※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかす
子育て・グッズ

生後一週間の育児で夫がミルクの量について相談です。夫が一人で見る場合、ミルクは60ml作っていつも通りの時間であげてもらうのが良いでしょうか?おしゃぶりの購入も検討中です。

生後一週間の育児について、夫のことです!
ミルクの量について教えてください!

今のところ退院時の病院からの指示で、母乳(多分20ml前後出てる?)とミルク40mlあげてます!

夫は育休とらず普通に仕事いってて平日いないんですが、例えばこれから夫のお休みで、私がまとまった睡眠取るとかで夫が一人で見る場合、ミルクを60mlくらい作っていつも通りの時間であげてもらう感じでいいんでしょうか?💦
オムツとかはかえれるんですけど、私なら泣いても母乳くわえさすことが出来るけど、夫の場合、どうしはったらよいのだろうと…。ちなみにおしゃぶりとかはないです。買った方が良いのでしょうか…?

コメント

にゃんぴー

ミルクはその都度つくるか母乳の搾乳して冷蔵庫保存(最長1日)して飲ませるときにお湯を入れたマグカップに哺乳瓶入れて温めたりしてなら大丈夫です🙆ミルクの量は容器の横に目安の量が書いてあるかと思います🙆

• ゆかす

ゆかす

冷凍保存という手がありますね!!
    今後よほどのことがあったらその準備も出来るように勉強します!!ありがとうございます😣

• 11月19日
はんな

月齢が低いときはすごく大事な用事とかでなければ、
母乳あげた方がいいですよ!
母乳量が減ってしまうので…

今後、完ミにしたいなら
預けてもいいと思いますが、
母乳が軌道にのるまでは頻回したりしないと母乳トラブルの原因にもなりますから。

もしご主人に預けることになるとしたら、
ミルク缶に書いてある目安量でいいと思いますよ!

• ゆかす

ゆかす

なるほど、自分の母乳のこと的にもあげた方がいいですね、盲点でした!😣
    最長4時間くらい何も気にせず寝られる感じとかにします!

ありがとうございます!

• 11月19日

生後7日までは日数×10ml(7日目だったら70)で、8日〜15日くらいは80ml、16〜30日は100mlが一回のミルクの目安です😊
もし旦那さんがみてくれるのであれば、ミルクあげてもらって体休めたほうがいいですよ✨
ミルクあげたら3時間は空けたほうがいいので、泣いたら抱っこですね😊
赤ちゃんが泣く時は
・お腹すいた
・眠い
・寒い
・暑い
・おむつか肌着が気持ち悪い
が主だと教えてもらい、ほんとにその通りだったので、泣いたら一つずつチェックされるといいと思います😊

アルパカ

うちもそれよくやってました🥰
夜ぐっすり寝れると楽ですよー😭💓

生後1ヶ月までは3時間ごとに80mlあげてました!
うちはおしゃぶり嫌いですぐ吐き出しちゃうのでだめでしたけど、おしゃぶり好きな子はおしゃぶりあるといいかもですね✨
でも旦那が見てる日もだいたい抱っこしてあげれば泣きやんだみたいですよ!