※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お金・保険

出産手当金の申請タイミングは、産前と産後で2回に分けて行いたいと思っています。1人目の時は産後8週間後にまとめて申請しました。今回は自分で申請する予定です。

出産手当金産前産後で2回に分けて申請をしたいのですが、申請のタイミングはいつといつになりますか?1人目の時は産後8週間経ってからまとめて申請しました。会社に頼むと何もかもが遅いので今回は自分で申請しようと思ってます。

コメント

会社、ほんっとに遅いですよね。腹立ちますもん笑
自分で申請もできるんですか?😌

• りま

りま

前回出産してすぐに必要な書類を送ってあったんですが、産後休暇終わっても申請してなかったりだったのでもうイライラでした😂会社に書いてもらうとこだけ書いてもらったら自分で郵送やらやろうと思います。1人目の育児休暇の申請も2ヶ月に一回自分でやってますが、自分でやった方が早くてスムーズです✨笑

• 11月19日

退会ユーザー

自分でやる方が早いですよね!
    なんか、妊婦さんだからなのか忘れられてますもん💦
    私も11/24から産休なんですけど、なんにも書類届いてなくて不安です、

• 11月19日
  • りま

りま

ほんと忘れられてますよね😩産休手当金の用紙などは出産前に用意しておいた方がいいですよー!私も会社から送られて来ないので自分でセブンで印刷しました(笑)

• 11月19日

退会ユーザー

出産手当の用紙は、病院で書いてもらう用紙、自分、職場の用紙ですか?

• 11月19日
  • りま

りま

そうです!3枚綴りのものです^_^

• 11月19日

退会ユーザー

それは貰いましたよ!
    でも、その他の書類は貰っていないです笑笑

• 11月19日
はるな

出産してすぐに病院に記入してもらう欄を記入してもらって1度目を提出します。
2度目は産後8週間経ってから申請書を提出する感じです!

これで産前分、産後分の2回に分けて申請できると思いますよ!
産後分の2度目の申請は病院で記入してもらうあものは無いはずです!職場だけだったと思います!

• りま

りま

一度目は出産してすぐに提出出来るんですね!
    ありがとうございます^_^

• 11月19日
  • はるな

はるな

予め、職場の方に記入してもらうものを記入してもらって入院中に病院に書いてもらったらすぐ出せますよ!

• 11月19日
  • りま

りま

そうですよね!出産してからだとバタバタするので予め会社には書いてもらいます☺️

• 11月19日
まる

わたしも2回に分けました!
1回目は出産して退院の時に医者が記入してくれるのでそれをすぐに会社に送りました!
振り込みされたのは会社のミスもあったので1カ月後くらいでした💦
2回目は産休あけに会社が申請をしてくれたのですが遅くて1カ月半くらい産休明けてからかかりました💦💦

• りま

りま

私も今回は2回に分けて申請しようと思います😊

• 11月19日