • 11月19日
みつ

たまにお酒飲みますけど、特に間隔あけません(・ω・)
次の授乳のタイミングで普通にあげてます💨
飲みすぎなければ子供への影響は気にするほどじゃないそうですよ!
控えるにこした事はないけど、軽く飲酒することでリラックスできたりストレスが軽減するなら飲みすぎない程度に飲むのはOK、と育児書や病院などでもらう冊子にも書いてあります✌️
私は低アルコール(ほろよいとか)の缶チューハイ1本までぐらいならOKにしちゃってます😁

母乳が出なくなったのはやはり丸一日空けてしまったのが原因と思います🤔
水分いっぱいとってこまめに授乳するようにすればまた出るようになると思いますよ!

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    そういえば飲んでない時もあまり水分補給しない方なので水沢山飲んでみます!!
    基本ビールかチューハイ1本か2本なのですが、もう少し減らしてみた方がいいですかね…
    飲んどいて言うのもなんですが、やはり何かあるのは怖くて丸一日空けてるので様子見て見ます(›´-`‹ )

    • 11月19日