新一年生になったんですが心配でGPSを持たせようと思って昨日届いて、今…
新一年生になったんですが心配でGPSを持たせようと思って昨日届いて、今日つけて行かせてて学童通わせてて今日もいつも通りに学童の予定だったんですけど
学校を出発しましたの通知からはじまり
家に到着しましたの通知
え!?学童は!?と思い学童に連絡しても来てないと。
幸い仕事は終わってたからすぐに家に帰ったら鍵も持たせてないから玄関の方にいて私をみて隠れたんだけど多分悪いことした、怒られるって思ったんだと思います。
何とか怒らずに「なんで学童行かなかったの?帰りたくなっちゃった?」とか聞いたけどもう言わないでと…
GPS持たせてなかったらまさか家にいるなんて思わないからスーパーとか寄ってゆっくり帰ってただろうし学童や学校に伝えたけど凄く動揺してます。
明日からはひとまず学童は行かせずそのまま帰ってきていいと伝えてます。
ですが夏休みとか冬休みはどうして行けばいいのか悩んでます。
- はじめてのママリ🔰(4歳7ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
昨日までは学童に行ってたんですよね?何かあったんですかね🥺
長期休みは親が送り迎えするシステムではないですか?うちの学校は長期休みはそうなっているので子どもが勝手に帰ったりはできないようになってます!
1年生で1人で帰ってきてしまうのも留守番も危ないので、学童に行くことを徹底した方がいいかなと思います😣
はじめてのママリ🔰
学校は下校の仕方確認しないんですか?
うちの学校は一人一人、迎えの子は親が来ている子を先生が門から出して挨拶してくれます。
学童の子は学童の職員さんが迎えに来てくれます。
学校にはなさ話した方がいいんじゃないですか?
-
はじめてのママリ🔰
学童で迎えはどうするのかひとりで帰るのか確認はしました💦
その時にひとりでは帰さない、必ず誰かが迎えに行くと伝えたのですが授業が終わりそのまま帰ったようです…
学校に話しをしてどうするか考えます…- 57分前
はじめてのママリ🔰
学童行きたくなくて勝手に帰ってきたってことですよね?😂
もう1年生なので仕事だから帰ってきても家に入れない事を言い聞かせて学童で過ごすor学童嫌なら民間学童にいれるしかないですよね…
うちは基本、学童は送迎しないといけないので夏休みは朝8時着で送っていって仕事後17時半とかにお迎えです。
-
はじめてのママリ🔰
理由が全く分からないのです💦
学童すごく嫌って言ってなくて、ただお友達がいなかったと寂しそうにはしてました。
学童にも帰りは必ず誰か迎えに行くのでひとりでは帰さないと話ししていたのですが…- 56分前
ママリ
これは学校と学童の管理が甘くて怖いように感じました💦💦
うちも新一年ですが、4月の現在は先生側も学童側も、今日が帰宅なのか?学童なのか?を把握しています。
はじめてのママリ🔰
昨日までは学童に行ってました🥲
送り迎えは誰ですか?とゆう確認がありひとりでは帰さない、親が必ず送迎するとゆう事を学童の先生には伝えていました。
GPSで確認できたからいいものをもし持たせていなかったら私もスーパーとかに寄って帰ろうとしてたのでその間ずっと外で待ってるのかとかひょっとしたら誰かに連れ去られてた可能性もありますよね。
普通は先生もそこまで介入しないんですかね?
授業終わってあとは各自帰るなり学童の子は学童行ってねーみたいな感じなんですかね
はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦
物騒なのでいろいろ怖いですよね😣
うちの学校は1年生だけは先生と学童が連携していて、学童に行く子はその列に並ばせる。帰る子は通学班に並ばせる。となってます!
これは学校によって違うことなので一度確認されるのがいいと思います!