※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
お仕事

飲食店で働いている際、お客様からクーポンの使用を要求され、断ったら不親切と言われました。割引を提供しようとしたが、クーポンが見つからず手間取り、最終的には謝罪しました。お客様の感情について不明瞭でした。

飲食店で働いてます。今日会計の際、レジ処理も終わり、クレカ払いでカードをきってお客様にサインをお願いして書いてもらっている途中で、アプリのクーポン券ありましたよね!?と言われました。基本会計後に割引き券など出された時にはお断りしてるので、申し訳ございません、カードも通してお会計終わりましたのでまた次回ご利用くださいと言ったら、
親切じゃないんですね!と言われてしまいました😭
仕方なく割引きしようとしたのですが、アプリのクーポン券探せないとか言われ私が探してカードの取消したり、レジの取消したり、、割引きして、
私がお待たせしてすみませんと謝ってレシート渡したのですが、内心なんで私が謝るの?と思いました。お客さんからは何もことばはなし!なんかスッキリしませんでした。
お客さんからしたら不親切と思うものでしょうか?

コメント

みかん

レジだけならまだしも
クレカの取り消し面倒ですよね😩
後から言うなよクソが。
って思います😭
自分がそのお客様なら
今度にしよーって思いますが
中には不親切と思う人も
いるんでしょうね😩
ハズレ客でしたね😭😭

• 音

回答ありがとうございます😊
    客からしたら、面倒だからやらなくて不親切と思うのでしょうかね😣
    せめてすみませんありがとうの一言が欲しかったなぁと思いました。

• 11月19日
カカオ

嫌な思いをされましたね😭いますよね、そういう人😠
ただ、会計後の割引券の利用を断っているなら、私なら断り通します。店のオペレーションとして断っているのに、ごねられたからと受けてしまうと、こういう人は今後あのときはあとからできたのにと更にごねてきますので😅
ヤバそうなら判断できる責任者に引き継ぐのが一番です☺️

• 音

お断りしてますって言っても今日みたいな客もいるし難しいですよね。断ったらクレームしてきそうな客だったし😭

• 11月19日
スヌ子

うーん、親切か、親切じゃないかと言われたら不親切だなと思います😭私が客だったら諦めますが…。

私も接客業ですが、めんどくさーと思いつつ、一回クレジット切ってしまったのでお取消と打ち直しでお時間いただきますがよろしいですか?とお客様にデメリットあるよーて説明します💦←時間かかるならいいやって方もいるので😂
あまりにも図々しい態度だったら、通常はお会計後のクーポン利用はお断りしてますので今回だけ特別にやらせていただきますねって釘さします!

• 音

確かにどっちかと言われたら親切ではないですが、
    親切じゃないですねと言われ、取消と打ち直しでお時間かかりすがと言っても無言だし、クーポンの提示を待っていても携帯ピコピコして探せませんって😓レジくる前にクーポンすぐ開けるようにして欲しいなって思っちゃいました😭
    今回だけ特別ですって言ってすみませんって客もいれば今日みたいにそれが当然って客もいるし、難しいですよね😭

• 11月19日
  • スヌ子

スヌ子

対応としては間違ってはいないと思いますが、
    最初に「出来ません」って強めに言っちゃうとお客様としてもカチンときちゃって、そのあとこっちが態度を軟化しても向こうはずっとツンツン…というのはあるあるですよね💦
    マニュアル的にバッサリお断りすると、冷たく感じてしまうお客様もいるので、
    「申し訳ございません~、お会計後だと受けられないんですよ~」とスッゴク申し訳なさそうに言う→ごねてきたら「ホントはダメなんですけど、今回だけはお受けしますね、ちょっとお時間いただきますがよろしいですか?」(あくまで低姿勢)→アプリクーポンもわからないようなら「ちょっと分かりにくくて申し訳ありません~」ととりあえず謝る→お会計終わったら「お時間いただいちゃって申し訳ありませんでした、またお待ちしてます(にっこり笑顔😊)」

…これでもツンツンしてる客は、お見送りしながら二度と来るな!と心のなかで唱えます(笑)

• 11月19日
  • 音

なるほどですね~私はどうも一瞬顔に出ちゃったり😣接客業としてまだまだですね~
    ありがとうございました😄

• 11月21日
なあ

いや、クーポンにも、会計まえに提示して下さいとか書いてありますよねぇ??
不親切って、、お客様は神様ではないですからね😅😅
rrrnyさんの対応でよかったと思いますよ、私がお客様でも嫌な気持ちにならないですし、また次回ってなんと思います🙆‍♀️
私はこういうお客さんに当たったときは、何かストレスでもあるのかなぁ。と思って忘れます😆

• 音

回答ありがとうございます。
    😊たま~にくるお客さんなので、次来た時は気をつけます。もう来ないで欲しいですが😭

• 11月21日